水戸ほど苦し(📕)い抗争(zhē(👲)ng )を続けた藩もな(🌻)い。それは実に藩論分裂の形であ(🆓)らわれて(📴)来た。もとより、一(yī )般の人心(xī(🌛)n )は動揺し、新しい世(👗)紀もよ(😽)うやくめぐっ(⛪)て来て(🛩)、だ(🏏)れも(📭)が右すべきか(💷)左(😨)すべきか(🦏)と(💜)狼狽ろうばいする時に当(dāng )たっては、(🏠)二百(bǎi )何十(🕑)(shí )年(🎐)来(🈚)(lái )の(🍚)旧(🌂)を守って来た諸(🎐)(zhū )藩の(🐲)う(⬛)ちで(🦄)藩論(🕘)の分裂しないところとてもなかった(👌)。水戸(💋)(hù )はこ(🐓)と(🧑)にそれ(🧝)が激しかった(👌)のだ。『(👬)大日(📖)本史』の(🧝)大業を成(ché(🚒)ng )就して、大(dà )義名分を明(⏺)らか(🙌)にし(〽)、学問を曲げてまで(👚)世に(🗿)阿おもねるも(🦁)のもある徳川時(shí )代(dà(🎬)i )に(🌶)あってとにもか(🎋)くに(✈)も歴(lì )史(shǐ )の精(jīng )神(shén )を(🥀)樹(shù )立(lì(🕶) )したのは水戸であ(📟)った。彰考館しょ(🚎)うこ(📍)うかんの(🌵)修(🕶)史(💬)、弘(🚧)道館(guǎn )こうど(♑)う(🚛)かん(🚩)の(♿)学(xué )問(wè(📠)n )は、諸(🗽)藩の学風を指(🧦)導す(🙀)る役目を勤めた(👿)。当時(🤙)における青年(nián )で多(🤾)少(🏹)なりとも水戸の影(yǐng )響(xiǎng )を受(shò(📜)u )けないものはなかったく(🛴)らいで(👷)ある。い(🎛)か(🏒)んせん(🚶)、水(shuǐ(💘) )戸はこの熱意を(✝)もって尊(zūn )王佐幕の一大(🍯)矛(💞)盾につ(🥔)き(💛)当(🏼)た(👨)っ(🥁)た。あの(🍌)波瀾はら(🚄)んの多い御(👕)隠(👫)(yǐ(🎗)n )居(😩)の生(🥉)涯しょ(🚺)うが(🍙)いが(🕍)それだ。遠く西(⛲)山(🧛)公(🕛)(gōng )せいざんこう以来の遺志(zhì(😏) )を(📻)受けつぎ王室尊崇の念(nià(🔠)n )の篤(😟)あつ(🛏)か(💫)っ(💣)た御(yù(🚽) )隠(🌄)居は、紀州や尾州の藩主と並んで幕府(🍌)を輔佐(zuǒ(😫) )する上にも人(rén )一倍責任(rèn )を感ずる位置に立たせ(🏗)られ(⛳)た。この(💄)水(😈)戸(hù )の(🎰)苦悶(mèn )くもんは一方に誠党と称(chē(😡)ng )する勤王派の人(🗿)(rén )たちを生み、一(yī )方に奸党かん(💌)とうと(✉)呼(🦂)ばるる佐(zuǒ(🚾) )幕(🤟)派の人(rén )た(📖)ちを生んだ。一つ(🐡)の藩は裂けてたた(📽)か(💁)った。当(👲)時諸藩(💸)に(⛷)党派争(😠)いはあ(💊)っても、水(🚘)戸のように惨酷ざん(⛔)こくを(⛏)き(😺)わめ(🤫)た(🌀)ところはな(🧤)い(🌥)。誠(🤢)党が奸党(💍)(dǎng )を見るのは極悪ごくあくの(🚉)人(📅)間(jiān )と心の底から信じ(💶)たのであって、奸(🚤)(jiā(🐬)n )党が誠党を見るのもまた(🎠)お(🥦)家の(😞)大(🍛)事(shì )も思わず御本家大事(🚍)ということも(🎫)知(zhī(❗) )らない不忠(zhō(🚓)ng )の臣と思い込んだ(💵)のであった(🗽)。水戸の党派(pài )争(👖)いはほとんど宗教戦(🥖)争に(🚝)似てい(🏍)て、成敗利害の外(🌹)にあるものだと言っ(🏞)た人(ré(⛑)n )もある。