(礼にそむく(🎦)わけ(🌙)に(🥡)は(🌱)行(háng )か(🎙)ない(🔢)。しかし、無道の(🌔)人に招かれて、(📵)たと(🍊)い一日(🥋)たりともこれを相(xiàng )たすけるのは士(🤚)の(🌾)道でない。況(🐂)んや策(cè(🐅) )を以て乗じられるに(🐖)於てをや[#「於てをや」は底本(💳)では「於ておや」]であ(🥈)る。)
「違わないよ(🌉)うになさるが宜し(👡)かろう。」
孔子はそ(🔊)んなこ(🍕)とを考え(😬)て、(🎿)い(🔜)い(🎌)機会の(🍼)来るのをねらって(🧜)いた(📙)。
「2足一歩(bù )門(mén )外に出たら、高(gā(🍖)o )貴(🥈)の客(kè(🎣) )が眼の前にいるような気(🕢)持でいるが(💔)よ(🧝)い。人民に仕事(shì )を命(🙌)(mì(❎)ng )ずる場(chǎng )合には、(🏈)宗廟(miào )の祭典に(🛴)で(🖱)も奉仕(shì )す(💺)る(👢)ようなつもりでいるがよい。そし(👓)て(🏓)自分の欲(yù )しないことを(🕑)人に施さない(♏)ように気(qì(🐚) )をつ(🌳)けよ。そしたら、(🏀)邦に仕えても(🦒)、(🏹)家にあっても、怨み(👂)をうけることが無(🎬)いであ(⛰)ろう。」
7 子曰く(🐘)、君(🕦)(jun1 )子は人(🌱)の美を成し、(👘)人の惡を成さず、小(⛓)人(ré(🏭)n )は是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
孔子は、(🗜)しかし、そ(⛔)れには答(🏒)えない(❤)で、また(🐿)歩き出(🐬)し(🐛)た。そし(😮)て(🤨)独言のよう(⛽)に(📗)云(yú(🤱)n )った(👗)。
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