「あっ(🎎)、そう(🛵)だ(🌷)。僕は(😀)ここだけに(💊)へ(💓)ばりついていて(😫)は、いけなかったんだ(🤭)。」
かれが、便(bià(🏀)n )所に通(🌋)ずる廊下の角をまがる(⌚)と(🌎)、一段さがった入り口のたたきの(🎯)上に立(lì )って、何か(🎳)しきりと声(shē(🍑)ng )高こわだ(💬)か(📵)にがなりたててい(🥔)る一(yī(💣) )人の塾(📍)生がいた(💒)。見ると、飯(fàn )島好造(zào )だ(🍭)った。
それは第二の笞だっ(🤴)た。し(🥏)か(🗝)も、第(dì )一の笞よりはる(🎷)かにきびしい笞(🍏)だった(💝)。
「相変(biàn )わらずで(🚞)す(🔼)ね。」
「(👩)しか(🎲)しもう(🧘)眼はさ(🤵)まして(🚌)い(🚫)ます(📋)よ。」
「おや、外出(chū )しなかったんですか。」
朝倉先(xiān )生は、(🤱)か(🙀)つて次(🚹)郎に、「現(👨)在の(🐓)日(🚔)(rì )本の指(zhǐ )導層の大多数は、正面(👁)からは(🎺)全(🧖)く(🙄)反対のできないよう(🗣)なこ(😡)とを理(lǐ )由にして(💌)、自分(fèn )たちの(🕯)立場(chǎng )を正当(dāng )化したがるきらいがある(🌍)が、そうした(💥)ず(🍎)るさは、ひとり(🎂)指(zhǐ )導層だ(🕍)け(🦕)に限(👅)られ(💚)たことではないようだ。たいてい(🏊)の日本(🗯)(běn )人(ré(🚀)n )は、(🤼)何かというと、表面堂(táng )々と(🕍)し(⛲)た(🦌)理由(yó(👞)u )で自分の行(🈺)動(dòng )を(🌫)弁(biàn )護(🙆)し(🎐)た(🚤)り、飾かざった(🚡)りする。し(🕢)かも、それで他人(rén )をごま(✅)かすだけ(🌉)で(😜)なく、自分自身の良心を(🔤)ごま(🍿)かしている(🐬)。それ(🔗)をずる(🗝)い(📃)などとはちっ(🐔)とも考(kǎo )え(🥇)ない(🖖)。これ(👭)はおそろ(㊗)し(🍊)い(⛳)ことだ。友愛(ài )塾の一つの大き(🦊)な使(🤷)命(🎖)は(🍓)、共同生活の実(shí )践(🍐)じっせんを通じて、青(🔕)年たちをそう(😗)したずる(🏼)さ(🔙)から救い(📃)、真理に対してもっと誠実な(💙)人間(🚶)(jiān )にし(🚟)て(🎍)やることだ。」(💣)というような(⛪)意(yì )味(wè(🦗)i )のこ(😄)とを、いっ(😹)たこ(✊)とがあったが、次(🔇)郎は、便所の中(zhōng )から、飯(👓)(fà(💄)n )島(🏸)のうしろ姿(✉)を見おくり(🏵)ながら、その言葉(📮)を思いおこし、今さらのよう(🚚)に、大きな困難に(🗞)ぶ(👥)っつかっ(🚸)たよ(😇)うな気がしたのだった(🔚)。
「おや、外出し(〽)なかった(🙌)んですか。」(🗂)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025