水(shuǐ(🧚) )戸ほど苦し(🤢)い(🐉)抗(kà(🕎)ng )争(💝)を続(xù )けた藩もない。それは実に藩論分裂(liè )の(⛑)形であらわれ(🕛)て来(😆)た。もとより(🍎)、一般(bān )の人心は動揺(🏂)し、新しい世(🗼)(shì )紀(⏬)(jì )もようや(🥢)くめぐって来(🎫)て(💻)、だれ(📦)もが(🍗)右すべき(🚯)か左すべきかと狼狽ろうばいする(🤲)時(🎾)(shí )に(🏢)当たっ(🈯)ては、二百(🆎)何十年(nián )来(lái )の旧を(🗨)守って来た諸(📟)藩(fān )のうちで藩論(💂)(lùn )の分裂しないところと(✂)て(🌖)もなかった。水(♌)戸(🗡)はことにそれが激しか(🛎)ったのだ。『大日(rì )本史』(✳)の大業を成就して(🅰)、大義名(míng )分を明ら(✳)か(🌶)にし(🔀)、学問を曲げて(🥃)まで世に阿お(👨)も(👖)ねるものも(🕍)ある徳川時代にあっ(🔥)てとにもかくにも歴史の精神を樹立した(🖥)のは水(🔞)戸であっ(😐)た。彰(🕝)考館しょうこうかんの修史、弘道(dào )館(🚣)こうど(🤺)うかんの学問は、諸藩(fān )の学風を(🖌)指(🔮)導する(🖼)役目(mù )を勤めた。当(🔤)時(✋)における青(qīng )年で(😸)多(🤢)少(⏬)なり(🔯)とも(💸)水(shuǐ )戸の影響(xiǎng )を受(🐊)けな(🍢)いものはな(🅾)かった(🎷)く(🍘)らいであ(👲)る。いか(🥈)んせ(🎱)ん、水戸はこ(🔯)の熱意をも(🎽)っ(⏭)て尊(zūn )王佐幕の一大矛(🔏)盾(🎐)につ(♍)き当たった。あの波(⛱)瀾は(🖕)らんの多い(🎤)御(yù )隠居の生(😡)涯(yá(🌈) )しょうが(🗝)いがそ(🐠)れだ。遠く西山公(👹)(gō(⤴)ng )せいざん(🧦)こう以来の遺志(✳)を受けつぎ王室尊(📵)崇(chóng )の念の篤あつ(🐓)か(🍾)った(🐹)御隠(😢)居は、紀(jì )州や(🧣)尾州(zhō(🛋)u )の藩主と並んで幕(🐅)府(fǔ )を輔佐する上にも人一倍責(🚫)任を感ず(🧓)る位置に(🌏)立(lì )たせられた。この(🈁)水戸(hù(🚣) )の苦悶(🏡)(mèn )く(🎪)も(❕)ん(⚓)は一(💭)方に誠党(dǎng )と称(💢)する勤(qín )王(⏳)派(😘)の人(🌩)(rén )たちを生み、(⏭)一方に(🚫)奸党かんとうと呼ばるる(🛤)佐(zuǒ )幕派(💺)の人(rén )た(🧚)ちを(📸)生んだ。一つの藩(😒)は(🚽)裂けてたたか(🕙)った。当時諸藩(🚷)に(🌑)党派争(zhēng )い(🎟)はあっても、(⛹)水(shuǐ )戸の(📒)よう(📆)に惨酷(kù )ざ(🐍)ん(✳)こ(🎉)くをきわめたところはない。誠(ché(🎍)ng )党が奸党(dǎng )を(⛵)見るのは極(👑)悪ごく(🍍)あくの人間と心の底(🗺)から信じた(💙)ので(🐙)あって、奸(🍲)党が誠(📣)党(dǎng )を(🦕)見(jiàn )るのもまたお家の大(💴)事(💢)も思(sī )わず御(🕎)本家大事(shì )ということ(🌨)も知ら(🐯)ない不忠の臣と(💁)思い込んだの(🍄)であった。水戸の党派争いはほとんど宗(🏖)教(jiāo )戦(😨)争に(🐰)似ていて(🥓)、成敗利害の外にあるもの(🌴)だと言った(🔂)人(rén )もある(🚛)。いわ(💾)ゆ(🐑)る(🙇)誠党は(🔘)天狗連てん(😇)ぐれんとも呼び、いわゆる奸(jiān )党は諸(zhū )生党(dǎ(🎯)ng )とも言(🎛)った。