「野蠻なところでご(🥅)ざ(⬛)います。あんなところに、(♿)ど(☝)うしてお(💱)住居が出(🍻)来ましょう。」
「出(🛂)でては国(guó )君上長(📘)に(🔇)仕(🍶)える。家庭にあって(📶)は(🔁)父(🛰)母(mǔ )兄(xiō(📨)ng )姉に(🚣)仕える(🚒)。死者に対する礼は誠(🍫)意のかぎ(🎱)りをつ(🚘)くして行う。酒(📌)は飲(yǐn )んでも(🥟)み(🎅)だれ(📅)ない(😡)。――私に出(chū )来るこ(🙎)とは、先(xiān )ずこ(🏧)のくらいなことであろうか。」
「それだけ(🌝)と(🤮)仰しゃいますが、そのそれ(🕯)だけが私(sī )たち門人には(📑)出来な(🥅)いことでございます。」
(🎸)子貢(🐈)がこたえ(🕖)た。――
ひ(🕟)らりひらりと(🛥)
○ 巫馬(mǎ )期==孔(🔰)(kǒng )子(🗂)の門人。巫馬(mǎ(❇) )は姓、期は字、名(mí(💆)ng )は施(し)。
○ 友(🌑)(yǒu )人というのは(🗜)、おそらく顔囘(huí )のことであろう。
○ 綱==これ(💬)を「網(wǎng )」(🚠)の誤(🍌)りと見(jiàn )て「(😘)一網打(dǎ(💝) )尽」の意味に(🔉)解(🍔)(jiě )する説(shuì )も(🍠)ある(🚸)。しかし、当時の(🚇)魚(🤝)(yú )獲(🙉)(huò )法に(🍵)、大綱(🚗)(gā(👸)ng )にたくさんの小(💳)綱をつけ(🕙)、その先(✋)に釣(diào )針をつけて(♋)、(🎯)それを水に流す方法があ(💷)り、それを(💥)綱といつたとい(🍳)うのが正(zhèng )しい(💼)ようで(🦂)あ(🛀)る。しかし、いずれにし(🥊)ても(🥟)、(➰)本章の結局の意味に変(bià(🥚)n )り(🥠)は(🐗)な(㊗)い。
三〇(🌀)(一七七)
○ 政治家の(⛺)態(tài )度、顔(yá )色、言語というも(🍔)の(👤)は、(🛬)いつの時(🛋)代(📹)で(🌮)も共(gòng )通の弊(bì )があるもの(🎷)らしい。
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