孔子は、むろんそれを聞きのが(🥜)さなか(🔮)った。彼はきっと(🌆)なっ(🈁)て(🐪)その門人にい(🕠)った。
「礼は(🎯)簡(jiǎn )に失して(🏫)もならな(🌞)いが、また過(📶)(guò )ぎて(🙅)もならない。9過ぎたるはなお及ばざ(➕)るがごとしじゃ。人間(jiā(🗑)n )にはそれぞ(🥖)れに(🦋)分(🐒)とい(🤙)う(🥋)もの(♋)が(🤰)あ(😁)る(👜)が(👪)、そ(🕑)の分を上下しないと(🍷)こ(☔)ろに、礼の(🤙)正しい(☝)相(❎)がある(🉐)。分(🍜)を越えて親(🎻)を祭るのは(🐞)、親(qīn )の靈(líng )をして非(♎)礼(🗯)(lǐ(💞) )を享う(🔑)けしめることになるの(👥)じゃ。のみ(🙎)ならず(🤽)、大丈夫(fū )の(🆖)非礼はやがて天下(xià )を紊みだるもとになる。親の靈を(👏)し(💳)て天下を紊(🕖)るような非礼(🔘)を享(xiǎ(💝)ng )けし(🖖)めて、何が(😨)孝行じ(☕)ゃ。」
(☝)楽(lè )長は、(🎡)もう默(mò )っ(🍪)ては(🚛)居れなくな(🔥)った(🥏)。
「1父母は子供の(🍆)病(🍐)気を何(hé )よりも(🦂)心(xīn )配す(🥢)るものだ(🍟)。」(🗑)
3孔子は暗然となった。彼(🔔)は女子(🎬)と小人とが、元来如(rú )何に御しが(💄)たいものであるかを、(🏘)よく知って(🚼)い(😣)た。そ(🐼)れは彼等が、親(🛂)(qīn )しんで(🍷)やればつけ上(shàng )り、遠(🦊)ざけ(🔟)ると怨むからで(👚)あった。そ(🌓)して(✴)彼は(🔭)、(🧠)今や仲(🙄)(zhò(🔔)ng )弓を讃めることによって、小人(📉)(rén )の(🦍)心がいかに嫉妬心(🐫)によって蝕まれて(👅)いる(🤩)かを、まざま(🎹)ざと見せつけら(🤷)れた。彼(🎁)は考えた(🐩)。
「(🔄)あれもい(🥧)い人(rén )物(wù )じゃ。大まかなと(🍣)ころがあってね。」(🈳)
樊遅には、もうう(📪)しろを(🛀)振(zhè(🍮)n )りかえ(🏞)る勇(yǒ(🚏)ng )気がなか(🚾)った。彼は、正面を向(xiàng )いたきり、石のよ(🦓)うに固(gù )くなっ(🎞)て、(⬛)殆ど機(🌧)械的(de )に(👶)手綱をさばいてい(🍉)た。
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