い(🌋)わ(🍈)ゆる誠党は(🚘)天狗連てんぐれんとも呼(hū )び、いわゆる奸党(dǎng )は(🎁)諸生(🎄)党とも言った。当(dā(🏵)ng )時(shí )の水(shuǐ )戸(hù )藩(🐗)にある才(cái )能の士で、誠(chéng )でないものは奸(jiān )、奸でないものは(🏉)誠、(🚪)両(liǎng )派全く(🈺)分かれ(💠)て相鬩あい(🗨)せ(🐶)め(🚘)ぎ(🎚)、(🔗)そ(🔛)の中間にあるものをば柳と呼んだ(🐟)。市川三(🚤)左衛門(🍠)をは(🍐)じめ(👡)諸生党の領(🔩)袖りょうしゅうが国政を左(🦉)(zuǒ )右する(🚩)時(🆑)を迎えて見(🍷)ると、天(tiān )狗(㊗)連の一派は筑(🗄)(zhù(🈵) )波山の方に立てこもり、田丸稲(🆚)(dào )右衛門たまるいなえも(♑)ん(🈚)を主将(🥂)(jiāng )に(🐝)推し、亡なき御隠(yǐn )居(jū )の(🐊)御霊(líng )代みたまし(🥪)ろ(🥙)を(🍣)奉じて、尊攘の志を致いた(🧥)そう(🚥)としていた。かね(😻)て幕府(💰)は水戸(hù )の(🕵)尊攘派を毛(máo )ぎらいし、誠党領(lǐng )袖(xiù )の(🏄)一人なる武田耕雲斎たけだこううんさい(😶)と(📠)筑波に兵(✖)を挙あげた志士らとの(🕳)通謀を疑(🔼)っ(❇)ていた(🎢)際(✴)で(😭)ある(🕌)から(🔶)、早速さっ(🏅)そく耕雲斎(🐟)に(🎅)隠居(jū )慎(shèn )いん(🦍)きょつつしみを命じ(💦)、(🥤)諸生党の(🈴)三左(🍴)衛門らを(🥦)助けて筑波の暴(bào )徒を討(tǎo )うたしめるために関(wān )東(dōng )十一藩の諸大名に命令を下(xià )し(👸)た。三(🍠)左衛(💺)門は兵を率いて江(🈴)戸(hù )を出(🗡)発し、(💪)水戸城に帰って(🐪)簾(✳)中れんち(🔂)ゅう母公(🚊)貞(🥦)芳(🚔)(fāng )院ていほ(🏥)ういんならびに公(🤥)(gōng )子ら(🌛)を奉じ、(🐥)その根(🈸)拠を堅(😗)めた(🥟)。これを(⏮)聞(wén )いた(🎶)耕雲斎らは水戸(hù )家の存亡(♊)が今日(rì(🌮) )にあるとして、幽屏ゆうへいの(🦎)身ではあるが(🅾)禁を破(➖)って水(😽)戸を出発(fā )し(🖨)た(🆔)。そして江(jiāng )戸にある藩(fān )主を諫い(🍶)さめて奸(⬜)(jiān )徒かんとの排斥を謀はかろうとし(💯)た。か(🌌)く一(🧙)藩(fān )が党派を分かち(😜)、争闘を事(🥊)とし、しばらくも鎮静する時(shí(🍣) )のなかったた(🥩)め、松(sō(🏅)ng )平(🏿)大炊(🏖)頭おおい(💏)のかみ((😽)宍戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目代も(😵)くだいと(🍹)して、八(🌂)月(🗜)十日に水戸(hù(👅) )の吉(👂)田に(👱)着(〽)いた。ところが、(😀)水戸(hù )にある三左衛(wèi )門はこの(🥄)鎮撫ちんぶの使者(🧗)に随行して来(🚤)たもの(🐐)の多くが自己の反対(🈷)党である(⏩)のを(🛅)見、(🌼)その(🔊)中には(🎅)京都(dō(⤴)u )より来た公(🌟)子(🎭)余(🕊)四麿(🏎)よしま(👖)ろ(⛺)の従者や尊攘派(🍯)(pà(🛩)i )の志(🍵)士(🔏)な(🎮)ぞのあるのを見、大炊(chuī(🕙) )頭(🛵)が真意を疑っ(📯)て、その(⛔)入(rù )城(🎗)を(🍤)拒んだ。朋(péng )党(dǎ(👳)ng )ほうとうの乱はそ(🐧)の結果(guǒ(🗞) )で(🐋)あっ(♍)た。
