門人は、(🔇)一(🔃)(yī(🛁) )寸うろたえた顔をし(📨)たが、(🐫)すぐしゃ(👪)あし(🦎)ゃあ(😑)とな(👻)って答(🗝)えた。
「でも、あの調子では(🏐)、諸侯を(💿)説(🥤)(shuì )いて見(👃)た(🤠)と(🎪)こ(🌡)ろで、相手(shǒu )にされないだ(😮)ろうと思(👖)(sī )い(🧥)ます。惜しいもの(😇)です。」
樊遅は喜んだ(🍤)。それ(🐢)はその中に(🐜)、「違(wéi )わない」という言(📢)葉が見つか(🖖)ったか(👀)ら(🍥)で(🛢)ある。しかし、数秒(😝)の後(⛵)には、彼(🐥)の頭は却(🗝)(què )っ(🏾)てそのために混乱し(🏦)はじ(🌸)めた。という(🕰)の(🍢)は、さっ(🗡)き(🥥)孔(📒)子のい(🖌)った「(🈳)違(wéi )わない」(🎑)と、(🚷)こ(🃏)の言葉の(🔙)中の「違わない」とは、ま(🖇)るで意味がちが(🔧)っていそ(😉)う(🗼)に思えたからである。後(hòu )の場(chǎ(🥝)ng )合(🏯)(hé )の「違わな(✊)い」は、第(dì )一(🤳)、父(🎴)母の(💐)存命(mìng )中のことで(⤴)あ(🤽)る。それに、前後(🍃)の関係から判断しても、初一(yī(👧) )念を貫けという意味に相違な(🐾)い(🕖)。父(fù )母を(📶)亡く(📒)したあ(🔴)との(🥗)「違わ(🐱)な(🦂)い」というこ(🦆)とが、それ(😇)と同じ意味(🚖)だと(❕)は、どうしても思えない(⏹)。言(🚄)葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ(💗)判断に苦しんだ。
もう一つは(💣)、子夏の問いに対する答えだが、それは、
9 子(zǐ )貢問う。師(shī )と商(shāng )とは孰(🍑)(shú )れか賢(まさ(🥨))れ(🏍)る(😹)と(😅)。子(zǐ )曰く、師や過ぎたり、(🥀)商や(🤫)及(jí )ばずと。曰(yuē(😐) )く、然らば則ち師愈(yù )(ま(🔃)さ)れるかと。子(🔧)曰(🕧)く、過ぎ(🏅)たるは猶お及ばざるが(🏨)ごとし(🕯)と。((🅿)先(😿)進篇)
孔子はつづけた。
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