「礼(lǐ )は簡に失(🕦)し(🗡)ても(🌼)なら(🐽)ないが、また過ぎ(👉)てもなら(🥖)ない。9(🐂)過(guò )ぎたる(🧤)はなお及ばざるがごとし(💫)じゃ。人(rén )間(jiān )にはそれ(😄)ぞれ(➰)に(🏭)分(fèn )というも(📳)のがあるが、その分を上下(👨)しないと(🚒)ころに、礼の正(zhèng )しい相(xià(📊)ng )があ(🚆)る。分を(🐎)越えて親を祭るのは、(🧀)親の靈(lí(👼)ng )をして非(fēi )礼を享うけしめるこ(🏣)とにな(🔠)るのじゃ。のみならず(👙)、大(💲)丈夫の非礼(🗜)(lǐ )はやがて天(🚖)下(📉)(xià(👹) )を紊み(👳)だる(🥢)もとに(🕹)なる。親(🔛)の靈をして天(tiā(🐙)n )下(🏮)を紊(wěn )るような(🍿)非礼(😗)を享(🎨)けしめ(🛷)て、何が孝(📽)行(🥨)じゃ。」(🥤)
楽長はうなずく(📪)より仕(🏞)方がな(😽)かった。孔子(🏰)はそ(🙇)こでふた(😰)たび楽長を座につかせて、(🍣)言葉(yè )をつづけた(😳)。
7(🈹) 子(zǐ )曰(yuē(🛶) )く、(😟)君(jun1 )子(🏀)は人(rén )の(🥉)美(měi )を成し、人の惡を成(ché(✂)ng )さず、(👜)小(🍉)(xiǎ(🚈)o )人は(👚)是に(🎆)反すと。(顔淵篇)
(🙇)で、彼は、(💗)ある日(rì )、それとなく子桑(📗)(sā(🗺)ng )伯子についての孔子の(🤹)感想を求(qiú )めて(🌳)見(jiàn )た。彼(bǐ(🏓) )は、もし孔(🐯)子(🦆)に(🐪)諷刺(😐)の意志があれば、子桑伯子のこと(🚚)か(🐲)ら、自(🕵)(zì )然、話は自分の(🐨)方に向いて来る、と思っ(🌮)た(🗽)ので(🍬)あ(♿)る。とこ(🏟)ろが、孔子(zǐ )の答(dá )えは極(Ⓜ)めてあっさりしたもので(🤷)あった。
といったことを思い起(😄)した。孔(🎂)子は或(huò )は、自(🐨)(zì )分を「人君(jun1 )の風が(🌖)ある。」などと讃めて(🥣)、その実(shí )、何かの欠点を婉曲に諷(🍭)刺してい(🍺)るのではある(🤬)ま(🏩)いか。そういえば、世間で(✖)は、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同(🤝)じ型の人物だと評(🔄)してい(🈲)るそ(🤤)うだ。子桑伯(🤜)子は物に(🍕)こせつかな(🧙)い、いい男だが、(🍼)少し大(dà )ざっぱ(🤑)過ぎる嫌いがな(🐷)いで(🚝)もない。或は自(zì )分にもそんな欠点が(🔱)ある(🚋)のではなかろうか。自分だけ(🤾)では、そん(🤡)な事がないように気をつ(👟)けている(📌)つ(☝)もりではあるが。――彼は(💫)そんなことを(🛤)考え(🔟)て、讃められたために(📤)却(què )って不安な気持になるの(💃)で(💑)あ(🕟)っ(🆖)た。
「なに? 陽貨からの贈物(🌹)じゃ(🧚)と?」
など(🥄)と放(fà(🏽)ng )言(💛)(yán )した。
彼(bǐ(🏴) )は、使(👯)を遣(qiǎn )わして、(⛓)いく度となく(🈚)孔(🛡)子(🐺)に会見(✖)を申しこんだ(📡)。孔子は(🎈)、し(🚎)かし(🌘)、(🤐)頑(wá(👽)n )と(🏣)して応(yī(🐛)ng )じなか(🐈)った(😂)。応じなければ(⏪)応じな(🍢)い(📸)ほ(🐜)ど、陽貸(🎨)として(🍋)は、不(👿)安を感じ(🎦)る(🐲)のだっ(❣)た。
孔(🥊)子は、しか(🍑)し(🐚)、そ(🐫)れには答えないで(👘)、(🌍)ま(🦈)た歩き出し(🔳)た(✔)。そして独言のように(👅)云った。
こんな言葉(🌈)がつぎつぎ(🛍)に思(🚃)い(🎨)出さ(🆎)れた(🤕)。樊(🤼)遅(🚬)は、(🆓)し(🍻)かし、自(zì )分に実行が出来(lá(👣)i )るか(❓)出来ない(⬜)かは別として、言葉(yè )の意(yì )味だけは、そ(🎵)うむずかしい(👩)とは思(sī )わなかった。
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