「幾(jǐ )ちゃん」とお雪(🚒)は顧(gù )み(🌽)て呼んだ。「それを(🦒)まあ誰れが知つて居ませう、」と(🔨)かれは(😿)答へました、かれは(🚛)丸で判断力(lì )を失(shī )つて仕(shì )舞(wǔ )つたから。「私は矢つ張私ではあり(🚥)ません。私(sī )は外の人で(🕐)す。彼処(chǔ )(👜)あそ(💜)こ(👼)に居る(💭)のが私です。然し、いゝ(👽)え。彼処(🏻)に居る人は、矢つ張(zhāng )(⛎)私(sī )の蛻(🐉)ぬけがらに(🏅)這入(🙌)つた外の人です。昨(zuó )晩(wǎn )までは、ま(🐂)だ私(sī )は(📕)私(sī )でした。一晩山(shān )の中に(🛢)明かして、鳥銃は取(qǔ )換へられ、(🌛)世(shì )間は丸で別物に(🚵)せ(⬆)ら(🔸)れ、その上私(🕖)まで更り(🛸)ましたか(⏯)ら(💟)、私(🛵)の(💩)名は何と申しますか、(❕)私は誰(shuí )です(🍍)か、迚も(💐)申(shēn )(🏛)すことは(💑)出来ません。」こ(👹)れを聴いて居(🍉)た(📔)群衆(zhōng )は、(🏥)互に(🧚)顔を見(⛓)あはせて頷きあひ、又た意味あり気に手真似を(⏹)し(🗼)て、額を指ざしました(➕)。中(🤭)にはこの危(🏡)ない(😀)老(📯)人の持つ(⚽)て居(⛱)る飛道(dào )具(jù )を(🧦)取上げねば、何か事を起(qǐ )さうも知(zhī )れぬと、※(「口+耳(ěr )」、第3水(shuǐ )準1-14-94)さ(💇)ゝやぐものもありま(🆙)し(📌)たが、(🕵)かの飜へつた縁(🦇)の帽を被(🛏)つた先(xiān )生は、こ(👦)れを聞くや否(✊)や、直ぐ(👟)にこそ/\と逃げて(👎)仕(shì )舞ひました。この時に若い愛ら(🌎)しい婦人が、群衆を押し(🚓)分けて、リツ(🚌)プの側(cè )へ近(🚩)寄りました(🐆)。この白髯しろひげの翁おきなの貌に驚いてか、抱いて居た頬(🍸)の※ふく[#(🐕)「月+亨(hēng )」、81-下-12]れた(😷)子は、(👤)声(👭)を放つて泣(qì )出(🍧)しました(💙)。「おや可笑な子だねえ。この老爺おぢ(🕶)さんは何どうもしはしない(🔒)よ(🉐)。リツプ坊ぼう(🍛)は善い(👵)子だ(👗)。静(jìng )にお仕(shì )よ。」小(🐐)児(ér )の名、その母の顔と声(shēng )音こわねと(✡)、これ等は僉みなリツプ、フア(👄)ン、ヰンクルの(🥌)心に夥多あま(👜)たの記念を喚起しまし(🤝)た。かれは「お(🍾)かみ(💝)さん(🍊)、あなたのお名(míng )前は(㊙)、」と問(🚘)ひました。
「例えば春月亭のお内儀(yí )のように、と言うんだね。」
「(🛌)実(shí )之助どの(🚙)。御覧(🐂)なされい。二(🚆)十(🚒)一年の大誓願(yuàn )、端なくも今宵(🍳)成就いたし(🐏)た」
赤い臼うすのような頭をした漁夫が、一升瓶び(🔺)んそ(🛡)のままで、酒(jiǔ )を端のかけた茶(chá )碗(🥇)ちゃわん(🏢)に注(⛄)ついで、鯣するめ(🐽)をム(🌕)シャムシャやりながら飲んでいた。そ(💖)の横に仰向(xiàng )けにひ(✏)っ(🤚)くり返(fǎn )って、林(lín )檎(qín )を食いながら、表紙のボロボロ(🔚)した(💊)講談雑(zá )誌(zhì )を見ているのが(💖)いた(🔡)。