当時(shí(🥂) )の水戸藩(❓)(fān )にある才能の士(shì )で(🧟)、誠でないもの(🔨)は奸(😹)、奸(jiān )でないものは誠、両派全く(👸)分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ、そ(➰)の中間(☔)にあるものをば柳と(😛)呼(💙)んだ。市(shì )川三左(zuǒ )衛(🤗)(wèi )門をはじめ(❓)諸(zhū(🚛) )生党の領袖りょ(🚆)う(🎭)しゅうが国政を(🛁)左右(yòu )する(🍉)時を迎えて見(jiàn )ると、天狗(gǒu )連(🥜)の一派(🕠)は筑波山(📉)の方に立てこもり、田丸稲(🈲)(dà(☕)o )右衛(wèi )門たまるいなえもんを主将に(🔅)推し、亡な(🀄)き御(yù )隠(📴)居の御霊(líng )代みたまし(🧔)ろ(❗)を奉じて、尊攘の志(🔌)を致(🔭)(zhì )いたそう(🕜)としていた。かねて(😤)幕府は水(shuǐ(🐉) )戸の尊攘派(🥧)を毛ぎらいし、誠(chéng )党(dǎng )領袖(xiù )の一(🔠)人なる武田(🥝)(tián )耕雲斎たけだ(🔟)こううん(😸)さい(🔆)と筑(🥝)波(⛷)に兵を(🌑)挙あげた(✏)志士(🍎)らとの(🕔)通謀を(🙉)疑っていた際であるから、早(🏑)速(📎)さっそく耕雲斎に隠居(🤙)慎いんきょつつ(😓)しみ(🐑)を命じ、諸生党(dǎng )の三(🚼)左衛門らを助けて筑波の(🏭)暴(🐿)徒(tú )を(🌸)討うたしめるために関東(📠)(dōng )十一藩(🐌)の諸(👁)(zhū )大名(🏼)に命(mìng )令(lì(⛷)ng )を下した。三(sān )左衛(🚒)(wèi )門(🐜)は兵を率いて江戸を出発(fā )し、水戸城に帰(guī )って簾(lián )中れんちゅう母(😓)公(gō(😡)ng )貞芳(fāng )院ていほ(🤥)う(🔤)いんなら(🍃)びに公(gōng )子らを(😺)奉(❣)じ、そ(♉)の根拠を堅め(👝)た。これを聞(🛡)(wén )いた耕(⤴)雲斎らは水戸家の存(🐵)亡(🏟)(wáng )が今日にあるとして、幽(🌈)(yōu )屏ゆう(🐃)へいの身ではあ(🤝)るが(🥕)禁を破(🥗)(pò )って水戸を出発した。そして(🛏)江戸に(👋)あ(🕕)る藩(fān )主(😕)を諫(🧡)いさめて奸徒かんとの排(🔢)(pá(🐱)i )斥を謀(🔈)(móu )はかろ(🏘)うとした(🌓)。かく一(💾)藩が(🆖)党派を(⛪)分かち、争闘を事(shì(🔋) )とし、しばらくも鎮静する(🏍)時(shí )の(🍯)な(🛃)かったため、(🌞)松平大炊(chuī )頭(⛏)お(🕟)おいのかみ(宍戸(🦄)(hù )侯ししど(🦆)こ(🥒)う)は藩主の目代もくだいとして、八月十(📱)日(⏳)に(🖋)水戸の(🐪)吉田に着(🤚)(zhe )い(🛀)た。ところが、水戸(hù )にある三左(zuǒ )衛(wèi )門はこの鎮撫ち(🔆)んぶの使者に随行し(🏌)て来たものの多(🐐)(duō )くが自(🎖)己の反(fǎn )対党(⛽)で(🍪)ある(✡)のを見(jiàn )、そ(📓)の(📩)中(⏸)には京(🥎)都(🐤)より来(lái )た公子余四麿よしまろの従者や尊攘(🕑)派の志(📢)士なぞのあるのを見、大(✌)炊(⛪)(chuī )頭が真意(📺)を疑っ(👆)て、その(♈)入(🏞)城を(🌜)拒(jù )んだ。朋(🌜)党ほうとう(🌚)の乱は(🌘)そ(🍇)の結(💹)果で(🥇)あった。
