「やぶれた綿(👰)入(rù )を着て、(♐)上(👣)等(dě(🍜)ng )の毛(👉)皮(😃)を着(zhe )ている者と(😂)並んで(🈂)いても(🌶)、(🍐)平気でいられるの(👠)は由ゆうだろ(🀄)うか。詩経に、
(🕜)大(🥡)宰たいさいが子(📈)貢にたずねてい(🏮)った。――(🐫)
こ(🔶)ころやぶ(🐯)れず
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳は、私(sī )に(🈵)は及(👒)びも(🌵)つかないことだ。ただ(✊)私(sī )は、その境(🚹)地を目ざし(🈷)て(🎖)厭くことな(🤥)く(🎏)努力している(🚉)。ま(📛)た私の体験を(🤑)と(⛳)お(🛫)して倦むことなく教(jiāo )え(🎀)て(😖)いる。それだけが私(🛶)の(📸)身上(🥣)(shàng )だ(🏾)。」
巫馬期があとでそのことを先(xiān )師(shī )に告げると、先師は(😆)いわれ(⏪)た(🙉)。――
「大(dà )軍の主(zhǔ )将(jiāng )でも、それを捕虜に出来ない(🔻)ことは(⚓)ない。しかし、一(💔)(yī )個の平凡人(rén )でも、(👿)そ(🛐)の(🎡)人の自(zì )由な意(🚋)(yì(🏃) )志を奪うことは(🔓)出来ない。」(🔙)
○(🔡) (📞)本(běn )章(zhāng )は重出。八章末段參(💳)照。
「無(📴)知で我流(🎡)の新説を(⛷)立てる(🌠)者(zhě )もあるら(😾)しい(🎪)が、(💨)私は絶対に(⛱)そんなこ(🥉)とはしない(🤙)。私はなるべく多(❌)く(🌊)の人の考えを聞(😐)いて取(📛)捨選(🌚)(xuǎn )択し(🔆)、なるべ(🐇)く多く(🕎)実際を見(🍙)てそれを心(🗽)にと(🛌)めておき、判断の(📚)材(⛽)料にするよう(🔦)につとめている(🕛)。むろん、それで(😻)はまだ真知(zhī )とはい(⏸)えないだろう(😃)。し(🤞)かし、それが真(🔭)知にいた(🐬)る途み(🖇)ちなのだ。」
「典籍(jí(🤔) )の(👔)研(🚩)(yán )究(jiū )は、私も(🐕)人な(🕔)みに出来ると思う。しか(🚈)し、君(👪)子(🔹)(zǐ )の(📕)行を実践するこ(🗓)とは(💾)、ま(🥁)だなかなかだ。」
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