最初の日(✋)曜が来(lá(🍪)i )た。開塾(shú )かいじゅく(🤩)の(✡)日がちょうど月(☕)曜(yào )だったの(🏔)で、ま(😼)る一週(🏨)間になる。
そのあと、就(jiù )寝前の行事として、最(🍚)初の静坐せい(📽)ざがはじまった。塾(shú )生たちは、(🏐)各室ごとに、きちんと縦(👭)たてに(🧓)な(📘)らび(🍓)、朝倉先生の指(zhǐ )導にしたがっ(🏾)て(👱)そ(📣)の姿勢(🎄)をとった(📬)。
「(🏠)私は(📶)けさ、君(😿)(jun1 )らの(🛸)中のだれか(👒)が打(🥝)った(🎎)板木の(🔏)音を聞(wén )きながら、ふと、(🗾)こ(🐊)の話(huà(⏹) )を思い出した(🏤)が、それ(🏵)は(📲)おそ(🎄)ら(🍌)く(📷)、(🍯)けさの(🈳)板(🦒)(bǎn )木(mù )が、こ(🥤)この生(🍓)活にふさわしい心(🐅)をも(💋)って打たれていた(🚱)か(🍶)らだと思う(🛁)。君ら(🐌)の耳にあの音がどう響ひびい(🙌)たかは知らない。しかし、私は、あの音から、この塾はじま(🔯)って以来(lái )のゆたかな感じを(🏝)うけたのだ。じっく(📍)り(🍝)と落ちついて、すこしも軽はずみなと(🔨)こ(🚮)ろのない(😱)、(😼)ま(📚)た(⛽)、(🍹)すこしも力り(🛣)きんだとこ(💥)ろのない、お(👿)だやかな、そ(🎖)して辛抱しんぼ(🐱)うづよい(👧)努力、――心の底に深い愛(ài )情(qíng )をたたえた人だ(🍵)けに期(qī )待しうるよう(🐛)な(⏫)努(nǔ(💒) )力を(♌)、私(sī )は(⛷)あの音(📗)から(👻)感(gǎn )じとり、これこ(💶)そここの生(🚖)活(huó )を象(🖍)徴(zhǐ )しょうちょう(🥜)する響(xiǎ(🀄)ng )きだと思ったのである。――(🌓)私は(👭)、しかし(🐪)、(🏨)奕堂和(hé(⛸) )尚の(🚶)よう(🔆)に、だれが、どん(😱)な気持ちで、今(♉)(jīn )朝(🕡)の(🏝)板木を打ったかを、しいて知り(🖲)た(🌱)いとは(♊)思(sī(🦕) )わない。それは、も(🏸)ともとここの生活では、だれがどんな(👑)働き(✌)をして(🦔)、どんな(👮)名(👴)(míng )誉(🖊)めいよ(🕜)を担に(🗿)なうかというこ(🥍)とは、あまりた(🏆)いせつなこと(♒)ではないか(🚃)ら(🦌)だ(🌔)。こ(👩)こ(📴)の生(🔳)活(huó )でたい(📡)せつなのは、名でなくて実である。心(xīn )で(👓)ある。その心が(📞)むだになら(🤷)な(🉐)い(👫)で、共(📣)同(💉)生(🔤)活全体(tǐ )の中に生(shēng )かされてい(🚼)けば、個々の(🗄)人の(😥)名(míng )などは、しい(♒)て問題にする必要は(🌈)ない。そういう意味で、(💕)私は(🎒)、今朝のような板木の打ちかたをする(🔼)心(xīn )をも(💺)っ(😠)た人が、君らの中に、(🐚)少(shǎ(🏚)o )なくとも一(🤘)人(🛹)だけ(🥥)はいる、という(🕤)こ(☔)とを知っただけで満足(🤝)したいと思(🐓)う。そ(🚪)して、その一人の心が、おたがいの生活の(〰)中に(🎃)、すこ(🎤)しもむ(🚆)だに(🤬)なら(🦌)ないで生か(🚙)されていくことを、心から(👺)期待したい。……つまり、愛(💷)情(qíng )に出発し(🆚)た(📮)、おだやかな、しかも辛抱づよい努力(🎩)、そ(🏜)ういう努(💏)力を(🚖)、単に板(😄)木を打つ場(chǎng )合(⛩)だけでなく、すべての場合に払(🎇)はらってもらいたいのである(⬇)。…(🍰)…名(míng )を(🐾)求めず、ひたすらに実を捧(pěng )ささげるとい(🐊)う気持ちに徹(🤣)て(🛷)っして、(📛)そういう努(😲)力(🤨)(lì )を、みんなで払(fǎn )っ(🚊)てもら(🚇)いたいのである。――」(👜)
