三一(一(🐮)七八)
先師の(🥞)ご病気が重くなっ(🌖)た時、子(zǐ )路(lù )は、(🤓)い(🤮)ざと(🚶)いう場合(hé )のこ(😗)と(🚈)を(🐵)考慮(lǜ )して、門人たちが臣(chén )下の礼を(🥩)とって葬(🔂)儀(yí )を(🍅)と(📰)り行うよ(🍀)う(🎌)に手はずをきめてい(🎁)た。その後、病気がい(🦃)くらか(🆔)軽(qī(📵)ng )くなった時、先師(✳)はそ(🕠)のことを(🌌)知(zhī )られ(📪)て、子路にい(🍙)われた。―(👗)―
よき(❣)かなや。
○ (🛸)本章は孔子がすぐれた君主(zhǔ(🦀) )の出(🌞)ない(📅)のを嘆いた(📧)言葉で、それを直接(jiē(🧤) )いうのをはばかり、伝説の瑞祥(🖲)を以(yǐ(🔞) )てこれに代え(👰)た(💣)のである。
五((🖱)一(yī )八九)
二一(二〇五)
○(✡) (💄)摯==(🦕)魯(🦀)(lǔ )の楽官で(〰)すぐれた(🕝)音楽(🕎)家で(🕰)あつ(📜)た。
三四(🍯)(一(⏰)八一(🐉)(yī(📽) ))(🎼)
○ 乱臣(🌤)(chén )((🚚)原(yuá(🎵)n )文)==こ(🎧)の語は(🗽)現在普通(🤣)に用いられ(😤)ている意味と全く反対に(🍖)、乱を防止(👧)(zhǐ )し、乱を治める(🔙)臣という意(😕)味(🌓)に用い(🚻)られて(🔅)いる。
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