2 仲弓仁を問う。子曰(yuē(👔) )く(💮)、門(🕵)を出(🎲)で(🌪)ては大賓に見ゆるが如くし、民(🦅)を使(🔯)うには大祭(🐝)に承(☕)(chéng )くるが如くせよ。己の欲せざる所は人(😂)に施(📸)すこと勿れ。邦に在りて(🆘)も怨な(🔘)く、(📇)家に在(💷)り(⏳)ても怨(yuàn )な(🌯)からん(😿)と。仲(🖼)(zhò(✡)ng )弓(gōng )曰く、雍(🏬)不敏な(㊙)りと雖も、請う斯の語を事と(🏹)せんと(顔淵篇)
「(❄)それだけ(🚸)の腕(wà(🥟)n )が(🌮)あ(📃)り、(🎛)しかも懸(🚠)命に努(🌑)めていな(🔡)がら、三(sān )度び失敗をく(🧐)りかえすからには、(📭)何(💳)か大きな根本(běn )的の欠陥(🤯)(xiàn )が、君の心の中にあ(🏏)る(🏫)に相違(🚉)ない。自分(🛵)(fèn )で思(sī(🦊) )い当るこ(🎪)と(👯)はない(🚋)のか。」
楽(🐑)(lè )長は、も(✡)う(📥)默っては居(🖋)れなくな(🚄)った。
(🐧)さすがに、孔(kǒng )子(zǐ )も一(yī )寸(👓)当惑(huò(🐷) )し(🚢)た(🗜)。彼(🕙)はし(🐼)ば(👂)らく豚(tún )肉(⬜)(ròu )を(🍕)睨(⏯)んだまま考えこんだ。
「(📙)音楽の世界(🏷)は(🚰)一如の世界じゃ。そこ(🏳)では、い(💮)ささ(🏒)か(🔺)の(💕)対立意識も(🙇)許されない。先(xiān )ず一人(👞)々(🐶)々の楽手の心と(🏸)手と(🐃)楽(👳)器と(🚡)が一如にな(🔵)り、楽手と楽手(🌘)とが一如(rú )になり、(🚞)更に楽(⬅)手と聴衆(zhōng )とが一(yī )如にな(🏆)って、翕(xī )如きゅうじょ(🥕)として一つ(🕙)の機をねら(🔻)う。これが未(wè(🤖)i )発の(🤠)音(📯)楽じゃ。この翕(🏡)如(rú )たる一如(✨)の世界が、機(🆙)到っておの(🎌)ず(😀)か(🐵)ら振動を始めると、純如とし(🔋)て濁りのない音波(🔡)(bō )が人(rén )々の耳朶を(🎇)打つ。そ(🌡)の音はただ一(⏰)つである。ただ一つである(🈁)が、その中には金音もあり、石(shí )音もあり、それらは厳(🦅)に独自の音色を保って、決し(😌)ておたがい(😧)に殺しあ(🤙)う(🌽)こと(🍮)がない。※(「激(🛄)」の(🔀)「さんずい」に(🛺)代(😰)えて「(⚪)白(🚠)」(📿)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🏛)(rú )きょう(🍓)じょとして独自を守(🤨)りつつ、(🥞)しかもた(🏻)だ(🈳)一つの流(⚡)(liú )れに(📽)合(hé )するのじゃ。こう(🎼)して、時(🔼)(shí )間の(🍖)経過につれ(🌷)て、高低(dī )、強(qiáng )弱(ruò )、緩急、さまざまの変(🥞)(bià(🌭)n )化を見(🤲)(jiàn )せるの(〽)であるが、その間、厘毫りんごうの隙も(🛰)なく、(🛤)繹如えきじょとして(💦)続(👤)い(🎙)て行(háng )く。そこ(📨)に時(🧗)間的な一如の世界(jiè )が(👝)あ(🚆)り(🖕)、永(🏳)遠と(🗒)一瞬と(✡)の一(yī )致(zhì )が見(jiàn )出される(💑)。まことの音(👹)楽(lè )というものは、こうしたものじ(🗿)ゃ。聴くとか聴(🐑)かせるとか(🐁)の世界(jiè )で(😂)は(😋)ない。まし(🍧)て(🐇)、自分の(🐌)腕と他人の腕を比べたり、音(🦗)楽のわかる者(zhě )とわからぬ者(🚤)とを差(chà(✈) )別したりするよ(🤑)うな世(shì )界と(💃)は、(📜)似ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」(👺)
門人たちは、(🗺)孔子が犠牲を探(🚮)(tà(💯)n )すために、今日自(😘)分たちを(🔗)郊(✖)外に連れ出したの(🐏)だと思っ(🦈)た(🐘)。で彼(🖲)(bǐ )等(😑)(děng )は元気(🍂)よく合槌(💱)をう(💥)ち出した。
門人た(😳)ちは、三度顔(yá(🥩) )を(😿)見(jià(👂)n )合せ(🚄)た。しかし(🌵)、(🍨)彼(⏳)等(děng )の視線は、今(👝)度はすぐばらばらに(📵)な(🤷)っ(🚺)て(😿)、めい(⏸)め(🙂)いに自(zì(💣) )分(fèn )たち(🌇)の足さきを見つめた。孔(💁)子はつづけた(🤮)。
(🏉)楽長(🈁)は、もう默っては(🚊)居れなくなった。
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