「(📊)5父母の(🤣)年齢は忘(👭)(wàng )れ(🛴)てはならな(🚊)い。一つには、(⏲)長(zhǎ(👣)ng )生(shēng )を(🎾)喜(⚡)ぶため(🎀)に、二(🔣)つに(🏇)は、餘命(📮)(mìng )幾(jǐ )何いくばくもなきを(💕)懼おそれて、孝養(🈹)を(⛰)励むために。」
「やはり仲弓(🔴)に(🥇)は人君の風が(🧝)ある。」(🎿)
彼は、そう答えておいて、(✈)これまで(💗)門人たちが孝(👩)(xià(🖖)o )道について訊ねた時の孔子の教え(🚎)を、彼(🗃)の記憶の中からさがして見(jià(🚈)n )た(🏻)。先ず思(⛳)い出され(🙁)たのは、孟(🤓)懿(🏰)(yì )子(zǐ )の(🌝)息子の孟武伯(bó )の問に対(🏿)(duì )する答えであった(⚾)。
3 子曰く、唯女子と小(🔋)(xiǎo )人(rén )とは養い難しと爲す。之を近づ(🐈)くれば(🍹)則ち(👨)不孫なり。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨(huò )篇)
「(👋)つ(❤)まり(🍮)、父母(💔)の生前(📉)には礼を以て仕え、死後には礼を以て葬り、また礼を以て(⛄)祭(🎌)る、それが(🏈)孝だという(🚿)のじゃ。」(🤧)
「し(🥕)かし(😘)、そんな意(❌)味(wèi )なら、今更先(🧤)(xiān )生に(📇)云わ(🎆)れなく(🌥)ても、(👫)孟(mèng )懿子もわ(🤟)かっていられるでし(🗾)ょ(💷)う。もう永い(🏨)こと礼を学んでいら(🛏)れるのですから(🚫)。」
「6父(fù(🧐) )の(🌽)在(🔣)(zà(🗣)i )世中(😣)は、子(zǐ )の(♉)人物をその志によっ(🍰)て判断(💭)され、父(🍤)(fù )が死んだら(🏈)その行動によ(🎲)って(🤭)判断される。なぜなら(😘)、(📹)前(📿)の場合は子(🌲)の行動は父(fù )の節制に(🕘)服す(🎷)べきであ(🚟)り、後の場合は本人(👴)の(♿)自(zì )由(yó(⛩)u )であ(🎚)る(✒)からだ(🌇)。しか(🏀)し、後(😖)の(💎)場合でも(🐹)、み(🏙)だりに父の(🤺)仕来(🧥)りを改むべ(🏪)きではない。父(fù )に対する思(🐹)慕哀惜の(🎞)情が深(🚩)け(🏷)れば(🖍)、(🍼)改(📟)むるに忍びないのが自(🙈)然だ。三(💞)年(nián )父(🥋)の仕(🐟)(shì )来り(💱)を改めない(🔅)で(🚠)、ひ(🌌)たすらに(📶)喪(sàng )に服する(🐐)者にして、はじめて真の孝子と云える。」
「礼は簡に失(🍑)(shī )してもなら(🔯)ないが、また過ぎ(🎏)てもならない。9過ぎた(🗄)るはな(🛸)お及ばざる(📞)がご(🐂)としじゃ。人間(🧙)(jiān )にはそれぞれに(🏔)分(fèn )と(🤰)いうものがあるが、(🖤)その分(🎦)(fèn )を上(shàng )下しないところに、(👵)礼の正(🕧)しい相(xiàng )がある。分(fèn )を(✨)越(🚲)えて親を祭る(😡)のは、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ )を享う(📟)けしめることにな(🦏)る(🔻)のじゃ。のみな(🚄)らず、大(🤯)丈(zhàng )夫の非礼はやがて(🍈)天(🎉)(tiā(🗓)n )下を紊みだるもとに(🎺)な(🔑)る。親(qīn )の靈をして天下を(🛄)紊るような非(fē(😀)i )礼を享(xiǎ(🛠)ng )けしめて、何が孝行じゃ。」(🔆)
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