考え続(xù )けて行くと、半(🔹)蔵(zāng )は一時代前(qián )の先輩とも言うべ(🏤)き義(yì )髄に(🐕)な(✔)んと言(💇)っても(🏮)水(💶)戸の旧(🏻)ふるい影響の働いているこ(🎛)と(🤓)を想おもい見(🎐)た。水戸(🍆)の学問(🛴)は要(👇)するに武家の学問だからである。武家の学問は多(duō )分に漢意(yì )(🆚)からごころのまじった(📸)ものだからである。た(♎)とえば、水戸の人たち(👝)の(💅)中には実力をもって京都の実(shí )(🍕)権を握り天子(🛎)を挾(🚭)さ(🤷)しはさんで天下に号令するというを何か丈夫(fū )の本懐の(💈)ように説く(📚)ものもある。たといそれが(❤)やむにや(🚹)まれぬ慨(🗃)世(shì )がいせ(⏬)いのあまり(🛁)に出た言(yán )(⏭)葉(🦊)だとし(🕘)ても、天子を挾(🐋)さし(🀄)はさ(🥄)むというはすなわち武(wǔ )家の(😽)考(kǎo )え(💎)で、篤胤の弟子でしか(🎣)ら見れ(🐭)ば多分に漢意からご(😙)ころのま(🤫)じ(👴)った(🔤)ものであることは争えなかった。 思わずそ(👣)れを言って見た。――国(⏯)の方のことも捨吉(jí )は最早(🆗)大分忘れ(🗡)て了っ(🚟)た位(wèi )だ。お母(🎪)さんと一緒に田(🦗)舎で留守(⬛)居する姉さんや、(👢)一人(rén )の家(jiā )僕な(⛪)ぞのこ(😄)とが僅(📭)わずかに少年の(🎠)記憶(yì )を辿たどらせる。思えば東京(jīng )へ遊学を命ぜられて大都会を見ることを楽(🏝)みに、兄に連(💬)れられて出て来(🚥)た幼(🌪)かった日――
「決して上(shàng )の空ぢや(🤒)ないよ。―(🤕)―何(⬅)うして吾々の世界(🐥)に、芸(yún )術の世界に、悲劇(jù )や喜劇が生(shēng )ずる(❗)に至つた(🌜)かとい(📽)ふ歴史(🙈)を回想(xiǎng )すれば自づ(👖)と(🚵)それは自明になつ(🕛)て来る問題ぢやなからうか(🥂)ね。その古(⚓)い/\歴史を遡るに(🛂)は(🔮)、こん(📕)な春(chūn )の陽ひかりを浴びながら(😡)では、呼(🛴)べば(🕟)直(zhí )ちに応へる―(🔎)―といふ風には(💈)、何事も返(🌽)答出(chū )来(lái )なからうぢや(♿)な(👅)いか。」(💁)
一(🍯)六(三四八)(👕)
續けて(⏱)工藤が取調べられた。
絹足(🚕)袋の、静(jìng )しずかな畳ざわりに(😻)は、客の来たのを(❣)心着かなかった鞠子の(🦓)婢(bì )おさんも、旦那様(yàng )の踏みしだいて出る(🐾)跫音(yīn )(🐥)あ(💓)しおとに、(➗)ひょっ(📴)こり台所だいどこ(🎦)から顔を見せる。
(🥂)正(zhèng )太(🤖)も思いやる(🦃)ような眼(😿)付をして(➕)、足許あしもと(♏)に遊んでいる鶏(jī )を見た。
そ(🚺)う云ったかと思(sī )う(🚱)と、あれほ(🌆)ど気(qì )丈(🏟)な凜々りり(✂)しい瑠璃子も、顔に袖そ(🎫)でを掩おおうたまゝ、(⭕)しば(🏊)らく(🌔)咽むせび(🕦)入ってし(💎)ま(🎙)った。
ときどき(🈶)聞え(📖)ていた足音(yīn )(📌)はこの寺院から絶え(🈷)てしまって(🤫)いた。ただときおり耳にはいるのは、遠くで僧(sēng )が夕べの(💠)祈りをくりかえす声と、(✳)合(hé )唱隊(🛵)がそれに答えるかすかな声だけだった。そ(🏖)の声がしばらく途切(🆖)れると、一切の物音がな(🦊)り(🈸)やんでしまう(🔑)。あた(🏴)りは次第にしんとして(🚨)、寂莫とした気(qì )配が迫り、暗(🕜)さ(👩)が濃くなり、今までよ(🤓)りいっそう深く厳(yán )かなおもむき(🕒)を帯(dài )びてき(🥞)た。
「(🐬)ア、皆そうやっちゃ駄目だ。――(🚞)静まってけれ!」
「今日は幸い小川先生(🤾)もおいでくだす(✍)っているし、ご都合がついたら(🗝)、(🏁)午後までお残り願おう。塾生には、休みの時(⏮)間が来ても、(🔧)そのことについて(🍱)は(🙅)何も話さな(😳)いでおいてくれた(⏰)まえ。いいか(🐚)げんな話(huà )をして、ただ気持ちを(🤡)動揺どうようさ(🏟)せ(⬜)るだけでもつまらんか(✈)らね。話(🔓)すときに(🆙)は、(🔤)ゆっくり時間をかけ(🌝)て話(huà )(🔉)すほうがいいんだ。それに、恭一(yī )君(jun1 )からの電話だけでは、(🎦)どこいらまでが確(🚷)実だか(🐌)もわから(🗜)んし。……そうだ、さっ(🏾)そく田(🖼)沼先生におたずね(🏃)してみ(😌)よう。先(xiān )(👟)生には、もっとくわしいことがわかっているにちがいない(🍊)。すぐお宅に電話をかけてお出先(xiān )(⛹)を(🕚)きいてくれたま(🗣)え。」
