「礼は簡に失して(🚖)も(🔘)な(💉)らないが(📏)、また過(guò(⛽) )ぎてもならない。9過ぎ(🍢)たるはなお及ばざる(😹)がごとしじ(🧘)ゃ。人間(🚘)には(🗜)それ(⏬)ぞれに分(🚇)(fèn )とい(🙄)うものがあるが、その分を上(🛰)下(xià(🚈) )しないところに、礼の(🛫)正(🃏)し(😔)い相がある。分を(🔑)越えて親を祭(jì(🌵) )るの(🛄)は(🗨)、親の靈をして(⛩)非(🦃)礼(lǐ )を享うけしめる(🐁)こ(🎯)とになるのじ(🖼)ゃ。のみならず、大(🎸)丈(♉)夫の(🎈)非(🐊)礼(🛀)はやがて天下を紊みだ(💡)るもとになる(👖)。親の靈をして(👌)天下を紊るよ(🤹)うな非礼を享けしめて、何(🔞)(hé )が孝行(🚊)じゃ(🐋)。」
楽(lè )長はう(⬅)なずくより(🥃)仕方がな(💢)か(😖)った。孔(🔁)(kǒ(🌠)ng )子(🐵)はそこで(🔖)ふ(📥)たた(🈯)び(🤩)楽長(🕘)を座に(🚂)つかせて、言葉(✨)をつづけた。
7 (📸)子(🎦)曰(yuē )く、君子(zǐ(😜) )は人の美(➗)を成し、人の惡を成(🧟)(ché(🧑)ng )さ(🤷)ず、小人は是に(📕)反すと。(顔淵(📂)篇)
で、彼(⛽)は、ある(🥔)日(rì )、それとなく子桑伯子に(🎖)ついての孔子の感(💊)想(🙌)を(😉)求めて(🔻)見(jiàn )た。彼(bǐ )は、もし孔(kǒng )子に諷刺(😵)の意(🕰)(yì )志があれば、子(📴)桑伯子(zǐ )の(😛)ことから、自然(rán )、話は自(zì(🏝) )分(📪)の方(👠)に向いて(🐑)来る、と思(sī )った(✌)のである。ところが(💋)、(💠)孔子の(🏰)答(🙂)(dá )えは極めて(🍽)あっさり(🎽)したものであ(🔜)った。
(🌝)といったことを思い起(📗)した(🚯)。孔子(👎)は或は、(👤)自(⭐)分(🔎)を(🔬)「人(⏰)君(jun1 )の風が(🔵)ある(🐇)。」(🐝)などと讃(zàn )めて、その実、何かの欠(⚫)(qià(🥥)n )点(diǎn )を婉(🤗)(wǎn )曲に諷(fěng )刺しているのではあ(⛓)るまいか。そういえば、世間では、子桑(🍣)伯子(zǐ )し(🌿)そ(🆒)う(🦒)は(🔡)く(📰)し(🍞)と自(😤)(zì )分とを、同じ型の人(🚦)物だ(🚔)と評している(🛂)そうだ。子(zǐ )桑(♉)(sā(🐭)ng )伯子は物にこせつかな(🔒)い、いい男(🚭)だが、少し(🐴)大ざっ(👂)ぱ(🆖)過ぎる嫌いがないでもない。或(⛲)は(➰)自(zì )分にもそんな欠点があるのではなかろうか(👀)。自分だけでは、そ(🥊)んな事がないように気(🍑)をつけ(🍳)ているつもりではあるが。――彼はそん(➖)なことを考(kǎo )え(💟)て、讃め(🍅)ら(🚩)れたために却っ(🥢)て(🏠)不安な気持になる(🐕)のであった。
「なに? 陽(🌤)貨(huò )からの贈物じゃ(🏉)と?」
などと放言(😾)した。
(🍎)彼は(🤵)、使(shǐ )を遣わし(🏰)て、いく度(💈)となく孔子(🍝)に会見を申(shēn )しこん(🆙)だ。孔子は、(🥐)しかし、(🌮)頑として応じなか(🤩)った(📦)。応じ(💿)なけ(😡)れば応じ(🚨)ないほど、陽貸として(🛀)は、不安(👺)(ān )を感じ(🚲)るのだった(💗)。
孔子(zǐ(👺) )は、しかし(🍟)、(🚬)そ(💦)れ(🉐)には答えないで(🎏)、ま(😧)た歩き出した。そして独言のように云っ(🔓)た。
こん(🍣)な言葉が(🍜)つぎつぎ(🌋)に思(👧)い出された。樊(🕝)遅は、し(🛒)かし、自分に実行(🌑)(háng )が出来るか(😯)出(🍉)来(🐓)ない(🛷)かは別とし(🐁)て、(🐚)言(yán )葉の(❇)意味だけは、そ(🐱)うむずかしいとは(🆒)思(🛶)わなかった。
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