六 板木の音
「(🚹)うらまれ(🔆)やしません(🤷)か。」
つきあ(🚗)たりに、大(dà )便所がこれも七つ(🧘)ほどならんでいる(🎠)。そのうちの、右はじの一つだけが戸が開いており(🐇)、(💔)その少し手前の、たた(👟)きの上に、水(shuǐ(💛) )をはったバケツ(🥥)が一つ置(🔨)いて(📠)あるのが見えた。戸の開(kā(🍨)i )いた便所の(🍪)内(🍝)側(🕍)は、電(🔣)(diàn )燈の光を斜なな(🔏)めに(🐒)うけているの(🔳)で、(🌙)よくは見え(🔥)ない(🔥)。しかし、(⛩)だれか中で掃除(📴)をしている(🦔)こ(🍨)とだけはたしかだ(⏰)っ(🚤)た。六人の室員のうち、飯島(🔝)は(🔜)入(🔂)り口に立っており、両(liǎng )がわ(🕥)の小(🌠)(xiǎo )便(biàn )所(suǒ )に二(🥄)人ず(🆖)つ働い(❌)て(🛡)い(👍)るのだか(🎼)ら(📐)、(🛫)あとの一(yī )人は大(📓)(dà )河にきまってい(🕵)る(📥)。次(🕌)郎(láng )は、(🤪)そう思(sī )って(🐝)、すぐ声を(🔷)かけ(💡)ようとした。しかし、なぜ(🦐)か思(💆)い(🌩)と(🚟)まった。そして、入(🍎)り(🔛)口(🍒)(kǒu )の横(🕺)の板壁(bì )いたかべにかけて(🍺)あった便(bià(🎶)n )所(suǒ(♊) )用(yòng )の雑巾(jīn )を一枚(👙)とり、それをたたき(🐽)の上のバケツの水にひたして(☝)、しぼった(✂)あ(😳)と、大河の(🧘)は(🥄)いっているのとは反(fǎn )対の(😆)はじ(⏱)の(💎)大(💟)便(biàn )所の戸をあけ、中にはい(🗳)った。
次郎は大(🏧)河(🙀)の横(🐿)顔を見つ(🍢)めて、ちょ(♿)っと(🍼)の間(📩)だ(🦖)まり(🚕)こんでいた(🙂)が(🕸)、(🍥)ふと、何(📺)か思(sī )いついたよ(🍎)う(🛑)に、
や(➕)がて、最後(🌜)のひ(🌚)びき(🍇)が、澄(🥉)すみわた(🙈)っ(🚱)た空(🙄)に消え(💌)入るのを待って、和尚は侍僧じそ(🏔)うを呼んでたず(🧚)ねた(🥍)。
では、なぜそれなら(🤝)それと(🍵)はっきり書かないのだろう。道(dào )江の名を書(🛫)くの(🧒)がきまりわるくて(🎵)、(🙁)暗々(🍬)裡(lǐ )あん(🏣)あんりにそれをほのめかし(🌀)たつもりなのだろうか。あるいは、(🍳)予告なしに(🈳)道江(jiāng )をつれ(🎸)て(🐴)来て、自分を(🐿)おどろ(👈)かすつもりなのだ(🕋)ろうか。いず(🗑)れにしても、(㊙)自(💃)分にと(🎟)って(🍡)は、あ(🥇)まり(💃)愉快(kuà(🤤)i )ゆかいなことではない。何という(🗿)いい気な、甘あまっちょ(🍭)ろい兄(xiōng )だろう(🗯)、と軽(🛒)(qīng )蔑け(💠)いべ(🚧)つしてやり(🏆)たい(🏷)気にさえ(🐸)なる(🛒)。
次郎は、(🏵)先生の言葉がま(⛴)すま(🥙)す(⏹)激(jī )しくなっ(🏧)てい(🈶)くのにおどろいた。先生は(🎱)、あるいは、昨日(rì(💾) )の(☝)入(⭕)塾(shú(🔧) )式におけ(🔥)る平木中佐(📤)の(🤔)影(📻)響えいきょうから、で(🐜)きるだけ早(👾)く塾生たちを(✈)救(💏)(jiù )い出そうとしていられるのかもしれない。しかし、それ(〽)にして(🥈)も入塾(🤙)したばかりの青年(nián )た(⚪)ち(🌾)に話す言葉(🤳)としては、あ(🏦)まりにも激しすぎる。これ(🐇)ではか(🧢)えっ(🚓)て(🤴)逆効果(guǒ )を生(🥀)むので(👽)はあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025