二(⚫)階(🚤)では(🍹)話がはず(🏫)んで、(🚠)まだこれから根岸の伯(bó )母さんの方へ(💽)廻り外にもう一軒礼(lǐ )に寄らなければ(🚗)なら(🐬)ないところが有るのにと、(📦)終(zhōng )しまひにはお節が心(xīn )配し始(shǐ )(😌)め(🎡)たほどで有つた。「(🙌)なるほど。す(🍚)ると(🕯)礼は人生の最(zuì )後の仕上げに(🌕)あたるわけでございましょうか(🐶)。しかし(🔒)、人生(💡)の下(xià )絵が立派でなく(🔴)ては、(🤔)その仕上げには何(hé )のねう(🕌)ちもありません(🎼)ね。」
露西(xī )亜(yā )軍ロシアぐんが東独逸に入っ(🥡)たという戦(🍌)報の伝わった日は(👟)、岸(àn )本は自分(fèn )(⛅)の部屋に居て荷造(🔞)りに日を暮した(🎃)。彼(bǐ )の下宿(❤)では半(🌥)ば引越(yuè )しの騒ぎ(🍛)をした。主婦(fù )(💹)かみさんも、主(🏂)婦の姪(zhí )めい(⌚)も、彼よりは一日(rì )前さきにリモオジュへ向(⛷)けて発(fā )たって行った。一部の旅(🐻)行が許(xǔ )される(👄)よう(🌶)に(🙁)成っ(💵)たので(💒)、彼も(👺)下宿(xiǔ )の人達(🛶)に誘われ(🤴)て(📜)主婦(fù )の郷里の(🌼)方へ出掛けることにし(🎄)た(🐸)。これを機(🚅)会に仏(👚)蘭(👝)西の田舎をも見よ(🦇)うとした。戦争(zhēng )以(yǐ )(⛪)来旅行も不自由になった。旅(lǚ )客一人につき三十キロ以(yǐ )上の手(shǒu )荷物は許されなかった。早(zǎo )くや(🌟)っ(🐹)て(🤯)来るリモオジュの方の寒さを予想して彼は(🉑)自分(fèn )の両(liǎng )手に提げられ(🐂)る(♟)だ(🍔)けの衣(🔞)類を鞄かば(🙇)んに入(rù )れて持(chí )って行こ(👯)うとした。書(shū )(🎚)籍なぞは皆置(zhì )捨(shě )てる思い(🍍)をした。蝉(chán )せ(😚)みの声一つ聞(wén )(🧤)かない巴(bā )里の町中でも最(🏝)早何(hé )となく秋の空(📻)気が通って来て(🔖)いた。部屋(🐦)の壁に残った蠅はえは来て旅の鞄に取付いた(🧖)。
「(📊)へえ、きょうは君(🍒)はいろい(🌗)ろ(🆕)なことを考えて、妻籠(lóng )からやって(🎊)来たんですね。」
「いや、そ(🏳)の(🎅)ま(🌩)まで結構じゃ。お前(qián )の(😈)気持(chí )は、わしにもよくわ(📑)かる。人に不(bú )快な思いをさせま(💈)いとするその気(qì )持は、正しいとさえ云えるのじゃ。しかし、……」
(🚎)朝倉(🎟)先生は、(🍳)そこでまた口をつぐんだ。塾(🌙)生た(♏)ちの中には、話がそれで終わったのかと思い、(⏯)そ(🔘)っと眼(yǎn )をひらいて、先生の顔をのぞいて見たものもあっ(🔡)た。
酷(🥟)烈は(😕)げしい、犯(🥢)し難い社会よのなか(📜)の威力(⛔)ち(💝)からは、(🌧)次第(dì )(🕉)に、(👓)丑松の身に(💭)迫つて来る(🦂)や(🗃)うに思はれた。学(🎚)校から帰(guī )へ(⚾)つて、蓮華寺の二階(jiē )へ(😕)上つた時も、(🔫)風呂敷(⚾)包(🖤)をそこ(🤚)へ投出(🎛)はふ(🕔)りだす、(💒)羽織袴(kù )を(🍅)脱捨てる、直に丑松は畳(dié )の上に倒れて、放(🎻)肆(sì )ほしいまゝな絶望に埋没うづもれ(🙏)るの外は(🚶)無かつた。眠るでも無く、(🛠)考へ(🏫)るでも無く、丁度無(🤵)感覚(😩)な人のや(🔒)うに成つて、長い(😆)こ(🛬)と身(🌖)動きも為せずに居たが(🍸)、軈(📒)やがて起直つて(🐴)部(🌃)屋(wū )(🚔)の内を眺め廻した(🚠)。
と私は、書物を示して、笑(🍽)ひ顔をせず(😉)には居られなかつた。
次郎は(🈴)、(🚓)その(🔥)あと、父から一(yī )応の訓戒(jiè )(🦏)を(🌽)うけて、九時ごろ(✌)寝た。――訓戒と(♍)いっても、母のそれとはまるでち(🚅)がっていた。
子供等は何事なんにも知(💷)ら(📫)なかった。唯三(🙀)人(♍)の(😻)揚(♒)げる(🥪)声が庭にある無花果いちじくの樹(🌻)の下(xià )あたりから楽し(💸)そうに聞えて(🐎)来て(🙃)い(⚓)た。岸本(🗨)は節(🏒)子が人知れず(🈵)苦(kǔ )心してそういうものを見つけて来(🔢)て(🤶)くれたその心づ(🐊)か(㊗)いを先まず嬉しく思(sī )った(⚾)。
中津川の(🧟)本(🍈)陣では、半(🥌)蔵が年上の友人(🔞)景蔵も留守のころで(🔄)あった。景蔵は平田(tián )(🚿)門(🤟)人の一人と(😅)して、京都に出て(🐪)国事に奔走(zǒu )(🎾)しているころであった(📴)から(🧑)で。この旅人は恵(🌑)那山えなさんを東(😸)に(🏔)望むことのできるような(🥊)中(zhōng )津(jīn )川(chuān )の町をよろこび、人の注(zhù )意を避くるにいい位(wèi )置にある景蔵(zāng )の留(liú )守(shǒu )宅を選んで、江戸麻布あざぶ(✳)の(🌽)長州屋敷から木曾街道経由で上(🚹)京の(♊)途にある藩主(zhǔ )(毛利(🚆)慶親もう(🍲)りよ(🎖)しちか)をそこに待ち受けてい(🅱)た。その目的(🐨)は、京(⏭)都の屋敷にあ(🕵)る長藩世(shì )子せい(🔪)し(🌠)(定広)の内命を受けて、京都の形勢の激変したことを(🆑)藩(😯)主に報(bào )じ(😔)、かね(💘)ての藩論(🔑)なる公武合体、航(háng )海(🍴)遠略の到底(dǐ )実行(háng )(📫)せらる(👔)べくもないこ(✂)とを進言するためであった。それよりは従来の方針を一(yī )変し、大いに破(🎯)約攘夷を唱(chàng )うべきこと(💛)を(📲)藩主(📝)に説(shuì )き勧めるためで(💈)あった。雄藩(🌙)擡頭た(🔌)いとう(📋)の(🌧)時機(jī )が到ったこと(🍧)は、長いことその機会を待って(🦔)いた長州人(rén )士を雀躍こおど(😈)りさせたから(🈷)で。
「(🤛)大変(biàn )ね。」
岸本の方でも(🅰)礼(lǐ )を言って、二(😤)度と来て見る機会のありそ(🍣)うも(😂)ない(🏒)この下(xià )宿の主(zhǔ )婦(😾)に(📈)も別(🏓)れを告げた。
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