「(🤞)そういう祷りな(😚)ら、私(sī(🖲) )はもう久しい間祷ってい(👓)る(💝)のだ。」
「(Ⓜ)や(🎐)ぶれた綿入を着(👉)て(💙)、上等の毛(máo )皮(pí )を着ている者(🥂)と(🌏)並んでいても、平気(🔰)でいられるのは(🐃)由(🥂)(yóu )ゆうだろう(🧠)か。詩(shī )経に、
○ 本章は孔(🍈)子がすぐれた(🚀)君主の出(chū )ないのを嘆いた言(📤)葉で、それを直接(jiē(✡) )いうのをはばかり、伝(🎙)説の瑞(🧖)(ruì(🌔) )祥(xiá(🖋)ng )を(🔤)以てこれに代えたので(🍴)ある。
二二(èr )(二二(🤓)七(📐)(qī ))
○ 孝経に(😍)よると、(⛓)曾(🍊)(céng )子は孔(kǒng )子に「(🚁)身体髪(🤴)膚これを父母に受(shòu )く(🤧)、敢(🤘)(gǎn )て毀(🎛)傷せざる(🏻)は孝の始なり」という教(jiāo )えをうけている(🚞)。曾子(zǐ )は、(💷)それで(😐)、手(🐒)や足(🦎)に傷のな(🕕)い(💭)のを(🌋)喜んだ(🏓)ことはいう(🤟)まで(❎)もないが、しかし、単に身体(tǐ )の(🎭)こ(⛪)と(🕑)だけを(🤺)問(wè(😶)n )題にしていた(🐜)ので(🤐)な(🔐)いことも無論(lùn )であ(🉑)る。
○ 子貢は孔子が卓越(🎈)した徳(🎼)と政(🔪)治(zhì )能(néng )力と(♿)を持ち(🏿)ながら、いつ(👘)ま(🎩)でも(🔫)野(yě )にあるの(👎)を(😜)遺憾として、かようなことをいい出(chū )し(👥)たので(🚭)あるが、子(🕞)貢(🍍)(gòng )らしい才(cái )気のほとばし(🏍)つた表(🙀)現(xiàn )で(🎼)ある。それに(⛴)対(duì )する孔子の答(🐪)えも、じよう(🏣)だん(🌌)まじりに、ちやんとおさ(🅰)える所(🔸)はおさえている(👁)のが面(🦗)白(🤟)い。
「学問は追(⬅)いか(👞)けて逃がすま(🍲)いとするような気持でやっても、なお(🛣)取りにが(🦄)す(🦉)おそ(🏣)れがあるもの(🍅)だ。」
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