「(❔)この(🏖)辺(fǎn )に一寸(🎊)(cùn )これだ(💏)けの(🍅)牛(🚟)は(🛒)見つ(🥁)かりますまい。」
その場はそれで済(💍)んだ。しか(⬇)し(🤜)仲弓(gōng )に対す(⌛)る蔭口はや(🈳)はり絶えな(🌕)かった。いうことがな(💴)くなる(🏒)と、結局彼の身分がどうの、父(fù )の(📴)素行がどうのという話になっ(🎴)て行(🥒)った(🍱)。む(🍓)ろ(🐂)ん、(🔣)そん(🤫)な(📜)話(🛢)は、今(🚍)(jīn )に始(🕓)ま(🕔)ったことではなかっ(💠)た。実をいうと、(🤖)孔(⭐)子が(📜)仲(zhòng )弓を特に称(😅)(chē(🕧)ng )揚(yáng )し出したのも(🥦)、(🥋)その(🔀)人(🛄)物が(🧜)実(shí )際優(🧠)れていた(🎛)か(🛷)ら(🦋)ではあったが、何(🍰)と(🦐)かし(🌾)て門(mén )人た(🍋)ちに彼(🚱)の真(🗡)価を知らせ、彼の(🍿)身(🌾)分や父に関する(❔)噂を話題(🏒)にさせな(🥡)いよう(🌊)にしたいためで(⬅)あった。ところが、結果(guǒ(🍷) )はか(🚁)え(🤪)って(📤)反(fǎ(🔣)n )対(duì )の方(fāng )に向いて行った。孔(kǒng )子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれば讃(🏿)め(⏫)るほど、彼の身分の賎(jiàn )しいこ(♍)とや、(🤴)彼(bǐ )の父(fù )の悪行が門人たちの蔭口(🗓)の種になる(📟)のだった。
((🈶)礼(lǐ(🦓) )にそむく(🕡)わけ(🎚)には(💽)行かない。しかし、(🌀)無道の人に招かれて、た(🚲)とい(🚵)一(yī )日(rì )たりとも(🕸)これを相(xiàng )たすけ(👾)るのは士(🕉)の道でな(🕑)い。況(🤭)ん(🧦)や(🧗)策を(💻)以て乗じられるに於てをや[#「於てをや」は底(🐬)本(🐿)で(🌍)は「(🐗)於(🥕)ておや(🦖)」]で(🚫)ある。)
孝(xià(🌅)o )を問う
これも別にむずかし(❤)いことではない。子游(🛬)にいささか(🔝)無(😆)作法(fǎ )なと(🎰)こ(🎾)ろがある(🌯)のを思い合せると、孔(kǒ(🚓)ng )子の心持もよくわかる。
1 子(zǐ )曰く、(⏱)詩三百、(🏵)一言以(yǐ )て之(🤦)を蔽う。曰(yuē )く、(🔕)思(🎿)い(🕳)邪(よこしま)なしと。(爲(🐹)政(📪)篇)
と誓ったものだ(🆑)。彼はその時の誓(🎁)いを今でも決して(👱)忘れてはいない。讃められれば讃め(🌜)られるほど、(🌳)戒(⛽)(jiè )慎(shè(🥂)n )す(♌)ると(🖇)ころがなけ(🧖)ればならない、(🔸)と、彼はいつも心を引きしめ(👹)ている(🌩)のであ(🖐)る。
「4父母の存命(🅾)中(🍺)は親のもとを離れ(🍛)て(🚹)遠方に(🕒)行かないがいい。もしやむ(🎪)を得(🎩)ずして行く(💟)場(🚱)合は(🗼)、行先(xiān )を定め(🉐)ておくべきだ(🕐)。」
2(🖐) 子曰く(🌏)、吾甞て終日食わず(🍢)、終(😊)(zhō(🖨)ng )夜寝(qǐn )ねず、(🔥)以て思う。益無(🤬)し。学ぶに如(🥘)かざる(♟)なり(🍣)と。(衛靈公篇)
犂牛の(🦋)子
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