青年は(🕴)、何故なぜだか執(🍸)拗し(🌮)つ(🦊)ように再(zài )びそ(📠)う(🤹)訊(📌)いた。 馬(🦁)籠(lóng )の(🎌)駅長と(💽)して(🤖)の吉(🚼)左衛(wèi )門は、こ(🤖)れ(❄)ま(🤝)でに(♌)どれほどの人を送ったり迎え(🔨)たりしたか知れない。彼(bǐ )も殺風景(jǐng )(🖱)な仕(📀)事にあくせくとして来(lái )(🔥)たが(🛌)、(🛐)すこ(🐽)し(🤓)は風(🚬)雅(yǎ )の(🎡)道を心得ていた。この街道(dào )を通(⤵)るほど(📏)の(✋)も(😣)のは、どんな人(rén )でも彼の(✔)目(mù )には旅人(rén )(🐹)であ(🔉)った。
住宅が完全にできあが(🐰)っ(⛱)たのは、その年の十月はじめだった。夫人と次郎とは、それでまた引越(🚙)しさわ(✔)ぎに忙殺ぼうさ(🥄)つされたが、それはいかにも(😖)楽しい忙い(🍙)そがしさ(🌹)だ(📫)った。荷物を作った(🖕)り、解(🤫)いたりする(🛬)間に(🚷)、(📪)次(🔊)郎(láng )は、「本田(😏)さんとは、よくよく(🕟)の因縁いんねん(😹)ですわね」といったか(⛹)つての夫人(🤒)の言葉を、何(⚡)度思い(👖)おこしたかしれない。そ(✝)れに(✂)夫(fū )人は、このご(🤣)ろ、いつとはなしに、かれを(🐕)「本(běn )田(tián )さん(🔁)」と呼(hū )ぶ代(🎿)わりに「次郎さん」と(🚣)呼(🤛)ぶ(👖)ようにな(🌵)っていたので、かれは(🕝)心の中で、「(♈)次(📩)郎(😯)さんとは、よくよく(🏜)の因縁ですわ(👖)ね」と夫(🚲)人(rén )の言葉を勝手にそう(📬)言(😄)い(⬇)か(🚾)えたり、(😱)また、自分はこれから夫(fū )人(🔻)を「お母さん」と呼(hū )(🏰)ぶこ(🗯)と(🕠)にし(💃)ようか、などと考えてみ(🥉)た(🥁)りして、ひ(🥒)と(➰)りで顔をあからめたこともあ(😙)っ(🙌)た。
(🛄)曾(💡)参(🎰)は恭しく頭を下げた。そ(🎱)して確信あるもののご(🍲)とく答(🔬)えた。
「では、懇談会が終わ(🌛)ったら、すぐ各室で相(🐅)談(❓)してき(👐)めて(🔬)く(🏸)れたまえ。それがまと(🚡)まらな(📪)いなん(🦄)て言ったら、(🀄)今度は、君らの恥はじだよ。君(jun1 )ら自身でそうすることにきめたんだ(🚮)か(🔤)ら。」
四(四(sì )四)
「さあ(🀄)、それ(📛)は(💰)わ(🦍)かりません。理事長もさっきの(✒)電話ではじめてき(🏪)かれ(⏬)たらしいんです。何でも、荒(🔢)田(tián )さんは、今(🚐)度のような事件(jiàn )(🤐)がおこるのも、国(guó )民の頭のきりか(🌬)えができていないから(🕯)だ、それに(🖤)は青(qīng )年の(🎨)指(zhǐ )(🏫)導(dǎo )者(🌲)に大きな責任がある、とかいって、大変、息まい(🔂)ていられそう(🔆)です。」
「お嬢(niáng )(➿)さんを見ると(🚒)、先生のことを思出します。ほ(🔸)ん(📯)とにお嬢さんは先生に(🈹)よく(🍩)似てお(💈)出いでだ(📮)」
やがて寛斎は安兵衛らと連れ(🎤)だって、一人の(🍽)西洋人を見(📭)に(✔)行った。二十(shí )戸ばかりの異(🐯)人屋敷、最(zuì )初の居留(📦)地と(🖊)は名ばかりのように隔(gé )(🚅)離した一区(qū )(🔛)域が(🐠)神奈川台(🐞)の上(shàng )にあ(🛑)る。そこに住む英国人で、ケウス(㊗)キイという(🚗)男(nán )は、横(héng )浜(bāng )の(🚣)海岸通りに新しい商(shāng )館でも建てられ(㊙)るまで神(🌐)奈川に仮住(zhù )居かりずまいすると(🐼)い(🤮)う貿易商であっ(🛄)た。初めて寛斎の目に(🛣)映る(🔮)その西洋人は、羅(🧘)紗らしゃの丸(🌡)羽織(zhī )を着、同じ羅紗の(🈺)股引も(🐱)もひきをはき、羽織(zhī )の紐ひものかわりに釦ぼたんを用い(🤰)てい(😙)る。手まわ(🃏)り(🉑)の小道具一切を衣(👒)裳いしょう(Ⓜ)のかくしにいれて(🌾)い(🔱)るのも、(🖱)異国の風俗(sú )(🏷)だ。たとえば手(🍷)ぬぐいは羽(yǔ )織のかくしに入(🚂)れ、金(🥘)入(😰)れは股引(yǐn )ももひきのかくしに入れ、時計は胴着のかくしに入れて鎖を釦ぼ(㊙)たんの穴(🔩)に掛け(➡)るとい(🛥)うふうに。履物はきものも変(🔜)わってい(🎏)る。獣の(🍿)皮で造(zào )った靴くつが日本(běn )で言っ(👬)て(➿)見(📄)る(🌚)なら雪駄(duò )せったの代(🕯)わりだ(🦌)。
