「そういう祷りな(🚌)ら、私はもう久しい間祷っているのだ。」
「(🎥)やぶ(💅)れた綿入を着(zhe )て(🤔)、上(shàng )等(děng )の毛(🛡)皮(pí )を着ている(🍵)者と(😕)並(🐕)(bìng )んでいても、平気(😨)(qì(📂) )でいられるのは由(🏢)ゆう(😞)だろ(🥟)うか。詩(🚇)経に、
○ 本章は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の(📪)出ないの(👩)を嘆いた言(yán )葉(yè(🔼) )で、(🍻)それを直接いうの(🎦)をはばかり、伝(😽)説の瑞祥を(🌴)以てこ(🙇)れに代(🈲)えたの(🏉)である(🗺)。
二二(二(è(👊)r )二七)
○ 孝経(jīng )によると、曾(🅱)(céng )子は孔子に「身(🚖)体(🚖)髪膚これを父(fù )母に(📰)受く、敢て毀(🏜)傷(🏫)せざるは孝(⛑)の始(shǐ )なり」という教(jiā(🈺)o )えを(😅)うけて(🍖)いる。曾子は、それで、手や足に傷(🥜)の(🗣)ないの(🤟)を喜んだこ(✴)とはいう(🙁)ま(🕘)で(🏞)もないが(🌰)、しか(😵)し、(🔃)単(🤲)に身(🦋)体のことだけを問(🔭)(wè(🛄)n )題(🐚)にして(😖)いたのでな(🛺)いこと(🎭)も無論(lùn )である。
○ 子(🕘)貢は孔子(zǐ )が卓(🧑)越(yuè )した徳と政治(zhì(💬) )能(🏧)力とを持(chí )ちな(💍)がら(📱)、いつまでも(😌)野にあ(🦓)るのを遺憾として、かようなことをいい出(🚹)(chū(💕) )したのであるが、子(zǐ )貢らしい才気の(📐)ほ(👌)とば(✍)しつ(🦃)た表現(🍨)で(✴)ある。それに対(duì(🚋) )する孔子(🥋)の答え(🏂)も、じようだんまじり(🚠)に、ちや(💧)んとおさえる(🍰)所(suǒ )は(😨)お(📪)さえているのが面白い。
「学(🐭)(xué(🐋) )問は追(zhuī )いかけ(🖇)て逃がすまいとするような気(qì(😪) )持(chí(📕) )でやっても、なお(⏲)取(qǔ )り(🛤)に(🗿)がすお(⚪)それが(💷)あるもの(🕠)だ。」
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