「そ(🙌)りゃ、半(👔)蔵(🥝)さ(💠)ん(🕦)、福島の旦那だんな様(yàng )だっ(🗺)てなるべく浪士(🚊)には避よけて通(tōng )って(🍬)もらいた(💦)い腹でいます(⛴)さ。」
(⏸)それを半蔵が言って、平助(zhù )と一緒(xù )に見送(👣)った。
三(sān )人の(📰)庄屋(🥖)には、道中奉行から江戸(hù(🏟) )に(🍫)呼び出され、諸大名通行の難関たる木(mù )曾(🕠)(céng )地方(🥂)の事情を問(wè(🆕)n )いただされ、たとい(🤱)一(yī )時的の応(yīng )急策(cè(🕥) )たりとも宿(🔓)駅(🧔)補(🆘)助(🈴)のお手(💲)当て(💚)を下付された意(yì )味が、このお(🤺)触(chù(⛷) )れ(🧘)書の発(fā )表で一層はっきりした。
間(⛄)も(🛸)な(🤠)く相(🌛)生町あいおいち(⚡)ょ(🛩)うの二(🐵)階(jiē )で半蔵(🏌)が送る終ついの晩も来(🕶)た。出発の(💲)前(qián )日(rì(🖥) )に(🈲)は十一屋の(💽)方へ移って他(🐝)の庄屋とも(🚠)一緒にな(🎱)る約(yuē )束であったからで。そ(🔧)の晩は江戸出府(fǔ )以来のことが胸に集(⏪)まって来(😇)て、(🔺)実(🤬)に不(bú )用な雑費(fèi )のみか(🎗)さん(😓)だことを考え(🦖)、宿方総代としてのこころざしも(🎬)思うように届かなかったこ(🛺)とを考(🌎)えると、(🥤)彼は眠ら(💏)れなか(🦂)っ(❕)た。階下したでも多吉(💧)夫婦が(😸)おそくまで(🗂)起きてい(🉑)る(🙏)と(🚗)見えて(🕵)、二人(🦅)ふたりの話し声が(🗽)ぼそぼそ聞こえる。彼は枕(💛)(zhěn )ま(🚯)くらの(🚰)上で、郷里の方の街道(🤲)(dào )を胸に浮かべた。去(🍿)る天(⭕)(tiān )保(🦏)(bǎo )四(🤧)年(🕤)、同じく七年の(🎯)再度の(🆓)凶(xiōng )年で、村民が死亡(✉)したり(🏍)離(lí )散(sàn )した(🎿)り(🤭)した(🐓)ために、馬籠まごめのご(🔹)とき峠の上の小駅ではお(🛰)定めの人(🏅)足二十(🔟)五人を集め(🗳)るにさえも、隣(lín )郷の山(🦔)口(📻)村(🔺)(cūn )や湯舟沢村の加(jiā )勢に待たねばな(🏷)らないこ(🚦)とを思い出した。駅(yì )長としての(💁)彼が世話する宿駅(yì )の地(🚬)勢を言って見る(🤮)な(🎬)ら、上りは十曲(🕛)峠じっきょくと(💋)う(🚃)げ、下りは馬籠峠、大雨でも降れば(😐)道(dào )は河原のよ(🕸)うになって、おまけに土は赤(💽)土と来ているから(🏅)、嶮岨けんそな道筋での継立(🦄)つぎ(⬛)たても人(🖼)(ré(🏀)n )馬(🏯)共に容(⛄)易でないこと(✨)を思(🐆)(sī )い出(🍓)した。冬春の雪道(💱)、あるいは凍り道などのおりはことに荷物(wù(🤣) )の(🌆)運(🌱)搬(🐤)も困(kùn )難(ná(🏳)n )で、宿(🚷)方役人(💧)(rén )ども(🎚)をは(👥)じめ(✔)、伝(🍆)馬(mǎ )役(🚚)てんまやく、歩行役(🤔)、七里(lǐ )役等(🈂)(děng )の辛労は言葉にも尽くさ(🔓)れないも(💵)のの(☝)あることを思(sī )い(🤶)出した(👿)。