信(xìn )一郎(láng )は益々(🏖)ますますい(🗾)らだった。 ぐいと唇を撫でた手で(👩)、ポカリと茶碗(👞)の蓋(gài )ふた(🔶)をし(🕑)た。
「皆に恐怖病(bìng )(❣)にとツ(🥁)つかれないやうにつ(🐒)て頼(🍾)むでえ。」
(🍵)七(qī )月(yuè )に入(rù )つてからの(🌔)ある朝(🚯)のことで(⚓)あつた。姉妹きやうだいは流(🗜)許(xǔ )ながしもとで手(shǒu )洗てうづをつかひなが(✔)ら話した。お栄の方は水道の前に蹲(dūn )踞(😤)しやがん(🤤)で冷たい柔かな水でも(💰)つて寝起(qǐ )の顔を洗つて居た。お(☕)節(jiē )は両手をうしろ(🤺)の首筋の方へ(😌)廻して細い(🕤)黄楊(yáng )つげの櫛くし(👸)で髪(🥜)をときつけな(🛢)がら立つ(🤠)て居た。物(🦀)置の(👞)戸口と柱(zhù )一(📬)つを界さか(🍡)ひにし(🕝)て小窓が切つてある其外には(💄)手洗(xǐ )鉢(🍨)てうづばちが(🎞)置(zhì )いてある。お節は勝手の草履(🆒)ざうり(💝)を穿いたまゝ其小(xiǎo )窓(chuāng )のところへ行(🎢)つた。無花果(guǒ )(♿)いちじくの(🤷)枝、漆(qī )うるしの葉、裏(lǐ )長屋の屋根(💰)な(🚫)ど(🕊)が雑然(🦐)ごち(🔦)や(🎙)/\入組ん(🌩)で見える町裏を通して朝らし(🗯)い光(⛩)を帯びた鱗形(xíng )うろ(📺)こ(⭐)がたの雲が望(🌤)まれた。
とお妙が(🥎)顔(🧚)を赤うして云う。新聞に書いたのは(ABアアベエ横町。)と云う標(biāo )題みだ(😎)しで、西(xī )の草深(shēn )の(🕝)は(📫)ずれ、浅(qiǎn )間に寄った、も(🍂)う郡(➕)部に(📄)なろうとするとある小(🌈)路(❣)を、近(jìn )頃渾(🛣)名あ(🏻)だなしてAB横(🍑)町と(🌴)称(🍻)となえる(😳)。すでに阿部郡ごおりである(🌭)のだから語呂(lǚ )が合い過ぎるけれども、これ(😐)は独語(yǔ )学(🥄)者早(📇)瀬主税氏が、ここに(💻)私塾を開(👏)いて、朝から(🚒)そ(📗)の声(shēng )(🔩)の絶(😆)間のない処から、学生が戯たわむ(🤢)れにしか名(míng )づけたのが、一(yī )般(🤪)に拡(🎤)ま(😿)って、豆腐屋までがAB横(🔵)町と呼ん(🤩)で(🐆)、土(tǔ )地(dì )の名物である。名物と云え(💥)ば、も一ツその早瀬(lài )塾(shú )の(🔅)若(ruò )い(🏽)もので、これが煮焼に(👨)た(🕹)き、拭掃除、(🚣)万端世話(huà )をする(🌑)ので(🍗)あるが、通(tōng )例なら学僕(⭕)と云(🤕)う処、粋(🍿)いなせな兄(🍗)哥あ(🔳)にいで、鼻唄を唱うたえばと云っても学問(wèn )をす(🚄)る(❤)のでない。以前早瀬(lài )氏が東(dōng )京で或あ(🎳)る学(xué )校に(🦔)講師だった、そこで知己ちかづきの小使が、便って(🐰)来たものだ(🎺)そうだが、俳(pái )優やくし(👡)ゃ(⛳)の(😘)声(🛄)色が上(shàng )手で落語も行やる。時々(いらっ(🍧)し(💴)ゃい、)と(😤)怒鳴って、下足に札を通して通学生を驚かす、とん(🌼)だ(⚽)愛敬もので、(🤾)小(💋)使(🈚)さん、小(🏧)使さん(🏫)と、(🍆)有名な島山夫人をはじめ(🏷)、(😏)近頃流行のようになっ(🏂)て、(🤑)独(😁)逸語(🔙)をその横町に学(xué )ぶ貴(🏠)婦人連が、大分御(yù )贔屓ごひいき(😽)であ(🗡)る(👃)、と云う雑報の意味(🦁)であった。
