玉木さんは食客らしく遠(🚺)慮勝(🎮)ちに膝を(📨)すすめて、夫婦ふたりして並んで食(🗜)台の周囲まわりに坐(📐)った。「さあ、どうぞ(🥫)召(zhào )上って(😴)下(xià )(⚾)さい」と田(tián )(🔋)辺の細(🏃)君に言われて、(🈶)「戴き(🧖)ます(🌖)」とは(👜)答(dá )え(🚳)たが夫(🕕)婦(fù )とも直ぐ箸は(🚚)し(👍)を取(⛄)ろうと(📑)し(🃏)なかった。御飯やおか(🔯)ずのつけてある前に、やや暫時しばらく頭(tóu )を下(xià )げていた。それ(🛳)を見て捨吉(jí )はこの玉木さんが基督教の信徒であるこ(😌)とを知った。「(💝)朝倉(cāng )(🚗)先生に秘密っていうと。」
「真実ほ(🚙)んとに、何とも申上(shàng )げ(🎖)よ(🙏)うが御座いません……小(xiǎo )(🐲)泉さんは、(👙)まだ(🗿)それでも(🤸)男(🍌)だから宜よう御(yù )(🐉)座ん(🍓)す(🛣)が、こ(💴)ちらの叔母さん(💷)が可哀そうです」と女教(🗾)師は言った。
(自分はもう余命い(🤺)くばくも(🚟)ない。自分は(🛍)自(🔼)分の一生(shēng )を顧み(🌮)て、決(🍿)して(🥦)なま(🚃)けたと(🚧)は思わな(🏔)い。分秒のたゆみもなく、身を修(🎋)め、古聖の道(👥)にいそしんで来た。自分の体得した道(🍢)は、つとめて(🎤)これを諸侯に説(shuì )(👴)き、且つ三(🐴)千の子弟に伝えた。また詩書春秋を整(zhěng )(🌺)理(lǐ )し、礼楽を(🗨)正(zhèng )し(🎒)、易を究明(míng )(🌨)して、それ(🥔)らの文献(🌰)を万世に伝(yún )える(😝)準備もほぼ完(🗓)成した。しかし、自分はこれで死(sǐ )んで(🕜)もいいのか。顔回亡(wáng )きあと(🔘)に、真(🍾)に身(👊)を(🖋)以(🦑)て道に(🍋)奉じ(🙂)、玲瓏と(🧒)して仁に生きる者が、今(jīn )何処(chǔ )にいるのだ。道は言葉ではない。真理は概(gài )念では(🌯)ない。自分の後世に求めているのは(🛁)、言説(shuì )でなく(🐁)て実行(🚍)なのだ。もし(🛋)自分がこのま(🌊)ま死(⛔)んだら、自分は(🛣)一たい、一(🏓)生(👶)を通じて何をして来(lái )たとい(🏚)うのだ。自(zì )分はまだ死ねない。断(🥝)じて死(🍡)ね(🐎)ない。ただ一人(📁)の真の(🦅)後(hòu )継者を得るまでは。)
「もう口をあ(📋)けたの(🐬)が無い(🌽)んだよ。……(🚡)今度新しい(❔)のをあけたら、恭ちゃ(🚪)んや俊ちゃんと一緒にあげる(🐫)から、我慢おし。」
「世(👆)が世なら、伝馬てんまの一艘(sōu )も買切って押(yā )(🥠)出すのに(💆)ナア」
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門(mén )(😨)を出でては大(🅿)賓に見(jiàn )ゆ(🗯)る(🖐)が(🐜)如くし、民を使(shǐ )(😸)うには大祭に承く(🚛)るが如くせよ。己の欲(🔕)せざる所(🤢)は人(rén )に施(shī )すこと勿れ。邦に在りて(🚟)も怨(yuàn )なく、家に在(zài )り(👕)て(👾)も怨なか(♑)ら(🍠)んと。仲弓曰く、雍不敏な(🤞)りと雖も、請う斯の語を事とせんと(顔淵(🤵)篇)
『丑松(sōng )の奴がいろ(✡)/\御世(🐠)話様(yàng )(😺)に成(chéng )りますさうで(🚩)――昨(🕸)日さくじつはまた御出(chū )下すつたさうでした(🎗)が、(🧐)生(📊)憎あいにくと(🚠)留守にいた(📒)しやして。』(🧘)
「こ(🐥)の子(zǐ )も大変後悔し(🐺)ていまして、(🌦)自(zì )分(fèn )(🛒)でもおわびしたいと言うものですから、(♏)いっし(🚻)ょにつれ(🤥)て来(🛃)ま(🛎)し(💰)たような(⌚)わけ(😇)で(🆚)。」
「そうか、多分あいつだろうと思うけれど。……(🚖)し(📋)かし、まあい(🕧)いや(🕳)、誰だって、よくなりさいすりゃ、(🐱)いいん(🤩)だから。」
『だつて君、いづれ(🌟)何か原(yuán )因が有(yǒu )(🔢)る(🥣)だらうぢ(🗡)やな(📍)いか。』(🕐)と文平は飽あく迄(qì )までも皮(pí )肉に出る。
「よし。」そう云って背中を押す。
「責(zé )めないって、そう聞えらア(🍌)」
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