「私にはもういらない本ばかりだ(🔁)。あの(🔐)まま残して(🌗)置いて、これまでどおり君たちに読んでもらいたい(🎰)と思っている。しかし、この家に残(cán )して置くわけには行(🥖)かんし、どこか適当なところに運んでもらわ(🛍)なくちゃならないんだ。どう(♓)だ(🕘)い、いっ(😖)そ(🚇)君の家に運ん(📤)では。」と祖母(mǔ )(🏉)おばあさん(🏡)は言(😥)いひました。父(fù )と(🍯)うさんもその小ち(🌫)ひさな鞄かばんに金米糖こ(🌏)んぺ(🗻)いたうを(🐜)入(rù )いれてもらつて、それを(👄)持(⛳)もつて東京(♊)とう(😭)きやうに出(💎)でることを樂た(👎)のしみにしたやうなそんな幼少ち(🌚)ひさ(💩)な時分じぶ(🛎)んでした。
銚子を挙げて、猪口ちょく(🐼)を取っ(🎖)て、二人は顔を合(hé )せた(🏰)のである。
「どんな態(tài )度で学校(💔)を退(🥞)ひ(🦔)くか、(🎪)その退きかた(🏴)が問題だ(🧑)よ。それについ(👔)て考えてみ(✉)たかね(📕)。」
「論語」は、(🔒)孔子の言行を(🚻)主(🎺)とし、それ(🎲)に門(mén )人たちの言(yán )葉を(😘)も加(jiā )(🚴)えて編纂(zuǎn )した(🔽)もので(🎤)ある(🆕)が(✔)、すべて断片(🍀)的(de )(🎾)で、各篇(🕷)各章(zhāng )の間に、何等はっきりした脈絡や系統がな(👁)く、今日から(🕕)見ると極(jí )めて雑然たる集(jí )録に過ぎな(🍯)い。し(🃏)かし、それだけに(🕘)、編(😺)纂者の主観に(♏)よ(🗼)ってゆがめられた(🐳)点は比較的少いで(🔳)あろう。
健は由(🔓)三に(💩)せがまれて、外へ(🐧)出た。ジリ、(💔)ジリと暑かった。だまっていても、腋わき(🙀)の下が気持(🅾)悪(🚠)くニヤニヤと汗(hàn )ばんだ。由三は今よう(🛄)やく出来かけている口笛を吹(chuī )きな(🌐)がら、手にぶら下(xià )ったり、身体にからま(🕐)って(🚼)来たり(🌜)、一人で燥いでいる。
いくら漁(yú )夫(🍵)達でも、今度(dù )(😔)という今度こそ、「誰が(✔)敵」であるか(😰)、そ(💏)し(🙉)てそれ等が(全(quán )(🍶)く意外に(🏣)も!)どういう風に、(🗂)お互が繋が(🌷)り合っ(🔈)ているか(📈)、ということ(🙅)が身(👚)をも(👱)って知らされた。
砂(shā )(🎞)揚場の側わきに(✍)立(👊)っ(🐪)て眺めていた(🔻)男(nán )の(🔏)一(⏪)人が(😳)そ(🍳)れを岸(🔇)本に話した。
(🔑)つい義雄は(🎈)それが口に出ると(🥎)いう風であった。そ(🚛)の時岸本は以前から懇(kěn )意な博士(shì )の通(tōng )うあ(🦑)る病院を(🦊)思い(🥎)出して、その博士とは深い(📮)縁故のある田辺の弘(岸本が(👕)恩人の子息むすこ)からよく話して貰おう、(⏫)一(yī )(🔡)日(rì )も早く嫂が入院のこ(🧚)とを取計とりは(🔻)からお(📆)う(📭)と言出し(🌵)た。彼は弘を(👘)見るために、(🐊)これから直にも(📪)出掛けようということを兄(👯)に約し(👜)た。
「僕は(😐)――」
お民はじろりと彼の顔を見ただけで(😵)、何とも言わなか(🎈)った。次郎は自分(fèn )の坐る場所がわ(👖)からなくて、右の人差指を(⏪)口に突っ(🧠)こみ(😕)ながら、しばらく柱のかげに立っていた。
カー(😌)ルの六(🌖)歳の時、(🐽)マルクス家は改宗して、ユダ(⤵)ヤ教から(🍾)プロテスタント(🙅)になった(📒)。
「青木さん。貴君(jun1 )あ(✖)なたが、妾わたし(🌁)と結婚(hūn )なさろうなんて、(📖)それは一時の迷(mí )いです。貴君のお若い心(♿)の(🏕)一時(shí )の(🌊)出来心(🛳)ウイムで(🆕)す(🧒)。貴君(jun1 )には妾の心が少(shǎo )しも(🚿)分っ(👫)ていな(👻)いのです。いゝえ(😾)、妾の本(📆)体が少し(📀)も分(🥁)っ(🛣)てい(🍛)ないのです。妾の心が、どんなに荒すさんでい(🐚)るかそ(😒)れ(🍶)が貴(☔)君には、少しも分(🐍)っていないのです。妾が、貴(guì )(💵)君を(🎿)本当に(🤘)愛し(🐫)ている(👣)か(🗨)どうかさえ、貴(guì )君には分らないのです。そう/\、ワイ(🥁)ルドの(❕)警句に、『結婚の適当なる基礎は相(🐽)方の誤解なり。』と云いう皮肉な言葉(⛽)がありますが、貴君の妾に対する、結婚申込な(⛩)ん(➕)か、(🕑)本当に貴君の誤解から出ているのです。」
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