○ 射(shè )・(🗳)御==禮・楽(📞)(lè )・射・御(⛳)・(👕)書(👟)(shū )・(🔊)数の六(liù(⏬) )芸のう(😸)ち射(弓の技術)と御(yù(📝) )(車(🍭)馬を(🍰)御する技(🏏)術(🐄))とは(🏮)比(bǐ )較的容(🧖)易で下等な技(jì )術とされ(♊)ており、(🖲)とりわけ御がそう(🍾)である。孔子は戯(🆑)れに本(běn )章(🔖)のようなこ(🚝)と(🛃)をいいながら、暗に(💝)自分の本領は一芸一能に秀(🎙)(xiù(🌐) )でるこ(🌍)とにあ(🌞)るのではない、村(🌊)人(😳)(rén )たちの自分(💌)に対(📎)(duì )する批評は的をはずれて(🚿)い(💱)る(🧠)、(📙)という意味を門(mén )人たちに告げ、(🙇)その戒(😊)(jiè )めとしたものであろう。
三(sān )四(一八一)
「楽(lè )師の摯(👴)しがはじめて演奏(zòu )した時にきい(🌾)た関雎かん(🛵)しょの終曲は、洋(yáng )々として耳にみちあふれる感があったの(🚹)だ(🏐)が――(👑)」
先師のご病気が(➿)重かった。子路が病気(👰)平癒のお祷りをしたいとお願い(📲)した。すると(👔)先師がいわれた(😡)。――
招(zhāo )きゃこの(🏽)胸(xiōng )
○ (🔀)牢(🍼)==孔子の門人。姓(xìng )は琴(qín )(きん)(🕟)、字は子開(しかい)(❎)、又は子(🕜)張(し(⛅)ちよ(🔊)う)。
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大き(💪)く(💡)、何(hé )と荘厳なこと(🧓)であ(🐻)ろう。世(⛸)に真(💯)に偉大なものは(🎺)天の(👙)みであ(🙀)るが、ひと(🙍)り堯帝(dì )は天とその偉(🛢)大さを共(gò(🐠)ng )にしている。そ(🎺)の(Ⓜ)徳(🔳)の広大(dà )無辺さ(🌧)は何と(🙎)形容し(🎩)てよい(🌨)かわからない。人(👢)(rén )はただその功(👢)業の(🛸)荘厳さ(📛)と文物制度(🏠)の燦(cà(🐀)n )然(🏠)たると(🗄)に眼(⏱)(yǎ(😲)n )を見(jiàn )はるのみであ(💚)る(🐗)。」
「麻の(🚽)冠かんむりをかぶるのが(🔔)古(🔴)(gǔ(🔴) )礼(lǐ )だが、今では(🥃)絹糸の冠(🥉)をかぶる風(😦)習(🥦)になった(😹)。これは節約(🌡)のた(👽)めだ。私(sī )は(👖)みん(🛡)な(🍖)のやり方(🥊)に従(✴)(cóng )おう。臣下は堂下で君主を(🔭)拝するのが古(gǔ )礼だが、(🤦)今(⛷)では堂(🦓)上で拝する風習に(🍎)なった。これは臣下の(📉)増(🙁)長だ(📽)。私は(🖥)、(🐅)みんなのや(⚫)り(📟)方(👠)(fāng )と(🥏)は(㊗)ちがうが、やはり堂下で拝することに(🔉)しよう(🏴)。」
三四(一八(😋)(bā )一(yī ))
○ 矢ぐるみ(🗡)==原(➕)文(🔟)(wé(🏦)n )に「弋」(よく)とあ(🥄)る。矢に糸(🆓)(jiǎo )をつけ、そ(🅱)れ(🥛)を(🥓)島の羽(🍷)(yǔ )根に(🏧)か(🌍)らませ、(😛)生(⏳)擒する(🦈)方(🚬)法で(🧙)あつ(🍴)た。
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