「そ(😡)りゃ、半蔵(🏴)(zā(💽)ng )さん、福島(dǎ(🍟)o )の(🦂)旦那だ(🥃)んな様だっ(🍿)てなるべく浪(⏩)士には(🤨)避よ(📿)け(🔛)て通(tōng )っ(🕠)てもらいたい腹(🈚)でい(📓)ま(💜)すさ。」
そ(🕶)れを半蔵(zāng )が言って、(🈺)平(📜)(píng )助と一緒(🐙)に見(jiàn )送った。
三人の庄屋(〽)(wū )には、道(💼)(dào )中(💻)奉行から江戸に呼(🛃)び(🖌)出(📋)され、諸(zhū(🏸) )大名(💐)通(tōng )行の難関(wān )た(🎍)る木曾(🦄)(céng )地方の(🐣)事(shì )情を(🏡)問いた(♑)だされ(🎿)、たとい一時的(de )の応(yīng )急策たりと(🐾)も(🔧)宿(xiǔ(🤱) )駅(yì )補(🐄)(bǔ(💫) )助(🤺)のお手当(dāng )てを下付(fù )された(💠)意(yì )味が(🎼)、こ(❌)のお触れ(🕧)書の(🏵)発表(biǎo )で一層(céng )はっきりした。
間も(🏯)なく相(🎥)生(shēng )町(🏉)あいお(🌴)いちょうの二(🚖)(è(💎)r )階で半蔵が(🛌)送る終ついの晩も来(lái )た(🔋)。出(🤐)発の(🌫)前日(rì )には十一屋の(🥛)方へ移って他の庄屋(⏲)とも一(yī )緒になる約束で(🏞)あったか(🦊)ら(🤰)で。その晩(🤘)は江(jiāng )戸出府(fǔ )以(yǐ )来(🏑)のこと(🐹)が胸に集まって来て、実に(👭)不(👪)用な雑費(🍵)の(🔛)みかさんだことを考え、宿(xiǔ )方総代としてのこころざし(🕸)も思う(🐚)よ(🤹)う(📯)に届(🍜)か(🕠)な(✔)かった(⌚)ことを(🦑)考(🎙)えると、彼は(😔)眠(🆎)られなかっ(📲)た。階下(xià )したでも(🍠)多吉(😢)(jí(😸) )夫婦がおそ(🍁)くまで起(qǐ )きていると見(jià(👗)n )えて、二人(rén )ふたりの話(huà )し声がぼそぼそ聞(wén )こえる。彼は枕まく(🚳)らの上で(🈵)、(🏛)郷里の方(🎙)の街道を胸(xiōng )に浮(🗿)か(🚷)べた。去(qù )る天(🅿)(tiān )保四(🤧)年(niá(🥅)n )、(🍬)同(🤰)じく七年の再(📃)度の凶(🛂)年(🛣)で、村民が死亡したり離散したり(🐌)したために、(🎑)馬籠(🏘)まごめのごとき(🥞)峠の上の(🚅)小駅(👐)で(🔬)はお(🥅)定めの人(😚)足二十(shí )五人(🎑)を集(🌿)める(😭)にさえも、隣(👳)郷(🍀)の山口村(cūn )や湯舟(🌄)沢村の(👜)加勢に待(🍢)たねばならないことを(🚟)思(🍧)い出した。駅(🐌)長(🚌)としての(🛢)彼(🌨)(bǐ(🔺) )が世(🍬)話(🔭)する宿駅の地勢を言(📇)(yán )って見るなら、上りは十曲峠じっきょくとう(💱)げ、(💁)下(xià )りは(🦂)馬籠峠(🤰)(gǔ )、大雨で(🈚)も降れ(😨)ば道は河原(🥚)のようになって、おまけ(🍇)に土は(🚗)赤土(🐥)と来(lái )ているか(🗑)ら(💂)、(💃)嶮(yǎn )岨けん(🧀)そな道(🤦)(dào )筋(jīn )での継立つぎたても人馬共(⛹)に容易でな(🧗)いこ(🗑)とを思(⚪)(sī )い出した。冬春の雪(🔻)道、あるいは凍り道(dào )などのおりはことに(🔧)荷物の運(yùn )搬も困難(🤪)で(🈴)、宿(xiǔ )方(📒)役人(🐽)どもをは(🏍)じめ(🔘)、伝馬(⏺)役てんま(👤)やく、歩行役(yì )、七里役等の(🌨)辛(xīn )労は言(🏀)(yán )葉にも(🔲)尽くされ(🍙)ないも(💘)ののあ(😃)る(🧡)こと(🗜)を(😕)思い出した。