皆は朝は暗いうちに仕(shì )事(shì )場に出された(🛥)。そして鶴(hè )嘴つるはしのさきが(🏓)チラッ、チラッと青白(🤘)く光(guāng )(🌄)って(🔺)、手元が(🍂)見(jiàn )えなくなる(♓)ま(🍼)で、(🤘)働かされた。近所に建っている監獄で(🐫)働いている囚人の方を、(🍖)皆はか(🏳)えって羨(xiàn )うらやましがった。殊(🍋)こと(🍏)に朝(🖲)鮮(xiān )人(👥)は親(qīn )方、棒頭ぼうがしらからも(🏩)、同じ仲間の土方(日本人の)からも「踏(👼)んづ(💘)ける」よう(💂)な待遇をうけてい(🕌)た。
吉(🛥)左衛(😯)門の心配は、半蔵が親(qīn )友の二人ふたりまでも京都の方へ飛(fēi )び出して行っ(💽)た(♑)ことであっ(🖱)た。あの中津川本陣の景(🏢)蔵や、新問屋(🤮)和泉屋いずみ(👤)やの香蔵の(💹)あ(🍱)とを追って、もし半蔵(⛳)が家出(chū )をするような日(⚫)を迎(🌕)えた(🈂)ら。その懸念けねんから、年老い(🕚)た吉左(⤴)衛門(🐆)は思い沈みなが(🥇)ら、やがて自分(🌀)の(🕜)隠居所の方(fāng )(💳)へ非常(📯)に(🔺)静かに(😶)歩い(⚡)て行っ(⏩)た。彼がその裏二階に上るころには、おまんも母屋も(🌂)やの方から夫おっとを見に(🔢)来た。
○ 原文の「怪・力・乱(⭐)・神(shén )(🍪)」はそれ(🚤)ぞれ「常・徳・治・人」に相対して(👤)用いられている(⛸)。
右、(🔒)小山家から頼ま(🍱)れて、喜代野さんのために書い(📰)た碑銘です。震災(🐩)記念とい(🗽)うところから、小(📒)山家(🛤)で(🌧)は茅(máo )ちが崎さきにある製(🎖)糸工(gōng )場内の庭に喜(♐)代野さ(🐍)んの胸像を置き(🤯)、その台(tái )石にこのことばを刻みつけて、いささかなき人(🐽)をしのぶた(🏖)より(🏵)としたものです。
「時に、送り荷(hé )は(💖)ど(📜)うなった。」
(おお、お(➖)坊様ぼうさま(🍑)。)と立(lì )(🌹)顕たちあらわ(🎹)れたの(🔩)は小造こづくりの(📀)美しい(⭐)、声(💉)も清すずしい、ものやさしい。
(🙈)そ(👵)の時になって見(jiàn )ると、(🔔)旧(🐳)庄屋(🔵)として(🏸)、ま(🎓)た旧本陣問屋(wū )としての半蔵が生涯もすべて後(📜)方うしろにな(🥜)った。すべて、すべて後方になった。ひと(🐥)り彼の(🈂)生涯が終わり(🐉)を告げ(🥧)た(🤖)ばかりで(❗)なく、維新以来の明治の(🖋)舞台もそ(🔀)の十(shí )九年あたり(😡)までを(🛡)一(⌛)つ(💦)の過渡(🙄)期(🦉)として大きく回りかけ(💩)ていた。人々は進歩をは(💽)ら(⛅)んだ昨日の保守に(🛳)疲れ、保守(shǒu )(💺)をはらんだ昨日の進歩(bù )にも(🍅)疲れた。新しい日本を求める心(xīn )はようやく多(🤘)くの若(🙋)者の胸にきざして来たが、しかし封建時代を葬ることばかり(⛪)を知って、まだまことの維(🎇)新の成(🙋)就する日を望(🅾)むこと(🏩)もで(💑)きないような不(bú )幸(👧)な薄(🛸)暗さがあたりを支配していた(🚋)。その間にあって、東山道工事(🉑)中の鉄道幹線建設に対(duì )(🌂)する政府の(🌽)方(🚷)針はにわかに東海道に改められ、私設鉄道の計画も各地に興り、時(shí )間と(🌮)距離とを短縮する交通の変革(gé )は、あだか(🗺)も押し寄せ(🧖)て来る世紀の(🕯)洪水(shuǐ )こうずいのように、(🧕)各自の生活(👗)に浸ろう(🦖)としていた(🕦)。勝重は師匠(🐌)の口からわずかに(🔐)もれて来た忘れがた(🈸)い(😟)言葉、「わたしはおてんとうさまも見(📪)ず(🤽)に死ぬ(😃)」とい(📹)う(🕔)あ(📞)の言葉を思い出して悲しく(💹)思(📝)った。
(🛅) 方(👔)向転換(huàn )
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