―(🥝)―誰もない。ぢや俺だちは生きるん(🗨)だなあ。そ(😨)したら、俺だ(🥉)ちは俺(🐾)だちの方法(🔈)を實行するんだ!
源(👤)吉は(📶)爐の側(🌥)にある木(mù )をとつてくべた。それから(🚯)それ(📖)が一しきり(🚅)燃え終るまで、すゝけた(📃)青銅の像のやうに、坐(🎥)つてゐた。ランプも石油(📣)がなくなつてきて、だん/\焔(➕)が細(xì )くなつて(🚦)きた。
(😎)源吉(🍩)は(😜)あいまい(⏫)な返事(👛)をした。
「うなされ(🍵)てる。」(📀)
ガヤ(😺)/(✝)\が靜まつ(🏹)てきた(🚂)。しば(🍽)ら(🍗)く石山(🍨)はつツ立(🤔)つてゐた(🌁)。
(🐘)この斷(duàn )定的な調(⏹)子が、皆の氣持を、また(⛩)グツ(🌃)と前へ突き出(chū )し(🤘)た。
「又(yòu )、表さ(🔓)出ねえで。な(😼)んぼ癖惡い(🦍)んだ(⛏)か。――あどか(⛰)ら臭せくツて!――赤びつき(赤子)でもある(🐄)まい(🔍)し。えゝか、あと(🚿)から(🚟)兄から、(😝)うんブン(🍉)なぐられるべ!」
(🙇)源吉(⏭)は(💕)、母親の(🚂)顏(yán )を見(🐋)た。「う(📿)ん?」(🎊)
「皆に代つて、一通りのことをお話(🛠)しします。」さ(☕)う(🤘)前置きをして(🧀)石山は、百姓(🕶)にはめづ(💆)らしいは(🦋)つきりした、分つた云(🖋)ひ振(🗽)りで(勿論、百姓(💁)な(🐋)どが(🎹)殊更に改まつたときに(🚈)よ(🚘)く(👡)ある、(🚢)變な(🤾)漢語(🖤)も(😳)使つたが)―(🧦)―自分達は、(🛀)犬(🍢)や豚などより、(🔶)もつと慘めな(🔔)生活(huó )をしてゐ(🤕)ること、―(🌪)―(🐩)と(🌏)ころが自分(🌯)(fè(😇)n )達は何時か仕事をな(💌)まけた事でもあつたか。――では、何(hé )故か。自分(🛢)達がいくら働(dòng )いても働(dòng )いても、とても何んの足しにもならない程(ché(👅)ng )貧窮してゐる(🔳)のは、實(shí(👳) )に、地主のた(🕶)めであ(🤦)るとい(🦕)ふ(💱)ことを(😛)分り易く、説明し、今度(🥐)の(🤾)やうな場(✖)合(👛)地主(💤)に(📒)小作(🔷)料を(🌨)收(🎂)めることは(🛡)「自(zì )分達の(🤣)死(🔸)」を意味(🥟)してゐ(🏗)る(🚛)、ナホ我々百姓は、高(gāo )利貸(🥉)の不當な利息、拓殖銀行の(🌭)年(nián )賦にも、苦しめ(🌕)られ、それに税金がかゝつてくる。そして出(🏢)來上(♎)つたものは、肥料や(🌤)農具にも引合はない(🐖)。かうまで、自分(👸)達が(😡)なつてゐるの(🕓)に、(🐶)だま(🚈)つてゐられるか。そこで、我(wǒ(🤦) )々は、(💎)皆んなにお(🍼)集(jí(⬅) )り(😇)を(🚶)願(yuàn )ひ(😼)、そ(🐘)の方策をきめることにした(🤝)いのだ、(❕)と結んで壇(🤚)を下(xià(🤗) )りた(📛)。百(bǎi )姓達(✡)(dá(❎) )は、聞き慣れ(🥐)ない(🏫)言葉が出(🕉)る度に、石山(🥨)の方(fāng )を見て、考(👋)へこむ(😣)風をした(👪)。が、苦しい(🚿)生活の事實(shí )を石(✂)山に云はれ、百姓(xìng )は、「今更(🕣)のやうに(🏰)」(🥌)、自(zì )分達(dá )自(🌇)(zì )身の慘(cǎn )めさを、顏の(🤱)眞ん前にとり出されて(🍌)、見せられた氣(😡)(qì )が(🌕)したと(🔭)思つ(🍰)た。石山(📃)が壇(tán )から下(🐷)りると、急にガ(👏)ヤ(🦔)/\し出(🚽)した。今(🚏)(jīn )石山(🍩)の云(yún )つ(🚮)た事(🦋)(shì )につい(⤴)て、あつち(🌷)でも(🦖)、こつちでも話し合つた。一番(📂)前(🌹)にゐた年寄つた(🙇)百(⏲)(bǎi )姓(⛓)(xìng )が、「(🤢)とんでもなえ、お(🎓)つ(⚪)か(🔀)ねえこと云ふも(🏑)んだ(📡)。」(🎊)と(🎢)ブツ/\云つたのを石(🉑)山はおりる時に(✂)聞(wén )いた。
(🕧)年(nián )寄(🍩)つた百(bǎi )姓達は、どんなこと(🐺)があ(🌁)ら(❓)うと、全(🕧)(quán )く(♎)それは文字通(tōng )り(🐵)「どんな事」があら(📐)う(😤)と(🏕)た(🥄)ゞ(🚭)「仕方(♟)が(📢)ない。」(🍣)さう何年も、(🐭)――(🔓)何(🐃)十年も思つてきてゐ(🍵)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025