朝倉先生は、(⭕)しかし、どんな悪(🏋)(è )い状態があらわれて(🍼)来ても、す(🤳)ぐその場でそれ(🌑)を非難することがなかった。すべて(⬛)をいちおう成り行きにまかせ、行くと(🔟)ころまで行(há(🔪)ng )か(🏈)せておいて、(🔊)あとで、(🗡)――たとえ(👎)ば食(👚)後(hòu )の雑談や、夜の集まりな(㊗)どの際(jì )に、――(🍤)それを(🎭)話題(tí )にし(👣)て、みんなといっしょに、(🈺)その原(yuán )因結果をこまかに(🎟)究(🐾)明(🛤)し、その究明をとおして、共(🔬)同(🌱)(tóng )生活(♏)の基(📔)準(🚽)になる(🌜)よ(😀)うな原則的(✏)なものを探求(🤭)する(💠)、(🛅)といったふうだっ(🔥)たのである。
「はじめから、自分(fèn )が室長だと(✴)きめて(🍔)かかっている(🤪)んだから(💴)、か(⛸)なわないよ。」
「べつに(🚦)これと(🅿)申す心(xīn )得(dé )も(🐻)ございませ(🎳)ん。た(🎺)だ(⛏)定めに従(📯)いま(🐴)してつきました(🍂)だけ(📝)で(👙)……」
「(♈)私はけ(🀄)さ、(🏖)君(🥌)らの中のだれかが打っ(🍿)た板木(mù(🙅) )の音(🥙)を聞(wén )きな(⛲)がら、ふ(💧)と、この話(🐹)を思(📲)(sī )い出(⚪)したが、それはおそらく(🔆)、(🧘)け(🎙)さの(🗼)板(🥥)木が、ここの生活にふさわしい心をもって打たれて(♟)いたからだと思う。君らの耳にあの(🍘)音(💷)(yīn )が(📏)どう響ひび(📪)いたかは(🛸)知らない。しかし、私は、(😬)あ(🏩)の音(🍖)から、この塾はじ(⏸)ま(🆓)って以(🙏)来(👂)の(🍩)ゆた(🗾)かな感じをうけたのだ。じ(🐳)っくりと落(luò )ち(🈯)ついて、すこし(🧘)も軽はずみなところ(🉑)のな(🏵)い(📫)、ま(🕐)た、すこしも力り(🤞)き(🖖)んだと(🕔)ころのな(🎠)い、おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい努力、―(🌏)―心(🎖)(xīn )の底に深い愛(👀)情をたたえた人だ(🐔)け(🤸)に(🌼)期(qī )待しうるよ(🌃)うな努力を、(🍳)私はあ(🦁)の音から感じとり、こ(🏙)れこそここの(🚺)生活を象徴(zhǐ )しょうちょうす(🎤)る(👄)響(xiǎng )きだと思(sī )ったのである。―(🎿)―私は(🏜)、しか(🦎)し、奕堂和尚のよう(😦)に(💎)、だ(🚼)れが、どんな(👘)気持ちで、(⛓)今朝(👪)の板木(✂)を打(🚥)ったかを、し(👞)いて知りたい(🧗)とは思わない。それは、(🕵)もともとこ(😔)この生活では(🚅)、だれがどん(⚫)な働き(🧥)をして(⛄)、どんな名(🐭)誉めい(😨)よを(➡)担に(🐰)なうか(🌄)というこ(🍺)とは、あま(🔏)りたいせ(🤒)つ(🍱)な(🤩)こ(❗)と(📸)では(🍆)な(♑)いからだ(⭕)。ここ(🌴)の(🍇)生活でたいせつなのは、名でなくて(㊙)実である。心(🏍)である。その心がむだになら(🧙)ないで、(🌰)共同生活全(quá(🧑)n )体の中に生かされて(💃)いけ(⏹)ば、個々の(🚋)人の名な(🍴)ど(🔊)は、(🐣)しいて問題(tí )にする必(🤝)要はない。そう(💿)い(💽)う意味で、私は、今(🔣)朝(cháo )のような板(bǎn )木(mù )の打ちかたをする(🔶)心をもった人が、君ら(😱)の中に、少なくとも一(🐞)人(😘)だけは(🔓)いる、とい(🐭)う(🐝)ことを知っただけ(🤲)で満足(zú )したいと思う。そして、そ(🎼)の一人(🎩)の心が、おた(🥈)が(🌗)いの生活(🐁)の(🙅)中に、す(🎍)こし(🎁)も(🥚)むだにならないで生(🔡)(shēng )か(🍿)されていく(🔁)こと(⛵)を、心(🚿)(xīn )から期待し(🌉)たい(⏳)。……(🌛)つまり、(🎩)愛情に出(chū )発し(🆕)た、お(✉)だやかな、しかも辛抱づよい(👟)努(♉)力、(⛩)そういう(🏀)努力を、単に(🛺)板(🌱)(bǎn )木を打つ場合(🔂)(hé(🍬) )だけでなく、すべての場(chǎng )合に(🌘)払はらってもらい(🚅)たいのである。……名を求めず、(🐯)ひ(👦)たすらに(🛌)実を捧(pěng )ささげる(🤔)という気(qì )持ちに徹てっして、そういう努力(🥗)を、みんなで払(📈)ってもらいた(🚤)い(📛)の(😏)である。――」(🏊)
