(🛡)楽(🏸)長は、(💪)な(🤠)るほど、そう云(yún )われ(🎄)れば、そうだ(🖌)、と思った。しかし、それが自(⚓)分に邪心(xīn )のある証拠だ(💯)とは、ま(🔬)だど(🎥)うしても思えな(🚻)かった。
「(🥝)それは(🏎)そうと、仲(🎌)弓はこの(📴)ごろどうしているかね。あれも斑牛の子(zǐ )で、神様(😯)(yàng )のお気に召(zhào )さ(⛎)ないという噂も、ちょいち(🥃)ょ(💁)い聞くようじ(🔳)ゃが。……」
(🍏)楽(🆚)長は、(🐠)自分の(🔝)今(⤴)(jīn )日(rì(📁) )の(🚯)失(🎶)敗については一言(🔣)も言われない(🕥)で、(🔰)まっしぐらにそんな(📉)問(wèn )をかけられたので(📛)、か(😫)えって返(🧒)事(🤬)(shì )に窮(🥘)した。
(✉)孔(🚾)子は(🔵)、それ(🦅)っきり(🕦)默々として歩きつづけた。そ(🏁)してもの(🚝)の半町(dīng )も行ったころ(📯)、(🏩)ふと思い出した(📽)ようにいっ(🏣)た。
「で(🌤)も、あの調(diào )子では、諸(🏈)侯を説いて見(jiàn )たところで(🚿)、相(xià(🕑)ng )手にされないだ(🥍)ろ(🐦)う(👱)と思(🎖)い(💣)ます。惜(xī )し(🚁)いものです。」
孔(kǒng )子は(♿)それ(💢)に頓(🙇)着なく、
「6(😚)父の在世中は、子の人(🦕)物をそ(🚢)の(🀄)志によって判断され、父が(🦑)死んだらその(🌾)行動(dòng )に(🌍)よって判(🔉)断される。なぜ(🎂)な(🌡)ら(🕣)、(⛄)前の(💀)場合は子の行動は父(fù )の節制に(🛄)服(fú )すべきであり、後の(📃)場合は本(běn )人の自(📂)由(yóu )であるからだ。し(❄)かし、後の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来りを(🎅)改(🍖)(gǎ(🙊)i )む(👤)べきでは(☝)ない。父に対する(⛅)思慕哀(🏭)惜の情(🌕)が深ければ、改むるに忍びな(⛲)いのが(🎖)自然(🔵)だ。三年(nián )父(💫)の仕来(lái )りを改(gǎ(🦕)i )め(📼)ないで、ひたすらに喪に服す(🏥)る者にして(📼)、はじめて真の孝子(zǐ )と(🐻)云える。」
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