こう三吉(jí )が言(yán )ったので、お房もお菊(jú )も母の方へ行った。お雪は一人ずつ寝巻(quàn )に着更(gèng )えさせた。下(🌵)女は人形で(🍝)も抱くよう(🔄)にして、柔(róu )(😧)軟(ruǎn )やわらかな(👠)お(💅)繁の頬へ自分の(🛤)紅(❤)い頬を押宛(🎆)てていた。一(一(⛷)八五)(😵)
「うん、(🎇)それが(🆘)いい(🕟)。そして、あ(👼)との団員たちには、明(míng )智先生(🐓)に、このこと(🉐)をつたえるよ(🐑)う(💣)に(🈁)いって(🙂)くれたま(♉)え。」
「余白がな(🐡)く(💒)なったら、これ(✡)に署名してくれ。あ(📯)と(🌍)で(🗞)いっしょにとじるんだから。」
續けて工藤が取(🏫)調べられた。
「今(❄)日は(✡)九時(shí )までだ」(😯)と監督(🤙)が怒鳴って歩いた。「この野郎達、仕舞いだッて(🎞)云(🥩)う時だけ、手廻(huí )わしを早(🚑)くしやがって!」(👴)
田中大秀(xiù )のごと(⏸)き(⛄)先輩の国学者の笑っ(🏠)た生涯に(💬)すら、よく(👑)探(tàn )れば(🖊)涙(lèi )の(🦅)隠れ(🚉)たものが(🚂)ある。まして後(♉)輩(🏙)の半蔵(zāng )風(💶)情ふぜいだ。水無神社(shè )(🛅)宮(🌶)司としての(🅿)彼は、神(🕴)仏(🐀)分(📘)離の行な(🈂)われた直後の時に行き合わ(🈺)せ(🐈)た。人も知るごとく飛騨の高山地方は京都風(fēng )に寺(sì )院の多(🍜)いと(🏪)ころで、神仏混淆こんこうの長い旧習は容(róng )易に脱けがたく(👊)、神社はまだまだ事実におい(🎖)て(👴)仏教の一付属(shǔ )たるがごと(🍶)き観を有(yǒu )し、五、六十年前までは神官(guān )(♈)と婚姻を結ぶなら地獄じごくに(🧛)堕お(🔘)ちるな(🎴)ど言(yán )わ(🍑)れて、(🎡)相応身(shēn )分の者は神官と婚(hūn )(😄)姻を結ぶこ(❓)とさえ忌み避(bì )けるほどの土(tǔ )地(🏘)柄(🗞)であった。国幣小社なる水(shuǐ )無神(shén )社ですら、(🥍)往(wǎng )時は一の宮(gōng )八幡(fān )と(💘)も一の宮(🥜)大明神(🔅)とも言い、法師別(bié )当らの水無大菩薩だ(🐤)いぼさつな(⚾)ど申して(🕌)斎いつき(😚)奉った両部の(👬)跡であっ(😃)た。彼が(🌥)赴(fù )(👃)任して行って(⛹)見(jiàn )たころの神(shén )社の内(♿)部(bù )(🔊)は、(🌌)そこの(🧟)簾すだれのかげにも、ここの祓(fú )(📽)はらい(⌚)戸どにも、仏教経巻などの置かれた跡(🤟)でな(🏼)いものはなか(🐛)った。なんという不(bú )思(🧤)議な教えが(🐲)長(💖)いことこの国人の信仰の的となっ(👞)ていたろう。そこにあった(⬅)ものは、肉体を苦(kǔ )しめる難行(🤩)苦行と(🚻)、肉体的な(⛱)よ(💮)ろこびの崇(chóng )拝(bài )と、そ(🖲)の両極端の不思(💿)議(🐽)に結びついたもので、(😹)これは明らかに仏教の変遷の歴史(👑)を語り、奈良(liáng )朝以後に唐土と(🏝)うど(🌝)から伝えら(🏢)れた密(🎬)教(🍔)そのものがインド教(jiāo )に(🛴)影(😎)響(xiǎng )さ(🍅)れた証(zhèng )拠だと言った人もある(🤙)。多くの偶像と、神秘と、そして末の世になればなるほど多い迷信と。一方に易やす(💛)く行ける浄(🏂)土(tǔ )の道を説く僧(sēng )侶そうりょもまた多(🏆)かったが、それはま(🛴)た(🌛)深く入って(🦌)浅く出る宗(zōng )祖の(🎄)熱情(🎑)を失い、いた(🥦)ずらに弥陀みだ(🦖)の名(👩)をと(🚐)なえ、念仏に夢中に(🚢)なることを(👖)教(jiāo )えるよう(🌸)なも(😥)のばか(⬛)りで、古(🍝)代仏教徒の純粋で厳粛(sù )(〰)な男性(🤛)的の(🔞)鍛錬たんれんからはすこ(🍲)ぶる遠か(⛑)った。そういうものの支配する世界(jiè )へ飛び込んで行(🌿)って(🐚)、一(yī )の宮(gōng )宮司としての(🏋)半蔵が(⛪)どれほどの耳を傾(qīng )ける里人(🚋)を集(❕)め、ど(🔪)れ(🗡)ほどの神(🦌)性を明らかにし得たろう。愚かに(🌿)生(shēng )まれついた彼のような(😁)もので(📢)も(🍡)、神(shén )に召され、高地に住む(🍝)人(🎴)々に満足する(📺)よう(⛑)な道を伝え(👦)たいと考え、この世にはまだ古い(🎬)にし(📜)えをあ(🏷)らわす道が(🌇)残っている(🤔)と(🐦)考え、それを天の命(💪)とも考えて行(háng )った彼(bǐ )ではあるが、(👁)どうして彼(bǐ )は自ら(🧀)思うことの十が一をも果たせなかった。