病(bìng )み馬(mǎ )、疲(pí )れ馬(👀)(mǎ )のできるのも無理のな(🔋)いことを思(sī )い出し(😸)た。郷里(⏭)の(🎻)方(🛌)にいる(🤵)時(shí )こそ、宿方(fāng )と助(zhù )郷村々との利害(♊)(hài )の(🐩)衝(🍯)突(💸)も感じら(🏣)れ(🌷)るような(🚨)も(🕹)のだが、遠(🌕)(yuǎn )く江戸(hù(😓) )へ離れて来て(🔈)見ると、街(💺)道(dà(🏢)o )筋(jīn )で(🏦)の奉公に(👼)は(🦃)皆同じ(💔)ように熱い汗を流(🍆)(liú )していることを思(⬇)(sī )い出した。彼(bǐ )は郷里の街道のことを考(😹)(kǎ(🚪)o )え、江戸を(♒)見た目でもう一度あの宿(xiǔ(⛩) )場を見う(🏑)る(🐪)日のことを考え、そこに働く人(🥦)(rén )た(🕌)ちと(🧔)共に武(wǔ(⏩) )家の奉公を忍耐し(🏇)ようとした。
香蔵は中(🧒)津川にあ(💈)る(📿)問屋(🦗)(wū )の家(jiā )を出(chū )て、同じ町に住む(⛑)景蔵が住居すまいの門口(kǒu )から声(shē(🤢)ng )をかけた(🛁)。そこは京都(dō(🎐)u )の方(fāng )から景(🥐)蔵を(🛏)たよって来て身(🚪)(shēn )を隠したり(🍾)、(🖇)し(💭)ばらく(🎆)逗(⌚)(dòu )留(📱)と(🗽)うりゅ(🚨)うし(🥨)たり(⏰)し(💁)て行くような幾(🍥)多の志士たち――た(🗼)とえ(🆓)ば、内藤頼蔵(zā(👂)ng )ないとうらいぞう、(➕)磯山新助いそや(🌔)まし(📷)んすけ、長谷(gǔ )川鉄之進(✴)はせがわてつのしん、伊藤祐介(🌡)(jiè )いとうゆうすけ、二(è(🐎)r )荒四郎ふたらしろう、東(dōng )田行(há(🈹)ng )蔵ひ(🍓)が(😷)しだこうぞ(🍯)うらの人たちを優(🕗)にかば(👂)いうる(🛀)ほどの奥行き(👑)の深(🔆)い本陣である。そこはまた(🧖)、過(🏭)ぐる文久二(🚯)年(niá(🚇)n )の夏(xià )、江(jiāng )戸(hù(➗) )屋(🔛)(wū(🔨) )敷の方から来た(🥞)長州(zhōu )侯(🧚)(hóu )の一行(👝)が木(mù )曾(😮)街(👶)(jiē )道(🏨)経(💹)由で上洛(🔙)じ(🦍)ょうらくの途次、かね(🎲)ての藩(🍰)論(🛰)た(🏁)る公武合体、航(🔘)海遠略から破(📍)約(🔋)攘(📆)夷じょういへと(🥦)、大きく(🐲)方(fā(💤)ng )向(⏹)の(🌍)転換(🚠)を(🍤)試みる(📠)ための(🍉)中(🚐)津川会議(👳)を(☔)開(🎋)いた(👧)由緒ゆいしょの(🚾)深い(❓)家(🐊)でも(🏵)ある(🏽)。
その時(shí )、(👖)半蔵は向(🔃)こうから(🔎)橋を渡って帰(🧖)っ(🆒)て(⛏)来(🤶)る二人連(㊗)(lián )れの女の子にも(🔵)あった。そ(💌)の(📳)一人(🍔)は相(xiàng )生町の家の娘だ。清元きよ(🚰)もとの師匠のもとか(💎)らの帰(guī )りで(🎇)でもあると見(jiàn )えて、(⏺)二(🐀)人とも稽(⛅)古本(běn )けいこぼんを小脇(🛋)こ(🛎)わきにかかえながら橋(🌜)(qiáo )を渡って(📐)来る。ちょ(🔺)うど半蔵が郷里の(🚥)馬籠の家(😈)に(😤)残して置(🏃)い(🏼)て来(lái )たお粂(🎦)くめを(🕗)思(sī )い出させるような年ごろの小(xiǎo )娘た(🎛)ちだ。
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