湯(tāng )の香のす(🔓)る(💀)舊い朽(xiǔ )(⛴)ちか(♑)ゝつたや(🎡)うな町(dīng )、(💺)左樣(📳)かと思ふと(😉)繪葉書(shū )を賣(mài )る店や、玉突(⛎)場や、新し(♟)く(📵)普請をした建築物たてものな(🍽)ど(😑)の軒を並べた町――斯(sī )う混交いれまじつ(🀄)て居(👯)るところへ來た。こゝは最早もう純粹(👽)な田舍では(🕒)な(✳)かつた。それだけ熱(rè )(👋)海や小(🧗)田原(🛍)の方(fāng )へ近づいたやうな(🔴)氣もした。 それは、(👍)彼(😃)らが江戸(hù )を出てから、三年目になる春(chūn )(🚎)の頃で(🦔)あっ(👷)た。参勤(➰)交代の北国大(dà )(👶)名の行列が、二つばかり続いて通ったた(🌈)め、木曾街道(dào )の宿(xiǔ )(🏭)々(💇)は、近(😋)頃になく賑わった。こ(🕘)とにこの(🤹)頃は(🖐)、信(xìn )州を始め、越後や越(yuè )中か(🐃)らの伊(🗒)勢参(⛏)宮の客が街道に続いた。その中(zhōng )(⛔)には、京から大坂へと、遊山の(💗)旅(lǚ )を延すのが多か(🍥)った。市九郎は、彼(bǐ )(🤑)ら(🤡)の二、三人(rén )(📋)を(🤛)た(🕤)おして、その年の生活費を得(dé )たいと思っていた。木曾(céng )街(jiē )道にも、(🛒)杉や檜に交(jiāo )っ(🐘)て咲いた山桜が(📜)散り始める夕暮の(👶)ことであった。市九郎の店に男女二人の旅(lǚ )人が(🐍)立ち寄っ(🔢)た。それは明らかに夫婦であった。男(nán )(🏫)は三十を(🎴)越(⛓)し(🌑)て(⏭)い(🔧)た(🍻)。女は二十三、(⬅)四であっただろう(🍬)。供を連(lián )れない気(qì )(📄)楽(lè )(🎨)な旅(🍣)に出た信(🍻)州(🚄)の(🗡)豪(😿)農の若(🙂)夫(fū )婦らしか(🤑)った。
「次郎がどこまで考(kǎo )えてそ(🎙)んなことをやろうと(🏗)しているのか、とに(🛰)か(💸)く、あとで私(sī )からよくき(🦅)きただしてみるこ(🚩)とにしましょ(🧙)う。」
「ほんと(🖕)?」
回向ゑかうするやうな持(chí )主(🔢)の目は種牛(niú )から離(lí )れなか(🔒)つた。種牛(niú )は最早もう足さ(🍏)へも切(qiē )離された。牧場の(🐻)草踏(tà )(🌁)散らした双叉ふ(🍩)たまたの蹄つめも、今は(👾)小屋から土(tǔ )間の方へ投(tóu )出はふりだされた(🔎)。灰紫(zǐ )色(sè )の膜に掩(yǎn )おほはれた臓(🔪)腑(🏛)は、丁度(🍎)斯う(🌾)大風呂(lǚ )敷の(🤬)包(bāo )(🖼)の(🤯)やうに、べろ/\した儘まゝで其処に(🐳)置(💺)い(🏸)てある。三(🐙)人の屠手は互(😦)に庖丁(🌉)を入れて、骨に添(tiān )ふて肉を切(qiē )開くの(🗑)であ(🎎)つ(🏀)た。
十六(liù )
「いいえ、もう、」
この篇は、門(😻)人(rén )原憲が筆(bǐ )記したものであろうとい(🛍)われている。列国の士(🕐)大夫について(🙃)の(⭕)人物評がかなり(🚾)多い。
僕(🚐)は堅く(✋)なつ(🔏)て(😅)兄貴の部屋に入つて(🕯)行つた。わざと何気ない素(👘)振りを(🗾)装はうとする努力が、却つて僕(🥧)の態(😚)度を堅く(😐)してしま(📄)ふのだ。
「心斎(zhāi )橋の不二屋で(✴)お待(dài )(🤵)ちしてい(👢)ます(😇)わ」
(🉐)はじめて(📘)唐船(⚾)からふね(🎐)が(📡)あ(🗺)の長(zhǎng )崎の港に来たのは永禄えいろく(🎣)年(nián )(🍥)代(dài )のことであり、南(🥧)蛮(🌕)船の(🐂)来たのは元(yuán )亀(🖖)げんき元年の昔にあたる。それから年々来(🤑)るようになって、ある年は(🎽)唐(🐹)船(👶)三、(😈)四十(💫)艘そうを数え、(🧑)ある年(nián )は蘭船らんせん四、五(wǔ )艘を数えたが(🚟)、(👏)ついに貞(🍲)享じょうきょう元(🆒)禄げんろく(🤱)年代の(🍷)盛(shèng )時に達し(😇)た。元(😪)禄元年には、実に唐船百十七艘、高麗(lì )こ(🕛)うらい船(🔵)三(sān )十(shí )三(⛹)艘、蘭船三艘(🔐)である(💡)。