「2現今では(🥓)、親(⚽)(qī(🍇)n )を(🐕)養っ(👱)てさえ(🏂)居れば、それを孝行(😲)だ(🏊)といっ(🚋)ている(🍢)よう(🎱)だが、お互い(🕘)犬や(💁)馬までも養っ(🍉)ているで(🍸)はないか。孝(🙊)(xià(📪)o )行には(😱)敬(jì(🏊)ng )うやま(🙀)いの心(xīn )が大切だ。も(🎚)しそれがなかった(🧙)ら、犬(🍟)馬を(🌱)養うのと何のえらぶところもない。」
と(🗂)、(💛)彼は心の中(🐘)で(💼)叫ん(🎄)だ。
「1(👡)道(🏜)理(lǐ )に叶(🧚)(yè )っ(👽)た忠(🍪)(zhōng )言(🐫)には正面から反対(🌶)する者はな(🦗)い。だが大(🕛)切なことは過ち(🥝)を改め(💙)ることだ。婉(wǎn )曲な言葉(🚂)は(😓)誰の耳(🤫)に(📱)も心(xī(🎞)n )持よく響(xiǎ(🍁)ng )く(💄)。だが大(dà )切な(📟)こ(🤔)とは(🤼)、その真(zhēn )意(💡)のあるところを探ることだ。いい気にな(🤟)って真意を(🌰)探ろ(🔀)うともせず、表面だけ従っ(🍠)て過ち(😙)を改めようとしない者は、全く手(👵)のつけよ(🔷)うが(⤴)な(🆚)い。」
樊遅は何のことだが(🌥)わから(🤺)なかった。「違わない」とい(🏪)うのは、親の命(🆘)令に背かないという意(yì )味にもとれるが、孟懿子には、も(🤐)う親(♊)はない。そう(🍿)考えて、彼は手(🗄)綱をさ(⛱)ばきながら(🎈)、(💒)し(💇)きり(♍)と首をひねった。
(最善の策が見(jiàn )つからなければ(📅)、(🔽)次善(shàn )を選(xuǎn )ぶより仕方がない。)
と、孔(kǒng )子(zǐ(🦗) )は(🔑)急(🌖)に(🚎)居(jū )ずまいを正(zhè(🍳)ng )して、射(shè )るよ(🏿)う(🚐)に楽長の(🎗)顔を見(🤴)つめ(🌺)ながら、
これ(🚒)も別にむ(💌)ず(🈷)かし(💨)い(🌶)ことで(🎾)は(🛹)な(🤚)い。子(zǐ )游にい(🚅)ささか無作(zuò )法なとこ(🎳)ろが(🚑)あるのを思(sī )い合(🍻)せると、孔子の(🦐)心持も(🏦)よくわかる。
(そうだ(📤)、あの(🛠)眼だ(🎸)!)
(なるほど孔(🚴)子(📯)は音(yīn )楽の理論には長じているだろう。し(🛐)かし、実際楽(🐽)器を握っての技術(shù )にかけては、(🚴)何といっ(😿)ても自分の方が玄(📍)(xuán )人(rén )くろ(🐒)うと(🍑)だ。)
(🤰)で彼はついに一策を案じ、わざ(🔸)わ(🤶)ざ孔(kǒng )子(zǐ )の留(liú(🤽) )守(📲)をねらって、豚の蒸(😍)肉(🔨)を贈(🤗)(zèng )ることにしたので(📛)あ(🥍)る。礼に、(🥑)大夫(🖍)(fū )が士(👢)に物(wù )を贈った時(🔅)、士(shì )が不在で、直接(jiē )使(🦄)者(🧟)と応(yī(⬅)ng )接が(🙅)出来なかっ(🌆)た場合(hé )には、士は翌日大夫(fū )の家に赴いて、自(🦃)(zì )ら謝辞を述べ(📌)なけ(✂)れ(🍙)ばならないこと(🍿)になって(💷)いる。陽貨はそこをねらったわけであった。
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