病み馬、(🐧)疲(pí )れ馬のでき(🍺)るのも無理のないことを(🥦)思(🌎)い出(chū )し(🤖)た。郷里の方(fāng )にいる(🤐)時(👰)(shí )こそ、宿(xiǔ(🧥) )方と(🆎)助郷村々との利害の(🕧)衝突(🤴)も感じられるよ(🎨)う(⛓)なものだが、遠く江(🦑)(jiāng )戸(🚚)へ離れて来て(🐋)見(💢)る(🕝)と、(🤭)街道筋(jīn )での奉公には皆同(tóng )じよ(🚱)うに熱(rè )い汗(hà(🌊)n )を流し(🌬)てい(🏏)ることを思い(👝)出した。彼は(🤮)郷(xiāng )里(🤛)の街道のこと(🍏)を考え、江(🐱)戸を見(jiàn )た目(mù )でもう一度あの宿(👨)場を見うる日(🐫)のことを考(♊)え、そこに(👰)働く人たちと共に(🐊)武(wǔ )家の奉公を忍耐しようとした。
香(xiā(🧘)ng )蔵(🚱)は中(💺)津川にある問屋の(🏨)家を出て、(🗯)同(🗼)(tó(🎞)ng )じ町(dīng )に住む景(jǐ(😆)ng )蔵(zāng )が住(zhù(✨) )居(😦)すまいの(🙌)門口(kǒu )から声(📄)をかけた。そこは京都の方(fāng )から(💲)景蔵をたよって(🧒)来て(🤛)身を隠したり、しば(🥖)ら(🐍)く逗(dòu )留(liú )とう(😓)りゅ(🦎)うしたりして行くような(💣)幾(⌛)多(duō )の志士たち(🕐)――たとえば(🤝)、(✔)内(nèi )藤頼蔵ないとう(🖱)ら(🍞)いぞ(🗄)う、磯(🍒)山(🛑)新助いそやましん(⛄)す(📆)け、(👢)長(🔓)谷(🏦)川鉄(📼)之(🐪)進は(🍘)せ(😭)がわ(🏩)てつのし(🛅)ん、伊藤祐介いとう(🏚)ゆうすけ、二荒四(sì )郎(⏫)(láng )ふたらしろ(🔷)う、東(dōng )田行蔵ひ(♋)がしだこうぞうらの(⌚)人た(⛲)ちを優にかばいう(🌞)るほど(😣)の奥行き(🔐)の(🐡)深(shē(🍖)n )い本(běn )陣(🕙)で(🤛)あ(🔢)る。そこは(🎮)また、過ぐる文久(🍌)二年(👂)の夏、江戸屋(wū )敷の方(fāng )から来た(📍)長州侯の一(yī(💼) )行が(🚡)木曾街道(dà(🏧)o )経由で上洛じ(🐺)ょうらくの(🗽)途次、かね(🍮)ての藩論たる公武合体、航海遠略から破約攘夷じょう(🌏)いへ(🚬)と、(🐜)大(dà(🚐) )き(🏁)く方向の転換(📽)を試(🍫)みるための中津川会(🐬)議を開いた由(yóu )緒ゆ(🙁)いしょ(🔼)の(🏸)深(🈁)い(☝)家でもある。
その時、半蔵(😴)(zāng )は(🐆)向こう(♟)から橋を渡って帰って(🧐)来る二(🧐)(èr )人(🙄)連(liá(🔨)n )れの女(🏗)の子にも(⬛)あった。その一人(⛷)は相生町の(🍊)家の娘だ。清(qīng )元(🥜)きよもとの師匠(jià(🎛)ng )のも(🈚)と(🍼)か(🥏)らの帰り(🌤)で(👶)でもあると見(👜)えて、二人とも(🧝)稽古(🕜)(gǔ )本けいこぼんを小脇こわきにかかえながら橋(qiáo )を渡って来る。ちょう(📞)ど(🏍)半(😠)蔵が(🎠)郷里(🎎)の馬(🖊)籠の家に残し(🖱)て置(zhì(🦑) )いて来た(🚼)お粂くめを思い(🗻)出(🛬)さ(🕓)せる(🚧)ような年ごろの小(🍉)娘たちだ。
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