過去の徳川時(🤣)代において、唐船が長(zhǎng )(😃)崎に来たのは、貞(zhēn )享元禄(📋)のころ(🚘)を最も多(🦗)い時とする。正保(bǎo )しょうほう元年、明(míng )(👒)朝みん(👘)ちょう(💥)が(🛥)亡ほろびて清朝しんちょうとなったころか(🍔)ら、明末の志士(shì )、儒(rú )者なぞのこの国に来(lái )て隠れる(🍉)ものもすくなく(🔥)はなく、その後のシナよ(🚆)り長崎に(㊙)渡来(👷)する僧(🙌)侶そ(🈂)うりょで本国の方に(🐘)名(👔)を(🏔)知られた(🌁)ほ(📹)どのもの(🏯)も年(nián )(🚫)々絶えないくらいであった(🛁)。寛(🥝)延かんえん年(nián )代には幕府は長崎入港の(🤦)唐船を十五(wǔ )艘に制限(xiàn )し、さらに(🐓)寛政三年よりは(🛠)一か年(🐲)十(shí )(🌖)艘以上の入港(⛑)を許さな(🐲)かった。これらは何を意(yì )味するかなら、海(🔽)の外(👑)にあるものがさまざまな形で(🚻)この国に流(liú )れ込んで来(🌦)たことを語るもので(🐯)あり、荷(hé )田春満(🖐)かだのあ(🎅)ずままろあたりを先(🏐)駆と(🕷)する国(🎆)学たり(❄)とも、言わば外来の刺激を受(shòu )けて発展(zhǎn )(🎱)したにほかなら(🦓)ない。あの本居宣(xuān )長(zhǎng )が儒(📼)仏や老荘(🤔)の道まで(🧐)もその荒い砥石といしとして、あれほど日本(běn )(🎄)的なものを磨みがきあ(⬅)げ(🔭)たのを見て(🅱)も、思い半ばに(📂)過ぐるものがあろう。日本の国(guó )運(yùn )(🍽)循(xún )環して(😉)、昨(zuó )日まで読むことを禁じら(📙)れ(🌼)て(🚾)あ(🌎)った蕃書ば(🏣)んしょも訳され、昨(🎎)日(🕳)まで遠ざけられた洋学者も世(📣)に出(📢)られることとなる(🥇)と、かつて儒仏の道の栄(🛶)え(🦐)たように、にわかに洋(🚘)学のひ(🤩)ろま(🎠)って行くようになったことも不思議(🌻)はない。この国にはすでに蘭学とい(🦌)うものを(🍼)通し、あるいは漢訳(🤺)の外国書を(🕟)通(tōng )して、(👍)長いした(👈)くがあったのだ。天文、(🐀)地理の学(xué )に(🤟)も、数(shù )学(🦃)、医学、農学、化学にも(⛲)、また兵学(xué )にもという(🚯)ふう(🎙)に。外国の歴史や語学(xué )のことは言(🏊)うまでもない。まった(🦌)く(🔄)、新奇を好むこの国の人たちは、ヨーロッパ人が物の理(lǐ )を考え究(❗)きわめ(🚶)ること(😀)の(🚫)はなはだ賢い(🚦)のに驚(💟)き、発明の新(xīn )説を出すのに驚き、器械の巧みなのに驚(🥢)き、医薬製煉せいれ(⏰)んの道(🌹)のことにくわしい(🐺)のに(⏬)も驚いてしまっ(📿)た。
(🎌)堪こらえがたい熱(rè )あつさに蒸(zhēng )されて皆な死んだよう(🐀)にごろ(😌)ご(🖨)ろしている。魚(😣)のように(💙)口を開(kāi )いて(🏬)眠ってい(🍇)るものがある。そ(🥀)こは伊勢(👥)崎(🦓)屋と同(🏉)じような(🍜)雑貨店が以(yǐ )前営まれたと見(jiàn )え、塵埃ほ(🗻)こりの溜(liū )(🆖)たまった隅すみの方には帳場の跡ら(💖)しいも(🌝)のも残(🥑)っている。雑(zá )貨の(🕺)飾られた棚(péng )の跡(jì )らしいものも(🎯)ある(👵)。閉めきった裏口の戸のところには古い造作(🗃)の立(lì )て(😷)かけたのもある。芝居の(🐰)楽屋(wū )でも見(jiàn )るように薄暗い床の上には荷造りに使う莚むしろを敷いて、そ(🖼)の(🛄)上で(🍭)皆昼寝した。真勢さんまでも来て捨(shě )吉(jí )の側(🗑)であおのけさまに倒れ(💤)ていた。
そ(🔘)うい(➕)う場合の(🦅)節子(🚃)には(🏰)、言葉(yè )にも動(dòng )(👠)作にも、彼女に特有な率直があった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 01:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025