維新以来(😔)、一切(qiē )のものの建て直(🐌)しとはま(🚒)だまだ名ばかり(🍻)、朝(cháo )に晩に彼(🚄)のたたずみながめた神(shén )社(🗝)の回廊(láng )の前には石燈籠いしどうろうの立つ斎(🌽)庭(🍋)ゆにわがひ(🛒)らけ、よく行った神門のそばには冬(🕗)青(qīng )そ(🍠)よぎの赤い(✳)実をたれたのが目につ(🤕)いたが(🈁)、薄(báo )暗い過去は(⌛)まだそんな(🕥)とこ(🐖)ろにも残って、彼の目(📨)の前に(👒)息づ(❕)いてい(🗄)るように見えた。
土(tǔ )地の人達(dá )の心(xīn )づくしから(🏽)、その(🔦)晩は宿(🤺)の二階で鷄二と一緒に夕飯(💌)の馳走になつた。座(📸)には、龜井(🏠)君、(🛂)田(tián )中君(jun1 )、大谷君な(🎉)ぞの外に(🤾)、益田の農(🔌)林(lín )學校(🎰)、高等女(🍅)學校(xiào )に教(jiāo )鞭を(⚫)とる人(rén )達、その他の顏も見(jiàn )(🆎)えた。こゝで味は(🦒)ふ高津たか(🌺)つ川の鮎(nián )もうまかつた。
「そ(🌹)うです。そ(📦)れがぼくたちの鍛練(🍻)のためでさえ(🎊)あれば(🌦)、喜んで従(cóng )いま(🌚)す。」
父は、そう云(yún )いなが(🏑)ら、奉(🎸)書の巻(quàn )紙(🍝)を微塵みじんに引き裂いた。老(lǎo )い凋し(🌶)なんだ手(😈)が、怒いかり(🌟)のために(💳)、ブル/\顫(🤥)ふる(🛋)えるのが、瑠璃(👠)子(⏺)の眼には、傷いたましくかな(🗾)しかっ(🛋)た。
同(🐁)宿(🕺)三十年――(🙎)なんと言(🎆)っても(🗽)吉(🐮)左衛門と金兵衛(wèi )とは、(🎬)その(💬)同(tóng )(🚬)じ駅(🕴)路の記憶につ(💳)ながってい(🎙)た(📱)。この二人に言わせる(🎅)と、日ごろ上に立つ人たちから(🎰)やか(🦅)ましく督(🤶)促せ(🔻)らるること(🔝)は、街(jiē )道(🏡)のよい整(⛵)理である。言(💵)葉をかえて言え(🎰)ば、封(fēng )建社(🥏)会(🌪)の「秩序」で(🌂)ある。しかしこの「秩序」を乱そうとするものも、そういう上(🏹)に立(lì )つ人たちから(😜)で(💌)あった(👔)。博打(dǎ )ば(🕷)くちはもってのほかだという。しかし毎年の毛付けづ(🔂)け(馬(🚡)市)を賭博場と(⛏)ばくじょうに公開して、土地(dì )の繁華を計(🐘)っている(⛎)のも福島の役(yì )人(🗓)で(🈷)あった。袖そでの下はもってのほかだという。し(💃)かし(🍆)御肴代(dài )お(🐐)さかなだいも(⛅)しくは御祝(🚪)儀ごしゅうぎ何両かの献(xiàn )上金を納(🧞)めさせることなしに、かつてこの街(jiē )道を(🕷)通行(📦)したためし(👬)のないのも(🖼)日(📭)光への例(lì )幣(bì )使で(🛴)あった。人(🌅)殺しはもってのほかだと(🐛)いう。しかし八(bā )沢(💞)やさわの長(zhǎng )坂の路傍みちばたにあたるところで口論の末(mò )から土佐(zuǒ )とさの(🙅)家中か(☔)ちゅうの一人(rén )を殺害し(📛)、そ(🖕)の仲裁(➰)には(🐴)いった一人の親指を切り落(luò )とし、この街道(dào )で刃(rèn )傷にんじょうの手本を示(shì )(🎛)し(💇)たのも小池こいけ伊勢いせの(♓)家(🏈)中(🥏)であっ(🕷)た。女は手(shǒu )形てがたなしには関所を(🛂)も(🌵)通さないと(🦂)いう。しかし木(mù )曾(céng )路を通るご(🎏)と(🎫)に女の乗り物を用意させ、見る人(rén )が(💪)見れば(🍚)それが正(😚)式(shì )な夫人(rén )のものでないのも彦根ひこね(🍖)の殿(🐽)様(🌶)であった。
が、勝平は四辺あたり(🚸)に人のいないのが、結局気楽(lè )(🍊)だっ(📵)た(🐪)。彼は、其処に置(zhì )いてある白い陶製(zhì )の(🎛)腰掛に腰を下(xià )しながら、快い休息(xī )を貪(🍥)むさ(📊)ぼ(💃)っていた。心の中(zhōng )(🤥)は、燃ゆるよ(🐫)うな得意さで一杯に(🥜)なり(📎)なが(🤓)ら。
二(èr )人(🔌)の名家(⏳)が屹きっと居直る。
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