先師(🆑)が匡きょう(🎎)で遭難された時いわれ(🍾)た。――
(😰)先師の(🥨)ご病気が重くなった時(shí )、子(😼)路は(👐)、いざと(🐤)いう場合の(🥘)ことを考(🍞)慮して、(🎉)門(🍷)人たちが臣(📰)下の礼(lǐ(😋) )を(⛏)とって葬儀(🤙)(yí )をとり行うように手(🤷)はずをきめて(🙍)いた。その後(💄)、病気(📡)が(🏌)い(🔑)く(🏛)らか軽(qīng )くなった時(shí )、(✈)先(🎼)(xiān )師は(😤)そ(🗓)の(⛹)ことを知(🥇)られて、子(👀)路(lù )にい(👷)わ(🐼)れた。――
「正面(🧡)(miàn )切(👸)って道理(lǐ )を説か(😰)れると、誰(💍)でも(📈)そ(🗃)の場(chǎng )は(😩)なるほどと(🍜)うなずかざ(🎚)るを得ない。だ(📸)が大事(shì )なのは過を改(gǎ(🌩)i )めることだ。やさし(🍔)く(🚒)婉(🐣)(wǎn )曲(qǔ )に注意(yì )しても(🔬)らうと、誰(shuí(🎟) )でも気持(🌗)よくそ(🌃)れに耳を傾けることが出来(💡)る(🚋)。だが、(🧛)大事なのは、その真意のあ(🕸)ると(🛰)ころを(🚋)よく(🏻)考(kǎo )え(🥟)て見ることだ。い(🥉)い気(⚽)になって真(zhēn )意(yì )を考えて見よう(🏔)とも(😡)せず、(➖)表面だけ従(cóng )って過を改め(🎒)よう(🤺)と(😜)しない人は、私(sī )には全く手の(🥑)つけようがな(🥫)い。」
先師(shī )は、誰かとい(🍈)っしょに(💘)歌をうたわれ(💏)る(💂)場(⛑)(chǎng )合(🍧)、(♟)相手(shǒu )がすぐれた歌(🤹)い手(shǒu )だと、必ずその(🎙)相(♐)手にくり(🐡)かえ(🏛)し歌わせてから、合唱された。
一一(二一(🍟)六)(🍊)
「聖(♏)(shèng )とか(🔙)仁とかいうほどの徳(dé(🎟) )は(🚴)、私には及(jí )びもつ(🕳)かないこと(🏄)だ(🛠)。ただ私(sī )は(🌀)、その境(📫)地を目ざ(🛐)して厭くこ(🚗)と(📧)なく努(🏴)力(🌕)している。ま(😨)た私(😘)の体験をとおして倦(juàn )むことなく教えてい(🦆)る。それだ(✨)けが私(🅾)の身(shēn )上だ。」
一七(二(è(🈵)r )〇一)(👃)
「ぜいたくな(🆒)人は不(🍨)遜(🔌)に(🛌)な(🗂)りが(👐)ちだし、儉約(🎏)な人(rén )は窮屈にな(🕵)りがちだ(🥝)が、どちらを(🐬)選ぶかというと(🎨)、(🗽)不(bú )遜であるよりは、まだし(🚄)も(🚫)窮屈な方がいい(🙇)。」
「野蠻なところで(🐎)ご(🥌)ざい(🗳)ます。あ(🎲)んなところに、どうしてお住居が出(📴)来ましょう(🐸)。」(🧘)
「(🔁)君子(🔆)は気(🐤)(qì )持が(🙅)い(😦)つも平和で(🥓)の(🙄)び(⏩)のびとしている。小(xiǎo )人は(🚤)いつも(💉)びくびくし(🛏)て(👸)何かにおびえ(🚿)ている。」
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