『尤も、人の名(míng )誉(yù )にも関はることだ(🤒)から(📼)、話だけは為するが、名前(🦃)を出して呉れては困る、と先方さ(📷)きの人(♿)も言ふんです。兎(tú )とに角かく(💈)代議士(shì )(🐊)にで(♈)も成(🆕)らうといふ位の人(rén )物で(🏏)すから、其(🔀)様な無責任な(🙅)ことを言ふ筈はず(😣)も有ません。』 半蔵の(🥫)意見にも相応の理(lǐ )由はある。彼に言(⭕)わせると(🏰)、あの聖徳太(tài )子が仏教をさかんに弘(hóng )ひろめた(🎪)もうてからは、(🤨)代(dài )々の帝みかどがみな法(fǎ )師を尊信し、大寺だ(🦕)いじ大伽(gā )(🍃)藍だい(📻)がらんを建てさせ、天(🤱)下(🏀)の財用を尽くして御信心が篤(⛱)あつかった(✈)が(🈂)、(💞)し(💬)かし(✂)法師の方(🗯)でその本分(➡)を尽(🏽)くしてこれほどの国(📂)家の厚(🚢)意に報(bào )いたとは見えない(🎬)。あまつさ(⏸)え、(📤)後には山法師など(🅰)という手合(🔤)いが日吉ひ(🍄)え七(qī )(💈)社の(⏹)神輿み(👧)こしをかつぎ出して京都(dōu )の市中を騒(sāo )がし(🖥)、あるい(🍥)は(🐮)大寺(🐍)と(🕝)大(📛)寺とが戦争して(🌳)人(rén )を殺したり火を放(fàng )った(🥞)りしたことは数え切(🏑)れないほどある。平(píng )安期以(yǐ )来(lái )の皇族(zú )公卿(qīng )くげたち(🐘)は多(duō )く仏門に帰依(♋)きえせられ、出世間しゅつせけん(🏏)の道を願われ(👾)、ただただこの世を悲しまれるばかりであったから(⛄)、救い(📓)のない人の心(🖕)は(🏓)次第に皇室を離れて(🕕)、ことごとく武(🌼)士(shì )(👠)の威(👔)力の前(qián )に屈服す(🍩)るようになった。今(jīn )(💄)はこの国に仏(👩)寺も多く、御朱(zhū )(🍂)印(📶)ごしゅいんといい諸大(dà )名(míng )の寄(😞)付と(🏸)いって、(🃏)寺領となってい(🌮)る土(tǔ )地も(🚙)広(guǎng )(😦)大なものだ。そこに住む出家(jiā )(🆖)、比丘(qiū )(😥)尼びくに(🌄)、だいこく、所化しょ(👳)け、男色(sè )の美少年、その他青侍あおざむらいにいたる(🍸)まで、田畑を耕(🤢)すこともなく(🧢)て上(shàng )白じょうはくの飯(fàn )を食い、糸を採り機(🕜)はたを織ることもなくてよい衣裳いしょうを着(🛑)る。諸国(📢)の百姓がどんなに困窮しても(🐽)、寺納(👻)を減らして貧(pín )(🌀)民(mín )を救(jiù )おうと(🏏)思(sī )う和尚(🤺)おし(🍈)ょうはない(📢)。凶年なぞには(📌)別し(🖌)て(🧢)多く米銭(jiǎn )を集めて寺を富(fù )まそうとする。百姓に餓死するもの(🎉)はあっても(😋)、餓死した僧の(🎣)あったと聞いたためしは(🥌)ない。長い習慣(🕔)はお(💟)そろしい(🐐)もの(⚽)で、全国を通(tōng )じたら何百(bǎi )万からのそれらの(🍡)人(🕑)た(👜)ちが寺院(🏎)に遊食していても、あたり(👣)まえのことのように(🗞)思(🏍)われて来た。これはあまりに多くを(🔎)許し過ぎた結(jié )(👅)果である(🎀)。そこ(🈁)で(💛)、(🎞)祭(jì )(🔒)葬の(🕖)こ(⬆)とを寺(sì )院から取り戻もど(👹)して(🏥)、古(gǔ )式に復したら、もっとみんなの目(mù )(♍)もさめようと言うの(🎷)である。
