(📦)に(🌭)わかに宿(💐)内の光(guāng )景も変(🚫)わ(🔫)りつつ(🔧)あった。千(🐋)余人からの浪士(🤑)(shì )の同(🤷)勢(shì )が梨(🚆)子(zǐ )野(yě )峠なしのとうげを登って来る(📲)こ(✂)とが知(zhī )れると、在方(🌍)ざいか(🏌)たへ逃げ去る(♒)ものがある。諸(🍮)(zhū )道具を土(💒)蔵に入れ(🎛)るも(🌼)のが(📭)ある。大切な帳面(miàn )や(📆)腰の物(wù(📼) )を長持(chí )に入(rù )れ、青(qīng )野(yě )という方(👰)まで運ぶ(💀)ものが(🚖)ある。
(📍)この真(🍭)木(mù(🎎) )和泉(quán )の死(sǐ(😺) )について、景蔵の所感(gǎ(🧓)n )もその手(🛢)(shǒu )紙の中に書き(❇)添えてある。尊王と攘(🕕)夷(yí )との一致結合を(🦎)ねらい、それによっ(📮)て世態の変革(gé )を促(cù )そうとした安政以(🤺)来の志士の運動(dòng )は、事実(🦉)(shí(🛳) )においてその中(zhōng )心の(🐄)人(🚱)物を失(shī )っ(😅)た(🖍)とも言ってある。平田(tián )門(🚖)人(🎥)としての自分ら(🙁)は――こ(🎐)と(🆔)に(⏲)後(🌲)(hòu )進な(🙇)自(🏜)分(🕕)らは、彼真(zhēn )木和泉が生(🏡)(shē(🖍)ng )涯しょう(🥠)が(🍼)いを振り返って見て、もっ(🙌)と自(🚠)(zì )分(🏦)(fèn )らの(💝)進(🥄)路を見さだむ(💒)べき時に到(🏦)(dào )達(🚴)したと言(🥚)(yán )ってある(🤝)。
これ(🕎)に加(🚽)え(🍅)て、先(xiān )年五(🌬)月以来(lái )の長州藩(🛐)が(🚡)攘夷の実行(háng )は豊前(🕕)ぶ(✒)ぜん田たの(🙎)浦うらにお(🤭)けるアメリカ(👘)商(shā(🎒)ng )船の砲撃を手始め(💣)として、下しもの関(🌈)(wān )せき海峡を通(tō(✏)ng )過(👪)(guò )する仏国軍(🦎)(jun1 )艦(jiàn )や(🆗)伊(🏸)国軍艦の砲(🎉)撃(🏊)となり、その結(🔏)果(guǒ )長(zhǎ(💰)ng )州では十八(bā )隻から成る英米仏蘭四国連合(🦐)艦(jiàn )隊の来襲を受くるに至っ(🍇)た(🛑)。長州の諸(🔋)砲台は(🕖)多(duō )く破(✔)壊せられ、(💫)長(zhǎng )藩(fān )はことご(✈)とく撃退せ(🏂)られ、下の関(wān )の市街もまたまさに(🌗)占(🔲)領(🐬)せらるる(🌮)ば(✌)かりの苦にがい経験(😔)をなめ(🏀)たあとで、(🎦)講(⏭)和(hé )の(🍣)談判はどうやら下の関から(🐋)江戸へ移さ(🥦)れたとか(🕳)、そんな評(🕣)判がもっぱら人(📁)(rén )の(⛅)うわ(💩)さに上るころである。開港(gǎng )か(⛄)、攘夷(🐡)か。それは(➕)四(🎻)艘(🖕)(sōu )そうの黒船(🕵)が浦(🈶)(pǔ )賀の(👚)久里くり(📪)が浜はまの(🆎)沖(chòng )合いに(🚢)あ(👈)らわ(🛑)れてから以来の問題である。国の上(🚏)(shàng )下をあげ(🚍)て(🐳)どれ(🏠)ほど深(💽)刻(📟)な動(dòng )揺(yáo )と狼(🏌)狽(bèi )ろうばい(📹)と(🕜)混乱(🏪)と(☝)を経験して来たか(✊)しれな(💉)い問(🤧)題(😼)である。一方(🏐)に攘(rǎng )夷(🕖)派を頑迷(🥌)がんめいとののしる声(shē(🚳)ng )が(💩)あ(👪)れ(🏃)ば、一方に開港派を国賊と(🦋)ののしり返(🌳)す(🔤)声(🍸)があって、そのためにどれほど(📓)の犠牲者を出したかも(🔼)しれない問題(tí )である。英(🍽)米仏蘭四国を相(🏢)(xiàng )手の苦い経験(yàn )を下の(✌)関に(👷)なめるま(🈁)で、攘夷のできるものと信じ(😰)て(🛌)いた人(ré(😝)n )た(🐸)ちは(📲)まだまだこの国に少(🏮)(shǎo )なくなか(💷)った。好よかれ悪あしかれ、実際に行なって見て、初(chū )めて(💦)その(🐻)意(⛳)味(🌳)を悟ったのは、ひとり(❣)長州(zhōu )地方の(👴)人たちのみではなかっ(⏳)た。その時になって見ると、全(🥘)国を通じてあれほ(💼)どやか(🥂)まし(🎨)かった多(🚅)(duō(🏉) )年の排外(🚊)熱も、(⏹)よ(🎺)うやく行くところ(🥒)まで(🍪)行き(👁)尽く(👁)したかと(📟)思わせる(🔪)。
