「真実ほんとに、有る物は皆な分(✡)けてくれて了ったようなもの(🛴)です(🛄)よ」とお倉は思出したよう(🥌)に、「(🏤)そ(🎤)れが旧むかしから(🔪)の習慣で……小泉の家(jiā )はそういうもの(🌤)と(🎾)成(chéng )っ(😸)ていま(🐇)したから……吾夫(fū )やど(🌀)も(🧞)ね、それも(📞)未だ少壮わ(👑)かい時(🌩)に、ど(🔊)うでもこうでも小泉の旦那に出て貰(shì )わんけれ(📯)ば、村が治まら(🤑)ない(🌐)なんて言わ(😘)れて(🏮)、(🚭)村長にまで(🌜)引張(🧞)り出された(🚢)ことが有(🤛)りましたよ。あの時だって、村の為に自(zì )分の物まで持出してサ……父親おとっさんは又、癇かんの起(qǐ )る度(🐦)に(💐)家を飛(fēi )出(🈶)す(🚁)。峠の爺を頼んで連れて来て貰うたッて(🎙)、お金(jīn )(💫)でしょう。何(hé )度な(➗)んたびにか山や林(lín )を(🔹)売りました。所詮とてもこれで(🔡)はヤ(🏂)リキレないと言って、それから吾夫やどが郡役所などへ勤めるように成ったんです。事(👤)業(yè )(🧝)に手を出(chū )し始(shǐ )め(🛫)てから(🔢)だっても(😣)、そうですよ。一度でも自(zì )分(fèn )に得(🆖)した(🏨)ことは(🚕)無(wú )い……何時いつでも損(🚬)ばかり……苦しい(🤟)もん(📏)ですから種々な(🚅)人(rén )を使用つかう気に成る、(👩)そうしちゃあ他ひとの分ま(🤧)で皆な自分で背負込んで了う…(🥤)…それを思うと、私(sī )(👵)は吾(wú )夫や(🚏)どが(🧕)気(👋)の毒にも(🚠)成っ(🛢)てサ」 孔子(zǐ )は、子路(🍏)と二(🕺)人ぎりになってからも、(🔛)眼を(🚺)つぶっ(🎨)てしばらく考えこんでいたが、ふ(💨)と(📲)何か思(👜)い当ったように云い出した。
((🧠)違ったような、当ったようだ(🐩)、が、何(🐆)しろ、東(⛵)京の的等の(🥍)一人だ。宗家の宗(zōng )(🗣)、本山の山(shān )、宗山か。若(ruò )(🐗)布わかめの附焼で(✂)も土(🎇)産(🔱)に(🎈)持って(😝)、東(dōng )(👛)海(hǎi )道を這(🌶)はい上れ。恩(🕳)地の台所(suǒ )から音(yīn )信お(🌑)とずれた(🔅)ら、叔父には内証で、居候の腕白が、(♟)独楽(lè )こまを(😜)廻す(🤨)片手間に、こ(🦎)の浦(🚲)船でも教(💚)えてやろう。)(🍚)
「一ちゃ(🤚)ん(🕸)、氷が来ました」
「阪井の(🏷)家(jiā )へいったにちが(😏)いない、だが阪井の親父は助(zhù )役(📎)だ、子分が大勢だ、伯(bó )(🌕)父さんひとりではとて(🚃)も(🕘)かなわない(💝)だろう、そうす(🙏)る(🎻)と……」
それまで、(🚤)お祖母(🙃)さんは、小刀のこ(🎮)とでいつ俊亮が次(🤳)郎を叱(chì )る(🚝)かと、それを(🌄)待ってい(👜)るか(👓)の(📑)よ(🛅)う(⛄)に(🙇)、眼ばかりじろじろさして(😿)いた(🍵)が、次(➗)郎の涙(🙄)を見ると、ち(🅿)ょっと(🛏)意外だと(💡)いう顔をした。それから、ちらとお浜を(👶)見たあと(🏨)、少してれたよう(💘)な、そして、うわべ(🕓)だけでもなさそうな(🏯)笑(xiào )顔をして、言(👕)った。
