信一郎は益々(⛎)ま(🍱)すますいらだった。 ぐいと唇を撫(fǔ )でた手で、(🍂)ポカリと茶碗の蓋(👯)ふたをした。
「(🏍)皆に恐怖病にと(🐦)ツつかれ(🔑)ないやうにつて頼(👄)むでえ(🥒)。」
(🎏)七(qī )月に入つてからのある朝のこ(🗿)と(🚈)であつた。姉妹きやうだいは流許ながしもとで手洗てう(📊)づをつかひながら話した。お栄の(⭕)方は水道の前に蹲(🏹)踞(jù )しやがんで冷(🆙)たい柔かな(🕡)水でもつて寝起の顔を(🆎)洗(👝)つて居た。お節は両手をう(🏏)しろの(🚈)首筋の(🔱)方へ廻して(👮)細(xì )い黄楊つ(🥫)げの櫛くしで髪をと(🤺)きつ(🈚)けながら(🏙)立つて居た(⛹)。物(🔛)置の戸口と柱一つを界(jiè )さかひにして小窓(🗝)が切つてある其(♐)外には手洗鉢(bō )てうづば(💺)ちが置いてある。お節は勝(♈)手の草(cǎo )履ざうりを穿いたまゝ(📚)其小窓のところへ行つ(🏳)た。無花果いちじくの枝(zhī )、(🥟)漆うるしの葉、裏長屋の屋根などが雑然ごちや(📽)/\入(rù )(🤜)組ん(😶)で見える町裏(lǐ )を(🧘)通して朝(🔨)らしい光を帯(🚳)び(🍭)た鱗(🌅)形うろこ(🎉)が(✋)たの雲が望まれた。
と(🏨)お妙が顔を赤うして云う。新(🗡)聞に書いた(🎬)のは(ABアアベエ横町。)と云う標題みだしで、(🥌)西(xī )の草深のは(⬆)ずれ、浅間に寄っ(🌦)た、(📲)も(🚣)う郡(jun4 )部になろ(〽)う(🔬)とす(🚴)るとある小路(🤾)を(⚡)、近(jìn )(📹)頃渾(hún )名あだなし(🖤)てAB横町と称となえる。すでに阿部郡ごおりである(🔟)のだから語呂(lǚ )が合い過ぎるけれども、こ(🤞)れは独語学(🏓)者(💢)早(zǎo )瀬(lài )主(🚄)税(shuì )氏が(🐼)、ここに私塾(😧)を開いて(🗡)、朝(➕)からその声の絶間のない(🐾)処(chǔ )から、学生が戯たわむれにしか名づけたのが、一般(🚋)に拡(🧑)まって、豆腐屋ま(❌)でが(😹)AB横(🆑)町と(💗)呼んで、(🛌)土(👄)地の名物である。名物と云えば、も一ツそ(🎆)の早瀬塾(shú )(🐷)の若い(📭)もので(🗃)、これが(➗)煮焼にたき、拭(🔈)掃除、万端(🥚)世話(huà )(🔌)をす(🎸)るのであるが、通(tōng )例(💐)なら学僕と云(yún )う処(🚒)、粋いなせな兄(xiōng )哥あにいで、鼻唄(bei )を唱(chàng )うたえばと云(yún )っ(📅)ても(🐅)学(xué )問(wèn )をす(⏺)る(💦)のでない。以前(🧙)早瀬氏が東(dōng )京で或ある学校に講師(shī )だった、そこで知(🚨)己ちかづきの(🐍)小(🏇)使(🚔)が、(🍬)便(biàn )っ(🔇)て来(lái )た(🗑)ものだ(🏘)そうだが(😴)、(🐹)俳(pái )優(🐹)や(🍌)くし(🚜)ゃの声色(sè )が上手で落語(📛)も(🗃)行(👣)やる。時(shí )々(いらっ(👖)しゃい、)と怒鳴って、下足に札(zhá )を通(💴)して通学生を驚かす(💦)、とんだ愛敬も(🎧)ので、小使さん、小使さんと、有名な島(🐪)山夫人をはじめ(🛸)、近頃流行のよ(🎙)うに(🔊)なって、独逸(🐼)語をそ(👗)の横町に学(🗞)ぶ貴婦人連が、大(dà )分御(yù )贔(🛤)屓(xiè )ご(♑)ひいきで(🛶)ある、と云(yún )う(🔩)雑報の意味であった(🤼)。
皆は朝は暗いうちに仕事場に(⏩)出され(😖)た。そして鶴(hè )嘴つるはしのさきがチラ(👙)ッ、チ(⬆)ラッと青(qīng )(🚑)白く光って(🕒)、(🍙)手元が見え(🙎)なくなるまで、働かさ(🚇)れた(🏼)。近(🐤)所(suǒ )に建っている監獄で働(dòng )いている囚人の方を、(㊙)皆はかえって羨うらやまし(📫)がった。殊ことに朝(🍹)鮮(xiān )人(🙏)は親方、(😍)棒頭ぼうがし(🤣)らからも、同じ仲間の土方(📜)((🐴)日本人の)から(😙)も「踏んづける」よ(❇)う(🧥)な待遇をうけていた。