「ただいま駿河守は登城中(zhōng )である(🎏)から(🍙)、自(🚄)分が代理(🏎)として(🆕)これを申(💑)(shēn )し渡(dù )す。」
寺(sì )があ(🦌)る。付(⛸)近は子供らの遊(🎴)び場処(🌻)で(🐊)ある。寺(sì )には閻(yán )魔え(🤯)んま(🐮)大(💿)王の木像が(📯)置いてある。そ(🏳)の大王の目がぎらぎら光(💀)るので、子供(gò(🔶)ng )心(✉)にもそれ(📺)を(🎃)水晶で(🚑)あ(🤼)ると考え、得が(🚗)たい宝石(🚏)を(🕉)欲ほしさのあま(🎒)り盗み取るつもりで、昼でも(😐)寂(jì )しいその古寺の内へ忍(rěn )び込(rù )ん(😜)だ一人(ré(😗)n )ひとりの子供がある。木像(xià(🏀)ng )に近よると、(📽)子供のことで(👫)手が届(jiè )かな(🏎)い。閻魔(🎮)王の膝(🖨)ひざに上(🐘)り、短刀を抜いてその目をえぐり(🖐)取(qǔ(🎑) )り(🍊)、莫大(🧠)ばくだいな分捕(🕶)ぶん(👇)どり品(🏁)でもしたつも(🍉)りで、よろ(🎈)こんで持ち帰った。あと(😶)になってガ(🕰)ラス(🕔)だと知(zhī )れた時(🚤)は、い(🏳)まいま(🎽)しくな(🍺)っ(🌹)て(🎧)その大(🌨)(dà )王の目(😺)を捨て(🆎)てしまったと(🍞)いう(🌵)。こ(📤)れ(🚃)が(♟)九歳にしか(🍔)ならない当時の(🈴)水戸(hù )の子(zǐ )供(㊗)だ。
半(bàn )蔵は家の外に(🥣)も内(🔴)にも(🎤)いそがしい時を送(🧒)った。水戸(🆑)浪士(🎗)をこの(🆖)峠の上(🙄)の宿場に迎え(🤟)るばかりにし(🤝)たくので(🆖)きたころ、彼は広い囲炉(🏫)裏ば(🍼)たへ通(🆚)って、そ(💡)こへ裏二階(jiē )か(💔)ら母屋もやの様(yàng )子を見に来(🥝)(lá(🥨)i )る(🌟)父(❔)吉左衛(🐗)門きちざ(🤴)え(📺)もんとも(📉)一緒になっ(✖)た。
とうとう、(🥍)半蔵(zāng )は他の庄(🥎)屋たちと(💶)共(🚥)に、道中(zhō(😁)ng )奉行からの沙汰さたを九月末(🎰)ま(🎍)で待(dà(🤮)i )った。奉行(🥫)から(🕰)話のあった仕(🏉)訳書上(shà(😪)ng )帳(🤶)しわけ(🚻)かきあげ(👪)ち(🏍)ょうの郷里から届(jiè )い(🥔)たのも差し(🖍)出(❔)してあり、木曾十一宿(xiǔ )総代(dài )として願書も差(chà )し出(chū )し(🐚)て(🍊)あって、半(🚛)蔵(💁)らはかわるがわる神(shén )田橋(qiáo )かんだばし外の屋(wū )敷へ(🍶)足(zú )を運ん(📝)だが、そのた(📽)びに今(🆕)すこし(🕸)待(🎲)て(🏺)、今すこし待てと言わ(⚫)れるばかり。両国(👂)十(shí )一屋に滞(zhì )在する平(🛌)助も、幸兵衛もしび(🐀)れを切ら(🍖)してし(🔻)ま(✳)った。こんな場合(🚠)(hé )に(🗨)金(🤚)を使ったら(🔧)、尾(wě(✏)i )州あたりの留守(shǒu )居役を通しても、もっ(😟)とてき(😮)ぱき運(yùn )ぶ方(🦀)法がありはしない(👢)かな(😩)どと(📁)謎な(🕔)ぞをかける(🍶)ものがある。そ(👨)んな無(wú )責任(rèn )な人の言うことが(🏥)一(⚓)層半蔵をさびしがらせ(👤)た(🆖)。
