朝倉先生は、そう言って、感慨深(shēn )そうに、み(⛪)んなの顔(🏪)を見まわしていたが、「ま(🐫)あ、おもしろ(🐝)い格好(👪)だこと(⚾)。」とお民(mín )は(🔱)言(yán )って(🏴)、そ(🚮)こへ飛ん(🚵)で来た娘にも軽(qīng )々とした夫(fū )のみなりをさして見せて、「お粂、(😸)御覧な、お父とっさ(👁)んは笛を腰にさしてお出かけだ(🎊)よ。」
(🔪)次郎はそれから二人を母の病室につれて行ったが(✖)、(⌛)お民(😚)は、二(èr )人(😎)の顔を見ると、力のない微笑をも(🎚)らしたきりだった。三人は手持無沙汰(🔭)でしばら(👛)くそ(🛳)こに坐(zuò )っていた。するとお祖(zǔ )母さんが、
「(🤨)僕だけ可愛がって、次郎(📵)ちゃんを(🍕)可愛がらなき(⏪)ゃ(🏪)あ、何にもならんよ。お(🥪)祖(⛅)母(mǔ )(🚙)さん(💢)のすること、僕、もう(⬅)きらい(🔇)になっち(🔧)ゃ(🛳)ったさ。いやぁな(✍)気持(chí )がする(🤸)んだもの。」(♎)
「ききたい(🧖)んだ(🧟)」
二(🔝)人はこんならちも(🏠)な(🚣)き事いう(🍧)て(🍹)悦(💃)ん(😂)でいた。秋の日足の短さ、(✊)日はようやく傾き(🚭)そ(🥗)め(🥒)る。さア(🍤)と(🚬)の掛声で棉もぎにかかる。午後の分は僅であったから一時間半(bàn )ばか(💜)りでもぎ(💯)終えた。何やかや(✨)それ(🏞)ぞれまとめて番(🥒)ニョに(🎮)乗せ、二人で差しあいにか(🔁)つ(😊)ぐ。民子を先に僕が後に、とぼとぼ畑を出(🎴)掛けた時(shí )は、日は(🍿)早く(🔰)松の梢をかぎりかけた。
子供(📐)というもの(🔂)は(🅰)、親(qīn )にほんとうに信用(🌒)されているという自信があると、めったにうそをい(🏃)った(🏎)り(🤬)、(🤙)かく(🌅)れ(🎧)て(💩)悪事を(🤵)働いたり(🔗)はしない(🕰)ものである。また、(🐰)自分が興味をもっていることに(🎺)親も興味をもっているということがわか(🌆)ると、行動が活き活(🕴)きと(👺)して(📧)来る(🐐)し、年齢相(xiàng )(🈯)応に能力が認められ、そ(🔌)れ(🐧)に(📷)ふさわ(🔗)しい責任が与えられると、大てい(🚅)の困(kùn )難に打克っ(🧚)てそれを果(🚾)すこ(📬)とが出来るものな(❣)のである(📙)。
「次(🎱)郎さんは、もう(🕣)幾人いくにんぐ(💞)らいお覚えになって?」
「ね、それでわかったでしょう(🍕)?――」
○ 質==本質。人(rén )(👀)格(🎓)の基底をな(⏺)すもの。徳性。
「じゃ、私も、お裏の(😃)方から廻って参りまし(💅)ょう」(😟)
「君等(😘)はさっき(🌋)から、先生の教えが末梢的(de )だの、道徳の技巧に過(🧠)ぎない(🎟)の、ばらばらだの、個(gè )人的だのと、勝手(shǒu )なこと(🔃)を云っているが、よく考えたら(😬)、すべてが今云った一(yī )つの原理の具(jù )体(👺)的な(😱)発展だと(🎦)いうことがわかるだろう。先(xiān )生(shēng )(🗃)は、原理(lǐ )(🔠)を抽象的(👾)には決して説(🗺)か(🌎)れな(🚑)い。いつも(😄)現(🐇)実当(dāng )面(miàn )の事(🛥)物に即して、われわれを導か(👷)れるのだ(🐏)。だから、見(jiàn )よう(🚊)で(🧢)は、個(🐁)人(🔢)的とも、ばら(🕔)ばら(🏗)とも見え(🕸)るだ(🍁)ろう。しかし、僕の経験で(➖)は、先生の片(piàn )言隻句(♎)と雖も、未(wèi )だ曾て原理に根(gēn )ざさないものはない。僕はこのごろ(🎡)その(🔶)事(shì )に気が(🤔)ついて、(🎰)日に日に驚(jīng )(😬)きを増(zēng )すばかりだ。考え(🤹)れ(🧝)ば考えるほど(✳)、(🕳)一切の(🌝)教(jiāo )えが、実にぴったりと一つのものにまとまっている(♉)。日常の礼儀作(🚎)法から(♋)、救世済民(🍵)と(👿)いっ(🚒)たよう(🦌)な(👉)大きなことまで(🥓)、寸(cùn )分の隙(xì )もないのだ。」
「御留守居がウマク出来るかナ」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025