(🗳)源(🌩)吉(🏂)は(🐪)、今度のこと(🚷)では(🔈)、自分から、と(🌏)いふ風な氣乘(chéng )りはなかつた(🍱)。反對にこんな(🐅)煮え(🐩)切らないこと(🎞)なんて、(🏠)見(jiàn )てろ、と思つて(🎊)さへゐた。
それは、このこと(😐)が決つ(🛎)てから、毎(🎅)日(📑)のやうに、何かの拍(🐛)(pāi )子に(🍔)母(🔚)親が云(yún )ふ(🚎)ことだ(🎖)つた(👶)。何(hé )邊(biān )云(⭕)つて(👾)も、母(🏠)親は又(🍸)新しい(👮)こと(☝)か何(🐋)か(🏖)の(🕤)やうに、(🦀)云つた(🚟)。「(💹)地(dì )主樣に手向ふなんて、そつた(🚡)ら恐ろしいことした(📃)つて、(🧔)碌なこと(❗)ねえ。」(🌪)
見る(🦐)と、涯(🚳)もなく廣(guǎng )がつてゐるたゞ雪(xuě )ばかりの(🏴)廣野を、(📊)何(😹)臺もの馬橇がま(👮)がり(👔)くねつてついてゐる道を、勢ひよく走つて行(háng )く一列が見(jià(🛺)n )えた(💅)。遠くから、その(🌑)橇(🌲)の調(diào )子(zǐ )のいゝ(📝)鈴の音が聞えてき(🎲)た。時(🏚)々(🤠)、雪煙(🚂)が、パツ/\と上つた。後の方の馬(🥜)(mǎ )橇で(♉)先頭の(⛷)が見(🚘)え(👅)なくなつたか(🛩)と思ふと、道が逆に曲(qǔ )つてゐる處に(🖕)く(📦)ると、そ(❎)の先(📘)頭(🧞)の方が玩(🐕)具(🌸)の(🎇)やうに小さく見(💇)えた(👒)りし(🐹)た。一列は(😳)その度毎にまるで、(😹)のびた(💨)り(🍎)、ちゞん(🎥)だりくねつた(🐒)り、(🚜)す(🕸)る黒(hēi )い糸(🐋)筋の(🥓)やう(🏠)に見(🔽)え(🍮)た。それが(👧)雪(✴)(xuě )の(🔻)平野だけに、はつきり目(🥀)に(🕐)ついた。そしてリン/(🥏)\といふ鈴の(🐿)音が、遠くに聞(😡)えたり、急(jí )に近くに聞えたりした。母親は、氣(♓)で(🍹)も呑ま(😉)れた人(🚉)のやうに、じつと立つて、それを(🕯)見てゐた(🕳)。フト(🛷)、自分に(🚍)歸(🐾)ると、(📂)「なんまんだ/\/\。」(🎭)と云つた。
差配は、(➿)石山(🐾)がドモリな(🚩)がら、眞赤になつて、同(⛽)じことを、何(hé(💐) )度(💼)も云(👴)ふ(🎡)のを飯(🗳)を食ひながらきい(🌌)て(🥙)ゐた。それから、眼鏡(🤕)(jìng )を袂から(🏘)出して、袖で玉(yù )を一々丁寧にふ(😖)き(🧕)ながら(🐗)、「(⛰)何(👌)しに來や(🎱)がつた。警(🀄)察(chá )さ突き出されたくて(⬜)か※(感(🈁)(gǎn )嘆(🌎)(tàn )符疑(⛽)問(wèn )符、1-8-78)」と云つた。
「何(😥)んだベ(⛸)ラ(🔌)棒奴! ウン(🅱)、野郎!」さつき(🍱)の、醉拂つた百姓(🛏)が又身體をヨロめかし(🌝)て、壇に上つてきた。「(🥑)何云つてるんだい。老ボレ。そつたらごどで俺だちの貧乏どうしてくれ(💶)るんだい。」
皆の出(chū )てゆく(🥓)後を丸太棒(🕳)でゞもなぐ(☝)りつけるやうに、惡(è )態をついた。五(🤴)(wǔ )人とも(🧑)涙を眼(😂)(yǎ(😯)n )に(🚤)一(yī )杯ためて、(🐻)興奮(🕰)してゐた。
