○ 射(🆒)(shè )・御==禮・楽(♋)(lè )・(❣)射(shè )・御(yù )・書・数の六芸(👂)のう(🥎)ち射((🛎)弓の技術(📛))(🥑)と御(🐐)(yù )(車馬を御す(⚪)る(🔫)技(♎)(jì(😬) )術)(✔)とは比(bǐ )較的容(róng )易で(🐒)下等(🍥)な技術と(🍂)されており、とりわけ御がそうである。孔子(👗)は戯れ(🙆)に本(běn )章のようなこと(😰)をいいながら、暗に(🏵)自分(fèn )の本領は一芸一(yī )能に秀で(🧔)る(🥪)ことに(📷)ある(🔑)のでは(🌀)ない、村(cūn )人たち(💟)の自分に対(🍶)する批評(😪)は的(😺)をはずれている、とい(💖)う意(😃)味を門人(🗜)たちに告(🚪)(gà(♒)o )げ、その戒めとした(😊)ものであろう。
三四(🌔)(一八一)
「楽師(🌡)の摯し(🈵)がは(🛑)じ(🚍)めて演(🧗)奏した時(🍔)にきいた(🎛)関雎か(🚱)んしょの終曲は、洋(yáng )々とし(🚜)て耳(🏃)にみち(🍹)あふれる感(🎅)があ(🐢)っ(🌽)た(🐝)のだが――」
(👢)先(🚹)師のご病気が重(👲)かっ(🍶)た。子路が病(🐩)(bì(🔤)ng )気(qì(🌉) )平(pí(🎳)ng )癒のお(🐡)祷りを(📀)し(⛩)たいと(🌿)お願いした。す(🍅)ると先(xiān )師(🌘)がい(❔)わ(🚌)れた。――
招き(🦆)ゃこの胸
○ 牢==孔子の門人。姓(xìng )は琴(きん)、字は(🦆)子開(kāi )(しか(🦁)い)(🤽)、又は(♑)子(zǐ )張(しちよう)。
「堯(yáo )帝の君(🛍)徳(🔈)は何(🛄)と大(dà )きく(🗯)、何と荘(💼)厳(🗞)(yán )な(🔤)ことであろう。世に真に偉大なものは天のみで(♑)ある(🤢)が、ひと(🎊)り堯帝は天とその偉大(dà )さを共にして(🧙)いる(🌃)。その徳(🏳)の(🔰)広大無(🏃)(wú )辺さは何と(🍿)形容してよいかわからな(🕹)い。人(🌫)は(🥊)ただその功業(🍾)の荘厳さと文(✈)(wén )物制度(dù(🍍) )の燦(càn )然た(🛷)るとに眼を見(💫)はるの(🐐)みである。」
「麻の(🧦)冠かん(🎒)む(🖊)りをかぶるの(🗳)が(➡)古礼だが、(💐)今(jīn )では絹糸(💼)の冠をかぶ(🕙)る風習になった。これは節(jiē(🏢) )約(📢)のためだ。私はみん(🤯)なのや(🕰)り方(fāng )に従(cóng )おう。臣(⛵)下は堂(táng )下で(🤧)君主を拝するのが古(🚥)礼(👭)だ(⛑)が、今で(🌪)は堂上で拝す(⛓)る風(fēng )習になった。これ(🐭)は臣下の増(zēng )長だ。私は、み(🏬)ん(🚞)な(🥇)の(🦏)やり方(fāng )とはちが(🈚)うが(👼)、(🎆)やはり堂下で拝するこ(🔞)とにしよう。」
三(sān )四(一八一)(🚼)
○ (🌫)矢(shǐ )ぐ(🖌)るみ==原文に「(👂)弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島の(👧)羽根(🛠)(gēn )にから(😹)ませ、生擒(qín )する方法(fǎ )であつた。
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