「なに(🕜)読んで(🍏)いらし(🛑)たの?」
(📚)冉有は(🗯)、(😜)相手(〽)があん(🚃)ま(🎐)り無(wú )茶を(🤘)いうので、(📒)す(🍪)っかり度胆をぬかれて、返事(📟)も出来なかった。
「は(💲)あ、家(jiā )族(🌚)主義ですか?」豹一(yī )は自分(📡)の返(🈳)事が野(yě )崎に似(sì )ている(📛)と思い(👪)、(🕸)さす(🥐)がに苦(kǔ )笑し(🧛)た。長髪の男(🏒)は(🎛)ぺらぺら(😬)と喋り続(xù )けながら、神経質に膝(🚱)を(💣)ふる(👋)わせ(📬)ているのだっ(🔱)た。不安な気持(🥔)を誤魔化すた(🦓)めにこ(🦁)んなに喋っ(🈸)て(🚦)いる(🕊)のだ(🚗)なと(🍌)ふ(♍)と思っ(💰)た。
街(jiē )(🤩)道(dào )も(🖍)多忙(máng )な時(🎆)であった。なんとなく雲行きの急なことを(😽)思わ(🥃)せるよう(🍛)な公儀の役人衆の通(🔛)行が続き(🚧)に続いた。時には、三(🔁)挺(🚂)ち(🤹)ょうの早駕籠(lóng )(🆔)はやかご(🐪)が京都方面(💳)から急(jí )いで来た。そのあ(🏕)とには江(jiāng )戸行きの長持が(🚪)暮れ合いか(👫)ら夜の五つ時どき過ぎま(🕦)でも続いた(📃)。
「岸本君は(📭)何(hé )をそんなに溜息ためいきを吐(tǔ )ついてるんです(👎)」
「ミヨ(🕹)子、(🧗)ミヨ子、起きなさい。にいさんはど(😿)こへい(😮)ったのだ?」
斯の光景ありさまを見た時は、叔父も笑へば、丑松(sōng )も(🍺)笑つた。斯うい(🦖)ふ可愛(🍚)らしい(🍁)相(🔎)手があればこ(🧟)そ、(🐭)寂(jì )しい山奥に住(zhù )(👢)まはれもするのだと、人々も一緒(🖨)になつて笑つ(🌗)た。やがて一(yī )同(📧)暇乞ひ(🏕)して(🎸)、斯の父の永眠の地に別離(lí )わかれを告げて出掛(📍)けた。烏帽子、角(❎)間かくま、四阿あづま(🌿)や(👅)、白根の山々も、今は後(hòu )に隠れる。富(fù )(🈲)士(shì )神社(shè )を通過とほりす(🚇)ぎた頃、丑松(🔏)は振(🧗)返つて、(🤵)父の(🍚)墓のある方を眺めた(📰)が、其時はもう牛小屋も見えなかつた―(🍣)―唯、蕭条せうでうとした高原のかなたに当(dāng )つて、細(xì )々と(🧑)立登る一条ひとすぢの(😫)煙の末(🍘)が(🈹)望(🌌)ま(🍤)れる(🚷)ばかりで(🔀)あつた。
父とうさんの(⏳)田(tián )舍(shě )ゐ(🏀)なかには『どうねき』など(🤐)といふ言(yán )葉ことばもあ(💾)り(🤽)ます。もう仕末しまつにおへないやうな人ひと(🎙)のことを『どうねき』と言(yán )いひ(🚬)ます。こん(👷)な言葉ことばは木曾(céng )きそに(🌎)だけ有あつて、他ほかの土地とちには無ないのだらうかと思おもひます。それから(📚)、『わ(🏖)やく』といふやうな(🎛)言葉ことばもあります。『いたずらな子供こ(📸)ども(💬)』といふところを『わやく(🖤)な子供(🚍)こども』などゝ言(yán )(🏘)いひます。
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025