孔子は、(🐲)むろ(🐛)んそれを(🐿)聞(wén )きのがさな(🥗)か(🍠)った。彼はきっ(🛢)と(🦀)なってその門人にいった。
「(😴)礼(🥢)は簡に失し(👶)てもならないが、また過ぎてもな(🧔)らない。9(🔠)過(guò(👤) )ぎ(🕔)たるはな(🍢)お及ばざるがごとし(🏁)じゃ。人(rén )間に(🍱)はそれぞれ(🧥)に分(fèn )というも(✍)のがあるが、そ(🚲)の分(fèn )を上下(💒)しないところ(👀)に、礼(lǐ(📲) )の正し(⏸)い相(🏺)があ(🆘)る(🖲)。分を越えて親(🧒)を祭(🎠)る(🚻)のは、(🖥)親の靈をして非(🚵)礼を享(💘)うけ(🚣)しめることにな(🍆)るのじゃ。のみならず、大(dà )丈(zhà(📭)ng )夫の(⌚)非礼はやがて天下(xià )を(🔫)紊み(🌫)だるもとになる。親の靈を(🤕)して(😏)天下(xià )を紊るような非(👌)(fēi )礼を享けしめて(🍸)、何が(🦅)孝(xiào )行じゃ。」
楽長(💍)(zhǎ(🤙)ng )は(🚹)、もう默(mò(🥢) )って(💒)は居(jū )れ(🔬)なく(🦄)な(⛹)った。
「1父母は子(🍯)供(gòng )の病気を何よりも心(💔)配(pèi )する(🙅)もの(🤦)だ。」
3孔子(🍃)は暗(🌜)(à(🙊)n )然(rán )と(🍳)なった。彼(bǐ )は女子(zǐ )と(📡)小人とが、元来如何に(😂)御しがたいものである(🐹)かを、よく(🛷)知っていた。それは彼(📏)(bǐ )等(děng )が、親しんでやればつけ上(🔳)り、遠(yuǎn )ざけると怨むか(🍰)らであった。そして彼は、(😕)今や(🆖)仲弓を讃めるこ(🙁)と(🍬)によって(🧡)、小(xiǎ(💻)o )人の心が(📺)いかに嫉妬心によ(➰)って(🛺)蝕(🆙)まれ(🏑)ているかを、まざ(🤢)まざ(✝)と見せつけられた。彼(bǐ )は考え(🛃)た。
「あれ(🐅)もいい(🚮)人(😃)物(wù )じゃ。大まかなと(🍘)ころがあってね。」
樊遅に(⛰)は、もううし(🌉)ろを振りかえる(😙)勇(🅱)(yǒ(🚵)ng )気(qì )がなかった。彼は(🙅)、正面を向い(🚭)たき(🔕)り(🍑)、石のように(🐬)固(🐚)くなっ(🐄)て、殆ど機械的(💆)(de )に手(shǒ(🎵)u )綱をさ(🐕)ば(🗼)いていた。
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