さすがに、孔子(zǐ )も一寸当(dā(🔂)ng )惑した。彼はし(🌻)ばらく豚肉を睨んだまま考えこんだ(❄)。
「御(🛬)(yù(🌒) )教訓(🕚)は(🌰)、身にしみ(🖼)てこ(🗃)たえ(⛺)ました。あ(🥀)り(😲)がとう存じます。これからは(💫)、技術を磨くと共に、心を治める(🚆)こ(🕹)と(🌾)に、一層(céng )精進(🔲)いたす決心でござ(⛔)います。」(👶)
孟懿(yì )子もういし、孝(xiào )を問(🌅)う、子(🈺)(zǐ(📞) )曰(👅)く、違(🔢)(wéi )た(🔚)がうことなかれと。樊(☕)(fá(🏣)n )遅御は(🐊)ん(🚑)ち(🛬)ぎょ(🖊)たり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟(🍊)(mèng )孫も(🥓)う(㊙)そん、孝を我に(⏰)問う(🥃)。我対えて(🐴)曰く、違うこと無かれ(🆘)と。樊遅(🥃)はんち曰く(💶)、何(🐋)(hé )の謂(wèi )ぞや(🔴)と。子(zǐ(⏭) )曰く(🏄)、生(shēng )には之に事つかうるに礼(📶)を以てし、(⛅)死には之(🚻)を葬るに礼を以(yǐ )て(🍶)し、之を祭るに礼を以てすと。
といったこと(🐰)を思い起した。孔(👎)子(zǐ )は或(🤷)は、自分を「人君の風がある。」などと(Ⓜ)讃めて、そ(👔)の実、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(🎧)刺し(🛎)ているのではあ(🥠)るまいか。そうい(🎹)えば(👼)、(🏇)世(shì )間では(🙃)、(🌍)子(📆)(zǐ )桑伯子(🏡)しそ(🥏)うはくしと自(zì )分と(👯)を、同じ(📇)型の(🍗)人(🏹)物だと評し(🐥)てい(🔶)るそうだ。子桑伯(bó(😏) )子は物(💕)に(👖)こせつかない、(🔌)いい男だが、少し大(📉)(dà )ざ(📣)っぱ過ぎる嫌い(🕘)がないでもない(♟)。或(huò(🌦) )は(⛽)自分に(🐘)もそ(💼)んな欠点があ(🔽)るのではなかろうか(📿)。自分(fèn )だけでは、そんな事がないように気をつけているつ(🕡)もりではあるが。――(😎)彼はそ(❓)んな(📲)ことを(💋)考えて、讃め(🥝)られたために却って(🍳)不(🆙)安な気持(chí )になるのであった。
「この(📸)辺に一寸こ(💁)れだけの牛は(🏡)見つ(🏬)か(🍮)りますまい(⛏)。」
「なる(🔃)ほど。…(🌎)…それで、(♓)どう(😀)して失敗しくじったのじゃ(👮)。」(🦈)
「楽(🛸)長(🧘)!」
((🍹)礼にそむくわ(👇)けには行(🍉)か(🔥)ない(🏻)。しかし、無道の人に招かれて、たとい(👀)一日たりともこれを(👱)相(xià(🎪)ng )た(🕤)すけるのは士の道(dào )で(🌴)ない。況んや策を以て乗(chéng )じられるに於てをや[(🙋)#「於てをや」は底本では「於(🐠)ておや」]である。)
樊遅(chí )は、案(àn )外平(📕)凡(🎡)だという(〰)感じがして、こ(💺)んなこ(📭)となら、(🐆)あ(🤵)ん(🎄)な(🍆)に考えるのではなか(🔲)った(🐤)、(🛶)と(⚾)思っ(👣)た。
「うむ。で、お(🔊)前(qián )は(😇)どう(🎡)あり(🕍)たいと(🎢)思うのじゃ。」(🚹)
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