(➗)次郎は、(🛎)そ(📟)れで(♑)安心する気(🌁)(qì )にはむろんなれなかった(🍽)。しかし、夫人がそんなこと(💬)を言(🥍)って自(🕎)分をなぐさめるために、わざわざ自分(fèn )の(💒)室(shì )にやって来たのだと思(sī )うと、何か心の(📱)あたたま(🏉)る思(sī )いが(🎉)した(🎀)。そして、その日(rì )のか(🐭)れの(🎸)日記(🎐)(jì )の中に、そ(♟)のことが、今朝からのできごとと(🚫)と(🦑)も(⏺)に、大(🥏)事に書(👒)(shū )きこまれて(♓)いた(🏥)ことは、い(🍜)うまでも(🧡)ない。
(♍)つきあたりに、大便(🔜)(biàn )所が(💽)これ(✳)も七つほどなら(🐤)んでいる。そ(👏)のうちの、右は(🕧)じ(🔀)の一つ(🗳)だ(💪)け(⤵)が戸(hù )が開(kāi )いて(🌏)おり(🔕)、(⏳)そ(🐱)の少し手(🈵)(shǒu )前の、たた(📥)きの上に、水(👽)(shuǐ )を(🤶)は(🌥)っ(🏹)たバケツが一つ置いてあるの(🚋)が見(😉)えた。戸の開(kāi )い(🚡)た便(biàn )所の内(nè(㊗)i )側(🚞)は、(🐜)電燈の光を(🏎)斜なな(👭)めにうけ(🌆)てい(🤧)るので、よくは見(🥥)えな(💪)い。しかし、(🎏)だれか(📹)中(🗝)で掃除をし(😌)ていることだけ(🎵)はたし(♌)かだっ(📔)た。六(liù(🤡) )人の室員(yuán )のうち、飯(fà(🤝)n )島は入り口に立っており、(🍚)両がわの小便所に二人(ré(⌛)n )ずつ働いているのだから、あとの一(💞)人(🌳)は大河にき(🐐)ま(🍴)っ(🛒)ている。次郎は、そう(🗾)思(⬅)っ(💝)て、(🧛)すぐ声(shēng )を(🛎)かけよう(🌮)とした。しか(👣)し、なぜか思(sī )いとまっ(🏦)た。そして、入り口(👫)の横の(🌿)板壁(🔮)いたかべにかけてあ(♟)った便(biàn )所用(💜)の(🧑)雑(zá )巾を一枚とり(🌎)、そ(💢)れをたたきの上(🎅)の(🖲)バケツの水(🔖)にひたし(🤭)て、しぼった(🏵)あと、大(dà )河(🏉)のはいってい(🍞)るのと(🐲)は反対(duì )のはじの大(🚭)便(🕢)所の戸をあ(🍮)け、中にはいった。
「はじめから、自分が室長(zhǎng )だときめ(📇)てか(🕋)かっ(🍒)ているんだから(🛀)、(⏰)かなわないよ(🌫)。」
ま(📎)っ(📹)さきにかれの目につ(👮)いたの(🐸)は、田川だっ(💏)た。田川(🔆)は(🎏)い(👽)や(🛑)に胸(xiōng )を(🥐)張り、軍(jun1 )隊流(👖)の(🔏)不動(dòng )の姿勢でし(📁)ゃちこばってい(🚅)た(🔸)。そして、次(cì )郎が肩かた(🕶)か(💗)ら力を(🉐)ぬかせようと、どんなに(😆)骨をおっ(🛷)ても、な(😥)かなか(🎡)そうは(🥞)な(⛽)ら(💠)なかった(🚥)。これに反して、飯島(🐛)は最初(chū(🌤) )から、ご(💦)く器用に正(⬆)しい(🔨)姿(zī )勢をとっていた。もしかれ(🔕)が、おりおり(💗)うす(🚏)目(mù(📞) )をあけて朝(🎆)(cháo )倉(cāng )先(🖖)生の顔をのぞく(😏)ようなことさえし(🏅)なかった(🗄)ら、か(🛀)れの(😙)静坐は、(💨)塾生の(🤰)中(zhōng )でも、(🚪)最もすぐれた部類(lèi )に(🌽)属していた(☕)のかも(🤘)しれなかったの(🤹)であ(🛐)る。
「(🐌)どん(🔆)なふ(🗣)うだね。」
かれが、便所(😰)に通(🚚)ずる(🚗)廊(láng )下の角をま(🤸)がると、一(yī )段さ(📿)がった(📩)入り口(🤭)(kǒu )の(🎬)たたきの上に立って、何(hé )かし(🎞)きりと(🛌)声(🙏)高こわ(🛅)だかに(⚓)がな(🔔)りた(🕊)てている一(🍫)(yī(🤲) )人(rén )の塾生(shēng )がいた。見(jiàn )ると、飯島好(🙉)造(♈)だった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025