「皆(jiē(👀) )に代つて、一通りのこ(🌟)とをお話しします(🌄)。」(🗒)さう前置きをして石(🉑)(shí )山(👤)は、百(bǎi )姓にはめづらし(🏽)いは(😸)つ(🏇)きりした、分(fèn )つた云(🤫)ひ振りで((🚨)勿(🙁)論(🔐)、百姓など(🤤)が殊更に改(🏊)まつたときによくある、(🦌)變な漢語も使つたが)――自分達は、犬(🎠)や豚などよ(🚎)り、もつ(🚴)と慘(👡)めな生活を(🔟)してゐること、(🏄)――ところが自分達は何時(🖐)か仕(❎)事(shì )を(🥛)なまけた事でもあつ(🍫)たか。――では、何(🍫)故か。自分(🌜)(fè(🏘)n )達(dá )がい(⚾)くら働(🐏)いても働(🌃)(dòng )い(🚔)ても、とても何ん(🎤)の足しにもならない程貧窮して(😒)ゐるのは、(🦋)實(shí )に、地主(🤩)のためである(🌐)といふこと(🚽)を分り易く、説明(mí(🙃)ng )し、今度のやうな場合地(dì )主に小作料を收めることは「自分達(dá )の死」を意味してゐ(📼)る、(🏁)ナホ我(🛬)々(🏵)百姓(xìng )は、高利(🍲)貸の不當な利(🛌)息、拓(tuò )殖銀行の年(🔛)賦にも、苦しめられ、それに税金がか(㊗)ゝ(🚇)つてくる。そして(🗡)出來(🚣)上つた(🕟)ものは(😤)、(🕶)肥(🦋)料や(🐢)農具にも引合はない(🥚)。かうまで、自(🐠)分達がな(⛰)つてゐるのに(🕎)、だま(🥨)つてゐら(🍼)れるか。そこで、(👝)我(wǒ )々(👯)は、皆ん(➡)なにお集り(🥧)を願(🍨)ひ、その方策を(📣)き(📈)め(🥑)ることにしたいのだ(🏧)、と結(⛪)んで壇(tá(✍)n )を下りた(📺)。百姓達(dá(🛢) )は(👒)、聞(👸)(wén )き慣(😒)れない(🚲)言(😋)(yán )葉が出る(🔞)度(dù(🔘) )に、石山(shān )の方を(🚟)見て、考(kǎ(🌈)o )へこむ風(fēng )をした(😒)。が(🉑)、(🕊)苦しい(💃)生(🚅)活(huó )の事實(🏝)(shí )を石(✍)山(🚛)(shān )に(🧤)云(🧣)はれ、百姓(🍅)は、「(🌸)今(🤯)更(gèng )のやうに」、自(zì )分(👪)(fè(🏴)n )達(🤓)自身(😏)(shēn )の慘めさを、顏(yán )の眞ん前にとり出さ(🥔)れ(⭕)て(🚄)、見せら(🕣)れた(☕)氣(🤥)(qì )がした(😨)と思つた。石山が壇(😱)から下りると、急(🔞)にガヤ/(💈)\し出した(🐊)。今石山の云(🈚)つた事について、(🎠)あ(🔱)つちでも、(🍶)こつち(🈹)でも話し合つた(🤓)。一(yī(🥫) )番(fā(👶)n )前にゐ(🌟)た年寄つた百姓(🥧)(xìng )が(🧝)、「と(🗂)んでもなえ、お(🏥)つかね(🚧)え(🕧)こと云ふ(🌎)もん(🗝)だ。」とブツ/\云つたのを石(🎌)(shí(🥇) )山は(🔌)おりる時(shí )に聞いた(🏷)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025