礼儀の(⭐)理想(xiǎng )(🧜)は、お(🏾)たがいに自分(fèn )をさら(💾)け出して、しかも完(wán )全な調和を保(bǎo )つことにある。だから、(🛌)礼儀に背くまいとして強いて口をきいたり(💀)沈黙を守ったりするのは、礼儀と(🛵)してはまだ十分だとはいえない(🎃)。しかし、言いたいこと(😰)を(📼)存(📌)分に(🏍)言(yán )おうと(🥁)、(🌁)或(🐚)は沈黙(♈)を守ろ(🐫)うと、それらが少し(🎧)も礼儀に背かないようになるの(📆)は容易なことではな(💶)い。それは恐らく、人間の徹底した(♑)誠実さの(📽)みが可能にするであろ(🕙)う。
「わかるとも。ようわかる。それ(🌨)、ちょいと色気の(🎖)あるところが可愛いいではないか。」
といいながら、キョロキ(🔦)ョロと、あたりを見まわすのです。
○ 八※(🚙)(「にんべ(🕯)ん+(八がしら/月(yuè ))」、第(dì )(🗑)3水準(zhǔn )1-14-20)==(🐻)※(「にんべん(💱)+(八がしら(🗾)/月)(🌶)」、第(☝)3水準1-14-20)((💜)いつ)(🤗)は舞人の行列。たてよ(🚗)こに八(🎞)人ずつ、計六十四人が一(〽)団(📔)となるのが八(🍄)※(「にんべん+(八がしら/(🔍)月)」、(🉑)第3水準(zhǔn )1-14-20)の(🕥)舞で、天(tiān )子(🔱)の礼楽(🐱)で(⤵)ある。諸侯(🌃)は六※(🎰)(「に(🏮)んべん+((🌻)八がしら/月)」、第3水準(zhǔn )1-14-20)、大(🔊)夫は四※(「に(⏸)んべん(🤲)+(八(📕)がしら/月)」(📀)、第3水準1-14-20)というのが当時(🥖)の制度(🐞)であ(😋)つ(🐇)た。季氏(shì )は大(🥀)夫であ(🔆)りながら(⭕)、天子の礼(🚜)楽を行(háng )うような僣上の振舞(🍻)をしたわけである。
お妙(👆)はその状(zhuàng )を見定めると、何(hé )を穿いたか自分も知らずに、ス(🔭)ッと格子を開けるが(🐡)疾は(🐠)やいか、身動みじろぎに(✳)端(🖊)が解けた、しどけ(💀)ない扱帯しごきの(🚹)紅くれない。
当(dāng )(👸)時(🖕)平田派の(Ⓜ)熱心(xīn )な門人(rén )(💒)は全国を通(tōng )じて(🍵)数(🖍)百人に(🎆)上ると(👅)言われ、南(♎)信から東美濃みのの地(🅾)方(fāng )へかけ(🌉)てもそ(🧥)の流(💱)れをくむものは少なくな(💁)い。篤胤ののこした仕事は(🌝)おもに(🏗)八人のすぐれた弟子で(🧚)しに(🙀)伝えら(💨)れ、そ(💡)の中でも特に選ば(☔)れ(🐵)た養(yǎng )嗣(📘)ようしとして平田家を継いだのが当主(zhǔ )鉄胤かねたねであった。半蔵(zāng )が入門(🎴)は(🐻)、中津川(⏱)の宮川(chuān )寛斎みや(✉)が(🕖)わかんさい(👗)の紹(🚟)介による(⚽)もの(🍚)で、(😉)いず(🦑)れ彼(🖌)が江戸(hù )へ出た上は平田家を(🐽)訪たずねて、鉄胤からその許しを得る(🆙)ことになっていた。
○ 原(yuán )文の「民」を広く「人間」と解する人も多(duō )い。私(sī )(🔸)もそ(🚄)の方が面白い(🅿)という気もした(🔜)が、原文をくりかえし読んでいるうち(🖱)に。やはりこれ(🧓)は孔子が政治に(👞)仁の大(dà )切な(💅)ことを説(🍸)いたものだという気持(chí )(😒)が強くなつて来て、原文の用語(yǔ )例(lì )に従(cóng )つてそのま(🤼)ま素(sù )直(💅)に訳(yì )することにした。
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