二階に行くと、二人は菓子鉢を(⛹)机の(🦊)上においたまま、しば(🙋)ら(📁)くじっと顔を見あ(📞)っていた。
千三は(👮)おけをかつ(🔹)いだまま球をおっかけた、おけの水は(🗿)だぶだぶと波をおどら(🤜)して(🍞)蓋ふたも包丁(💓)も大地に落ちた。
「待ちたまえ、さらに手(shǒu )塚君の(🛶)説を駁(🌟)ばくさねばならん、手塚君は英雄は(🛑)個人主義である(😔)、英雄は民衆を侵掠しんりゃくしたとい(🍭)った、侵掠か征服かぼくはいずれたるかを(🍻)知らずといえども、弱者(🌀)が強(🈸)者に(📐)対して侵(🙀)掠呼ばわり(🧚)をするのは今(jīn )日の悪思想であ(🗑)ります、婦(fù )人は男(nán )に対し(🕌)て乱暴よばわりをなし、貧者は富(🧑)者に対(🕷)して圧(yā )迫(🍖)よばわりをなし、(😝)なまけ者(🗾)が勤勉者に対して傲慢ごうまんよばわりをなす、ここにおいてプロレ(🕎)タリアは(🤹)ブルジョアをのろい、(🧠)労(láo )働(dòng )(🚑)者は資本家をの(🏪)ろい、人民は政府をのろい(🐂)、人(rén )は親をのろい、妻は良人お(🏨)っとをのろう、そもそもそれははたして正(zhèng )しきことである(🐶)か、思うに民衆(zhōng )といいデモクラシーと叫ぶこと(🌅)今日ほ(📎)ど(🕝)さかんな(🌪)ときはない、しかし心をしずめ耳をそばだてて民衆の声を聞(🧞)きなさい、(🌌)かれらはこういっている。『首(shǒu )領がほし(🐞)い』『私達(dá )を指導してくれる人がほ(🚬)しい』『レーニンがほしい』『(🕗)ムッソリーニがほ(🛤)しい(🆎)』『ナポレオン(💾)がほしい(🥜)』(🏼)と(🚁)、(🕢)いか(📰)なる場(chǎng )合にも団体(tǐ )は首(shǒu )領が必要である。首領は英雄である。フランス人は革命をもって自(zì )由を(🌺)得た、しかし革命(🥖)には十人(rén )(🚖)をくだ(🥂)ら(🕶)ざる首領があ(🏅)っ(📡)た、(🍜)ローマの国(guó )民(mín )はな(🍮)にを(👬)望んだか、シ(🎋)ーザー(⛏)に(🗝)あら(🍭)ずんばブルタスであった。日本の国民はなにを望(wàng )んだか、(👎)源(yuán )みなもとに(🧠)あらずんば平たいらであった、ナポレオンを(🏯)島流(liú )しにし(⛲)たの(🗿)は国民であったが(❤)、か(🥁)れを(🍃)帝(🕜)王に(♐)したの(🥣)も国(guó )民(mín )であったことを(🚏)わすれて(📸)はならない。しかるに手塚君はなんのために英(🧒)雄(😸)を非認するか、英(yīng )(🐗)雄いで(🥦)よ、正しき英(📑)雄いでよ、現代(✔)の腐(fǔ )敗は英(💯)雄(⚽)主義がおとろ(💀)えたからである、ぼくのいわゆる英雄は活(huó )(🌝)動写真の近藤(téng )勇(🎚)こんどういさみ(🏊)ではない、国定忠治(🔂)くに(🏦)さだちゅうじでは(🦓)ない、鼠小僧次(cì )郎吉ねずみこぞうじ(🎤)ろき(🎻)ちではない、しかもまた尊氏たかうじ、清盛き(🖱)よもり、頼(🚠)朝よりともの(🅱)類た(🐩)ぐいではない(💧)、手塚(🆎)君の英雄でもなければ野(yě )淵君(jun1 )の英雄でもない、ぼくは正義の(✝)英雄を讃(🚶)美す(🎧)る、いや(🧛)しくも正義であれ(🤟)ば武芸(yún )がつたな(🍥)くとも(😮)、知謀がな(🕋)くと(🐬)も、学校(xiào )を(🍸)落第しても、野球(🔟)がま(😪)ずくと(🥅)も(🚔)、金持ちでも貧乏でも(🦖)、すべて英雄である、(👡)この故にぼくはこういい(😿)た(🤢)い、(🔉)『(🙏)すべての人は英雄になり得る資格がある』と(💨)」
夜更けぬ。梢をわた(😌)る風(🐏)の音遠く(🍫)聞こゆ、(🎺)あ(🦎)あこれ武蔵(zāng )野の林(🏰)より林をわたる冬(dōng )(🙁)の夜寒よさ(🔑)むの凩こがらしなるかな。雪どけの滴声(shēng )軒をめぐる」
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