ゆすらうめの木
とあるが、もう私も安(🤱)心だ。永い間、(👾)おそれつつし(🚭)んで、この身をけがさないように(🐪)、ど(🏊)うやら護りおおせて来た(🎏)が、これで死ね(📴)ば、(🙊)もうその心労もなくな(💺)るだろう。あ(🥟)りがたいこと(👩)だ。そうでは(🌜)ないかね、みんな。」
二一(二二六)
○ (😑)本章に(✔)ついて(💢)は異(yì )説が(💍)多(🀄)い(🈸)が、孔子の言(yán )葉の真意(yì )を動か(💘)す(🕧)ほどのもので(🤬)はない(🕣)ので、一々述べない。
○ この一(⏭)(yī(🔮) )章は、一般の個人に対する戒めと(❗)解す(🐁)るよ(🐜)りも、為政(🍠)家に(😍)対(duì )する戒めと解する方が適当だと思つたので、思(sī )い切つて右(🕦)の(🍆)ように訳(😁)した。国民生活の貧困と苛察(✂)な(🐎)政治(🔺)とは、古来秩序破壊の最(zuì )大の原(🏋)(yuán )因な(🚔)のである。
「ここ(🛩)に美玉があります(✝)。箱におさめて大(dà )切にし(🎟)まってお(🛤)きま(🕍)しょうか(🧤)。それとも、よい買手を(🎩)求めてそれを売(mài )りまし(⏰)ょ(🐫)うか。」
「(⛲)安ん(🐉)じ(🙌)て(🌹)幼(🌪)君の補佐を(🔏)頼み、国(🌘)政(😔)を任せることが(⏲)出(chū )来、重大(dà )事に臨(🚈)んで断(duàn )じて節(jiē )操(🚕)(cāo )を曲(qǔ )げ(🙄)な(🏷)い人、か(🚓)ような人を(⛵)君子人とい(🙏)う(🌬)のであろうか。正にかような人をこそ君(jun1 )子(👏)人とい(🎥)うべきであろう(❔)。」
「道(🗓)を行(🧚)おうと(🖲)す(💽)る(🚘)君は大器で(⤵)強靭(rèn )な意志の持主(zhǔ )で(⏫)なければな(💜)ら(🆙)ない。任務(🕋)が重大で(🤜)しかも前(qián )途遼(liáo )遠(😣)だから(💪)だ。仁(🌱)を(🏀)もって(😀)自(🧛)分の任務(🐞)とする、(🏋)何(hé(🛴) )と重(🗿)いでは(🆖)ないか。死(sǐ )にい(🍫)たる(🌷)ま(🌐)でその任(🔴)(rè(🔙)n )務(😓)はつづく、何(🏆)(hé )と遠い(✒)では(🏟)な(🏼)いか。」
「鳥は死ぬま(🍯)えに悲(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬま(🍙)え(🕝)に(💹)善(shàn )言を吐(😥)く、と申し(😠)ま(👤)す(🍝)。これから私の申上(shàng )げ(🦀)ますことは(⏮)、私の最後の言(🗝)(yán )葉(🍃)でご(😣)ざいます(👻)か(🔲)ら、よくおきき下さい。およそ為政(🥛)(zhèng )家が自分の(⌛)道とし(💄)て大(♏)切にしな(🌥)ければならな(🏎)いことが三つあ(⏪)ります。その第(dì )一は態度をつ(🛐)つしんで(⏩)粗(👜)(cū )暴怠慢になら(🚪)ないこと、その第(🌩)二は顔(yá )色を正(zhèng )し(🤕)くし(🤪)て信実の気持(chí )があふれるこ(🤥)と、そ(📰)の(🙎)第三は、言葉(yè )を叮重に(🐤)して野卑不合理になら(👊)ない(🌫)こ(🐓)と、これであります。祭典のお供(🍞)物(wù )台(tái )の(🕍)並べ方などのこまか(🕤)な技術上(shàng )のこと(🗡)は、それぞれ係の役人(⛲)がおりますし、一(yī )々(🤕)お気にかけられなくと(🤽)もよいことでございま(👳)す。」
○ (🎬)乱(⛅)臣(🍗)(原文)(💻)==こ(🐫)の語は現在(zài )普(🤹)通に用(yò(💮)ng )いられ(🥂)ている(⏱)意味(🐹)と全く(💁)反対(☔)に(🔫)、乱(🔅)を(🌭)防(📧)止(🎄)し(👟)、乱を治める臣という意(yì )味(wèi )に用(yò(🏕)ng )いら(👺)れてい(🐺)る。
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