と答(👫)えた(🕴)。
「比(bǐ )類の(🔷)ない徳を(✏)身に体してい(👞)ながら(💰)、国(guó )の(🐪)乱れる(🕕)の(🐁)を傍観しているのは、果して仁の(🐀)道に叶(😤)いま(🎍)し(⚪)ょうか。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に(🚪)、「違(wéi )わ(🎧)ない」という言(yán )葉が(🕹)見つ(🕸)かった(🎙)からであ(💙)る(✉)。しか(📅)し、(💝)数秒の後(🏑)(hòu )には、彼(bǐ )の頭(🍌)は却ってそのた(🚿)めに混(🔐)乱(🖼)し(⚡)は(🐧)じ(🎿)め(🎖)た。というの(🦊)は、(🙎)さっ(🖍)き孔子のいった(👚)「違わない」と、この言葉(yè )の中の「違わ(🛡)ない」と(📼)は、ま(🖥)る(🏪)で意味がち(♏)がっていそうに思えたから(🏫)で(🗾)ある。後(hò(🚌)u )の場合の(📹)「違わ(😂)ない」は(🐓)、第一、父母の(🦍)存命中の(📊)ことで(🔭)ある。それに、(😹)前後の関(wān )係から判断しても、初(🌨)一念を貫(guàn )けという意味に相違ない。父(fù )母を亡(wáng )くしたあと(🕖)の「違わ(📥)ない」ということが、(🦔)それと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、どう(🌭)しても思(🤹)(sī )えない。言葉が同じなだけ(🌒)に、彼(👃)は(👑)いよいよ判(🔔)断(🔏)に苦しんだ。
季孫き(🌆)そん、叔孫し(💟)ゅく(👞)そん、孟(✂)孫もうそんの(🥚)三(🥚)(sān )氏は(☝)、(🏟)と(🗳)もに桓公の血す(😫)じをうけた(🕴)魯(🤞)の御三家(jiā )で(🌉)、世(shì )にこれを三桓(🌉)かん(🏩)と(🚙)称(🔐)した。三(sān )桓(huán )は、(🌍)代々大夫の(🌖)職(zhí )を襲(🍾)(xí )つ(🐈)ぎ(🥎)、孔(🏎)(kǒng )子(zǐ(🆙) )の時代(dà(🌌)i )には、相(xiàng )むす(🔘)んで(🔆)政(zhèng )治をわたくしし、私財を積み、君(💙)主を無視(shì )し、ある(🤝)いはこれを追(😐)放するほど(🔕)、専(🐧)横のかぎりをつくし(🔂)て(📈)、国民(✝)怨嗟(jiē )の的になっていた。
(🎅)だが(👲)、こう(🛸)した(🆚)彼の努力(lì(😹) )も、(👆)心境(jìng )の幼(➗)稚な門人(rén )たちには何(🔸)の利目もなかった。彼(bǐ(🏟) )等には、天(tiān )命が何だか、仁が何(🍅)だか、(🌄)まだ皆目見当がついていなかった。彼(🎥)等は、ただ仲弓にいくら(💎)か(🎶)でもけ(🐟)ちをつ(👲)けさえ(🗄)すれば(🌞)、(🍛)自分たちが救(🔝)われる(🎌)よ(🚟)うな(🐚)気が(🔜)するのだった。こ(🛏)んな(🥃)種(zhǒng )類(lèi )の門(😙)人たちに対しては、さすがの孔子(🔟)も(🎷)手がつ(🐟)け(🤷)られない(🍢)で、いくた(🚊)びか絶(jué )望(🚆)に(📢)似た気持にさえなるのであった。
と(🕟)うとう一人がいった(🚻)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025