(🎧)吉左衛門の心配は、半蔵が親友の二(èr )人ふたり(📲)ま(🚦)で(🔍)も京(jīng )(❔)都の方へ飛び出(🥇)し(🎊)て(⌛)行ったことであった。あの(🔱)中(zhōng )津(🐶)川(chuān )本陣の景蔵や、新(xīn )問屋和泉(quán )(🎵)屋(wū )いずみやの香蔵(zāng )(🈺)のあと(🗯)を追って、もし半(🐒)蔵が家出を(🍞)するような日(🕋)を(🍆)迎えたら(💼)。その(🤓)懸念けねんから、年老(lǎo )(😻)いた(🤝)吉(👕)左(🚬)衛(wèi )門(mén )は思い沈みながら、やがて自分の隠居所の方へ非常(cháng )に静かに歩いて行った(🕊)。彼がそ(👑)の裏(lǐ )(🎵)二(èr )階に上(shàng )るころには、おまんも母(🎧)屋もやの方から夫おっと(💑)を見に来た。
○ 原文(🌥)の「怪・力(🏤)・乱・神(🕝)」はそれぞれ「常・徳・治(zhì )・人」に相(🚾)対して用いら(🎢)れ(🦗)ている。
右、(🍦)小山家から(👔)頼(lài )まれて、喜代(dài )野さんのために書いた碑銘です(🏚)。震災記(jì )念(niàn )というところから、小山家で(🐐)は茅ちが崎さき(👆)に(🏇)ある(🐟)製糸(😐)工(gōng )場内の庭(🥒)に喜代野さんの胸像を置き、その台石にこのことばを刻み(🍵)つけて、いさ(✏)さかなき人(🐏)をしのぶた(🚺)より(📟)としたも(👱)のです。
「時に、(🛒)送(sòng )り(🌿)荷(hé )はど(✍)うなった。」
(おお、お坊(🏆)様(💑)ぼうさま。)と立顕たちあらわれたのは小(xiǎo )(⬇)造(㊙)こ(🌾)づ(🈲)く(✨)り(🥂)の(🕧)美しい、声も(🔢)清すずし(💤)い、ものやさしい。
そ(🏸)の時(🦕)に(🕑)なって見ると、旧庄屋として、ま(⏫)た旧本陣問(wèn )屋としての(🏴)半蔵が生涯もすべて後方うしろになっ(📮)た(⛹)。す(💲)べて、すべて(🎫)後方にな(🌡)った。ひとり彼の生涯が終(🚐)わりを告げたば(🍏)かりでなく(⏪)、(📱)維新以(😦)来の明(🕶)治(zhì )の舞台も(🌕)そ(🌹)の十(🏽)九年(🍲)あた(👋)りま(🙀)でを一つの過渡期とし(🥦)て大きく回りかけて(🏮)いた。人々は進(🙍)歩をはらんだ昨日(rì )の保(🔕)守に疲(pí )(🥄)れ(⏪)、保守をは(🥤)らんだ昨日の進(jìn )歩にも疲れた。新(🚨)しい日(rì )本を求(qiú )める(❣)心(xīn )はようや(🏬)く(🔖)多くの若者の胸にきざし(🕗)て来たが、しかし封建(jiàn )時(💉)代を葬ることばかりを知(zhī )って、まだまことの維新の成(chéng )就す(🆕)る日を望(😟)むこともできな(🎎)いような不幸な薄暗(🐼)さがあたりを(🔫)支配し(🐒)て(🧦)いた。そ(🤨)の間にあっ(🏪)て、東山道(dào )工(✡)事中の(🍦)鉄道(👁)幹(💉)線建設に対(🙎)する政(zhèng )府(🛁)の方針(zhēn )はにわかに東海道に改められ、(🎥)私設鉄道(dào )の計画も各地(🌭)に興り、時(shí )(🐅)間と距離とを短縮する交通(tōng )の変(biàn )革は、あ(🏼)だかも押し寄せて(✴)来る世紀の洪水(shuǐ )こうずいのように、各自の生活に浸ろ(🤑)うとしていた(😖)。勝重(chóng )は師匠の口(kǒu )から(🛺)わずかにもれ(👱)て来た忘れがたい言葉、(📁)「わたしはおてんとうさまも見ずに死(sǐ )ぬ」というあ(🕧)の言葉を思い出して(🍘)悲しく思った。
方向(👪)転換
ビデオ このサイトは2025-02-22 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025