翌日(rì )は寛斎と牡(😹)丹(dān )屋の(🚟)亭主と(🗝)が先に(🛴)立(lì )って、江戸から(🐜)来た三人をまず(🚮)神(🐱)奈(nài )川台へ(🚒)案(àn )内(nèi )し、黒い館門やかたもん(🐼)の木(🍺)戸を通(🈯)って、横(🎪)浜道へ向かった。番所(🏹)の(🤠)あると(🐃)ころから野毛山のげや(👳)まの(🆒)下へ出(🗃)るには、内浦に沿うて岸を一回りせねばならぬ。程ほ(😰)ど(🥑)ヶ谷やから(📬)の道が(🤬)そこへ続(🏊)い(🐰)て来(⚫)ている。野(🌁)毛には奉行の屋敷が(🔤)あり(💜)、越前(🦌)えちぜんの陣屋もあ(🐶)る。そ(🤐)こか(🕍)ら野毛(😙)橋を渡(🎙)り、土(tǔ )手(💹)通りを過ぎて、(🍁)仮(🍘)の(🚼)吉田(tián )橋(🐘)から関内かんないにはいった。「どういうものが国の方で自分を待ってい(🎲)てく(⏸)れる(😶)だろう(✴)」(⭕)
(三)孔子は当時(❓)、人との面会を謝絶し、(🛥)俗(💣)事に(🐤)遠ざかり、天(tiān )を(🕤)友(yǒu )とする生活(huó )をおくつていた。歌(gē )(🎶)をう(🐐)たつたのも、暗(⛏)に訪(fǎng )(🍌)客にそ(🐢)の心境を知らせたいため(🆕)だつたのである。
× × ×
「おい、わしたちは、どうしたらいいんだろ(🤧)う。」(📏)
「孔丘こうきゅうです。」
子張がこ(❄)たえた。――(♿)
「(🎚)き(🔝)み(🧝)、ここ(💃)へ(💱)きたまえ」
母は(🛃)立てなか(🛹)った。
「模範青年ッて誰(shuí )だ(🏧)※(感(gǎn )嘆符疑問符、1-8-78)」
「(🏼)馬鹿、やい」と鞠子(😎)はあべこべ(🙉)に父を嘲あざけった。――(✖)これが極く尋常あたりまえなような調子で。
木(🔠)曾福(fú )島きそふ(🤮)くしまの姉(zǐ )の(🍒)家(jiā )から東京のほ(🈚)うへ(🚆)帰って行く時のことでした。わたし(🍝)はその途(tú )中で信州小諸こもろに木村先(xiān )生の住むことを思い出しました。木(mù )村先(🐢)生はわたしの少年(nián )時(shí )代に、東京(jīng )神田かん(🚬)だの共立学舎で語学を教(😾)わった古い教(✔)師でありま(🌭)すし、(💁)その(🍩)後(hòu )(🔕)ごわたしが芝白(bái )金しばしろかねの明治学院へ(😋)かよった(⛎)こ(🛄)ろにも先生は近くの高輪たかなわ(🗳)に住んでいたものですから、よくおたずねしたこ(🌵)とが(📥)ありました。先(🧞)生が信州のい(⚡)なかに(😢)退かれてか(🛑)らはお目(mù )にかかる(🔹)おりもな(📑)かったの(🍾)で(🎦)、(🚩)久しぶりで(😟)先生のお顔を見(jiàn )たいと(🤙)思(🔖)い、小諸の(🗺)耳取(qǔ )みみとりとい(🛅)うところにある先生(🗼)の(🦇)家をた(🤠)ずねました(💘)。わた(🙌)しが小諸の土を踏んでみたのも、それが最初(🌃)の時(🎽)でした。
『それ、それだから、君(🏖)等は困(kùn )る。無論我輩(bèi )だつて其様なことを信じ(🛍)ないさ。しか(📐)し、君、考へて見給へ(🧔)。万(wàn )更(🥪)まんざ(♏)ら火の気の無いとこ(☔)ろに煙の揚(yáng )る筈はずも無からうぢやな(❤)い(🏝)か。いづれ是には何か(🛳)疑(yí )はれる(🦁)やう(🌶)な理(💥)由(yóu )が有(yǒu )(🚉)つたんでせう(💁)――土屋(wū )君、まあ、(🛹)君(jun1 )は(📗)奈(nài )(🕍)何どう思ひ(🌅)ます。』
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