公伯寮こうはくり(⏸)ょうが子路のことを季孫(sūn )にざん(💾)言(yán )(👦)した。子服(fú )景(🚉)伯(bó )しふ(🔎)くけいはくが先(xiān )師(shī )にその話をして、いった。―(😲)―
6 子曰く(👠)、父在(zài )さば其(💘)の(🕹)志(⏮)を観、父(🔑)没せば其(💤)の行(háng )を観る(🦒)。三年父の道(🌭)を改むる(🕦)こと無きは、(❤)孝(🥎)と謂う(❤)べ(〽)しと。(学而篇(piān )(⛲))(🗻)
「す(🌊)むかすま(🌽)ないかわか(🍝)りませ(⛰)んわ(📵)。ま(⚪)る(🎤)で欺だましうちにあったんです(🎆)もの。」(👯)
孔子(🏄)は、いかに(🍔)も愉快そうに、大(dà )きく笑った(🍷)。
が、何(hé )よりも(🎢)気遣われたの(💦)は、着のみ着(zhe )の儘ままで、飛び(✒)出して行った兄の身(🔳)の(🦈)上である。理(lǐ )(🎍)性の勝った兄に(🤵)、万(wàn )一の間違があろうとは思われなかった。が、貧乏はしていても、(📁)華族(zú )(📱)の家に生れた兄は(🤷)、独立して口を糊のり(📦)し(🕢)て行く手段を知って(♿)いる(📯)訳はなかっ(🛋)た。が、一(🐑)時の激昂げっこうの(🕷)ため(🐷)に、カッと飛び出した(🏷)ものゝ屹度(🦆)きっ(🍕)と帰って来て下さるに違ちがいない。或あるいは麻布あざぶの叔母さ(⏹)んの家にでも(🦑)、行(háng )(📃)くに違(😂)ない。や(💁)っと、そ(✉)う気休めを考(🈂)えな(🤤)がら、(🐟)瑠(🎍)璃子(zǐ )は涙(❓)を拭(shì )ぬぐい(🍊)拭い、階段(duàn )を上って行った。二階(jiē )に(💙)いる父の事も、気が(🖇)かりにな(〽)ったからである。
そんな風にされるのは(🤴)客のな(🍇)かで豹(bào )(🦑)一ひと(🤢)りだっ(🎈)たから、彼は随分よろこんで良(liáng )いわけだった。とこ(😖)ろが、彼は(🤯)ちっと(🥌)も嬉しくな(📀)かった。例(⭐)の義務を想い出(chū )して(😒)いたからである。
岸本はこ(📦)の問を出した子供(gòng )の顔(yá )を(🥋)見まもった(🔑)。「どう(😶)してお(👅)前はそんなことを(🤤)訊く。誰か(🉑)にそんなことを言わ(😍)れて来た(🤯)のかい」
孔(🏔)子はふと(🚆)そんな皮肉を云った(🕡)。このごろ、子路に対してだけ(🍉)は、おりおり(🥢)こうした皮肉が、軽く彼の口を滑(huá )るのである。
「可いよ。私(sī )(🎟)が承(chéng )知しているんだから、(🌋)」
(🍢)しかし、彼が真に孔子の人物(🌃)の高さを知ることが(🕺)出(🥀)来たの(🌦)は(🆎)、こ(🉐)の時であった。そして(🚗)、この(🈲)事があって(👇)から間もなく、晉(😋)し(🔘)んの国の(📞)趙簡子ちょうかんしが、孔(kǒng )子(zǐ )を(🍟)迎えるために、わざわざ衞の(🤖)国に使(🏤)者を遣(qiǎn )わ(😉)した(😘)時、彼(bǐ )は(👙)国(💚)境(🦑)まで孔子を見送って、一(yī )語でも(✅)多くその教え(😬)をうけることにつとめた。
しか(🏐)し、次(cì )(🌼)郎の気持を一(🚔)層刺戟(jǐ )したのは、先生(shēng )の転任や退職(🗞)の場合には(➡)、その辞令の発表と同時に、い(🍚)つも送別式の日時が発表される(🈵)例に(❄)なって(💴)いるのに(🤖)、(🐆)それについ(🦋)ては(🐨)何(💓)の掲示(shì )も出ていないことだ(🛹)った。
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