四月(yuè )以来、筑波つくばの方に集合していた水戸の尊攘派そんじょうはの志士(⏪)は、(🐻)九月下旬に(💛)なって那(nà )珂湊な(❤)かみな(🤜)とに(💈)移(📌)り、そこにある(💤)味方の軍勢と合体して、幕府方の援(yuán )助を得(🖕)た水戸(hù )の佐幕党さばくと(🕘)うと戦いを交(👽)えた。この湊(😜)の戦いは水戸尊攘(🤙)(rǎng )派(⬆)(pài )の運命を決(🍮)した。力(🦒)尽(🛐)きて幕府方に降く(😀)だる(👑)も(🗞)のが続出(chū )した(🐓)。二(👰)十三(🏨)(sān )日まで湊(🔑)をさ(🏰)さえて(🙉)い(🛁)た筑波(bō )勢は、館(guǎn )山たてやまに拠よっていた味(wèi )方の軍勢と(😲)合流し、一筋の血路を(📋)西(xī )に求めるため(📊)に囲みを突いて出(chū )た(⛑)。この(🏿)水戸浪士の動きかけた方(🚴)(fā(📬)ng )向(🦐)(xiàng )は(📡)、(🦂)まさしく上州路じ(🏓)ょうしゅうじから(🗽)信(xìn )州(😕)路(lù )に当(🏜)(dā(🚕)ng )たってい(🤣)た(💮)のである。木曾の庄屋たち(🎺)が急(🏼)(jí )いで両国の(🧚)旅(🦉)籠屋を(🧛)引き揚げて行(😡)(háng )ったの(⚡)は、この(📛)水(🖖)戸地方の戦(zhàn )報がしきりに江戸(hù(🍥) )に届く(📝)ころであっ(📆)た。
とうとう、半(🦃)蔵は他(tā )の庄(zhuāng )屋たちと共(👀)に、道中(🕸)奉(😏)行からの沙(shā(🥛) )汰(🐵)さたを九(jiǔ )月末まで待った。奉(🌔)行から話(huà )のあった仕訳(yì )書上(🔴)帳(🆕)(zhàng )しわけかき(🙇)あ(🏾)げ(🧦)ちょうの郷里から届いた(🥔)の(🥫)も差し出(chū(🌟) )し(🔂)てあり、木曾十一宿総(zǒng )代として願(yuà(💑)n )書も差し(🛥)出(😢)して(👵)あって(🚎)、半蔵らはかわるがわる神田(tián )橋かんだばし(🎠)外(wài )の(😂)屋敷(🌝)へ(⏹)足を(🚗)運んだが、そのたび(🌰)に今(jī(🏊)n )すこし待(⛩)て、今すこし待(🥀)て(🅿)と言われるばかり(🥞)。両(😵)国(🦍)十一屋に滞在(zài )する平助(🚡)も、幸兵衛もしびれを切らしてしまった。こん(👦)な場合に金を(🎐)使(shǐ )っ(👝)たら(📊)、尾州(zhōu )あたりの留守居役(yì )を通(🍼)(tōng )しても、(🏊)もっとてき(👠)ぱき(🎱)運ぶ方法(📽)がありは(〰)しな(🉑)いかなど(🎭)と(📆)謎なぞを(⛎)か(👃)けるものが(🐕)あ(🐯)る。そんな無責任な人の言うこと(❔)が一層半蔵を(📳)さびし(✔)がらせた。
(🍶)和(😏)田峠の上には諏訪藩すわはんの斥候隊(duì )が集(jí )ま(🧠)った。藩士菅沼(🍉)(zhǎo )恩右(🧔)(yòu )衛(🚲)門すがぬまお(⬅)んえもん、同(🙌)じく栗(😍)田(tián )市(☝)兵衛(wèi )くり(🖊)たいちべえの二(🍝)人ふ(❇)たり(💍)は御(🙆)(yù )取次御使(👍)番おとりつぎおつか(🆘)いばんとい(🏸)う格で伝令の(😿)任務(wù )を果たすた(🐏)め五(wǔ )人(🌹)ずつ(💑)の従(có(⛎)ng )者(🚓)を引率して来てい(➖)る。徒士目付かちめつけ三(sān )人、(🗾)書役(yì )かきやく一(📛)人ひとり(🧔)、歩兵(🌕)斥候三(sān )人(rén )、お(🛹)のおの(🙃)一人ず(😓)つの小者を(👛)連れ(⏸)て(🐧)集(jí )まって来ている(🏦)。足軽(🧖)あしが(Ⓜ)るの(🧡)小(xiǎo )頭こがしらと(🤭)肝煎(☝)きもいりの率いる十九(👐)人の組もいる。その他には、新式(shì(👱) )の鉄(💰)(zhí(😉) )砲(pào )を携えた二(è(🌪)r )人(👕)(ré(⚫)n )の藩士も出張して(🎬)いる。和(🔃)田峠(gǔ )口(🔍)の一(yī )隊(🍳)は(🤲)これ(😙)らの(🏈)人数から編(🚠)成さ(🦐)れていて、それぞ(👐)れ(🛬)手(shǒu )分けをしながら斥候の任(rèn )務に就ついて(🖼)いた。
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