二月(yuè )十(🎓)三日に(♒)将軍は江(📉)戸を出発し(🍢)た。時節(jiē )柄、万(wàn )(👁)事質(🥚)素に、と(🚝)いう触れ込み(💰)であったが、それでもその通行筋(🦏)にあたる東海道では一時旅人(rén )の通行を禁(📒)止するほどの厳重な(🌎)警戒(🤱)ぶりで、三月四(🏤)日(⏺)にはす(🚻)で(🍓)に(🙌)京(jīng )都に到(dào )着し、(🚏)三千(qiān )あまりの兵に護まもられ(🍹)ながら二条城に(🌏)は(😝)いった(🤞)。こ(🌻)の京都訪(fǎng )問は(🆗)、三代将軍家(jiā )(🤟)光いえみつの時代(dài )まで怠(🎭)らなかったと(🐿)い(📵)う入朝(🚪)の儀式を復(🏸)活したもの(😥)であり、当時の常(cháng )識とも(🏸)言うべき大義名分の声(shēng )に聴(tīng )きいて幕府(fǔ )方においてもいさ(🐣)さか鑑(👞)かんがみるところのあった証拠であり、王室に対する(🖱)過(♓)去(qù )の(👡)非(fēi )礼を陳謝する意味の(🥙)ものでもあって、同時に公武(🔘)合(hé )体の意をいたし(🚗)、一(🎭)切(🚼)の政(zhèng )務(🆖)は従前(qián )(💶)どおり関東(dōng )に委任(rèn )するよしの御沙汰ごさ(🍵)たを拝する(😊)た(📒)めであった。宮(gōng )様御(yù )降嫁(jià )以(⛷)来(lái )、帝みかどと将軍とはすでに義(🥗)理(lǐ )ある御(🏨)兄(👆)弟ごきょうだいの間柄で(✔)ある(🍌)。も(🎷)しこれ(♓)が(🛠)一層王室と将軍家とを結びつけるなかだ(🏯)ち(🖕)となり、政(zhèng )令(lìng )二(èr )途に出(chū )るような危機(jī )を防ぎ止め、動(dòng )揺する諸藩(fān )(🧑)の人(rén )心(🏫)をしずめることに(❤)役立つなら、上(🥡)洛(luò )に要する莫大(dà )ばくだいな費用も惜しむと(🥪)ころでは(🚒)ないと言って、関東方がこの(🤔)旅に多くの望(wàng )(💅)みをか(🔈)けて行った(⏬)と(💕)い(📛)うに不思議は(🧠)ない。遠(yuǎn )く寛永かんえい時代における徳川(🗃)将軍の上(🚖)洛と言えば、(📞)さかんな関東(🛹)の勢いは一(🏍)代を圧し(🌬)た(🏫)もので、時の主(zhǔ )上ですらわざわざ二条城へ行幸ぎょうこ(🌏)うせられたという。いよいよ将軍家参内さんだい(📞)のおり(⤴)には、多くの公卿(qīng )くげ衆はお供の格で(🔇)、いずれも装束しょうぞ(😳)く(🏆)着用(🎏)で、先に立って案内役(yì )を勤めたものであ(🎁)ったという(🍝)。二百(bǎi )(🌤)十(🖇)余年の時(🍓)はこの武(wǔ )将の位置を変えたば(🥒)かりでなく、その周囲(tōng )をも変(🕵)えた。三(👴)条河原に残(🛋)る示威のうわ(💣)さに、志(⛔)士浪人の徘徊はい(👖)かい(🍳)に、決死の覚(🎙)悟を(🙉)も(📷)ってする種々さまざまな建白(bái )に、王室回復(🐝)の志を抱(🔗)いだく公卿たち(💒)の(🖌)策動(dòng )に、洛中の風(🥝)物(🏷)がそれほど薄暗い空(🎳)気に包まれていたこ(👴)とは、実際に京都の土を踏(🖱)んで見た関東方(fāng )の想像以上であった(🥕)と言(🌥)わるる(👠)。ち(🌳)ょうど水(shuǐ )(🐠)戸藩(fān )(⚪)主(🌕)も前(qián )後し(🐪)て入洛(luò )じ(🈹)ゅら(🤝)くしたが、将軍家の入洛(🐷)はそれと比べも(🖋)のにな(🌽)ら(🛏)な(🔂)いほどのひそやかさ(🍾)で、道路に拝観(guān )す(👿)るもの(🏽)も(⛷)まれで(🏈)あった。それば(🌱)か(🌯)り(🚎)ではない。近臣(chén )のものは家茂(📤)いえもちの身(shēn )を案じて、(👝)な(😓)んとかして将(jiāng )(💜)軍(🔵)を(💴)護ま(🐷)もらねばならないと(🚍)考えるほどの恐怖と疑(💂)心とにさえ駆(🛺)られたとい(🏮)う。将軍(jun1 )はま(➕)だ二十(🔜)歳にも達(🔱)し(🦍)ない(🦍)、宮中にはいっ(🥍)ては(👢)いかに思われても武士の(👍)随し(🥪)たがい行くべきとこ(🛴)ろでない、それには鋭い懐剣を用意して置いて参内の(⬛)時にひそ(🧣)かに(👣)差し(🗃)上(shàng )げよ(😿)うとい(🧖)うのが(😕)近臣のものの計画であ(☕)ったという。さすがに家(🙋)茂はそんなものを懐ふところにす(🈳)る(🌍)人(rén )ではな(💪)か(🍼)った。それを見るとたちま(㊗)ち顔色を変え(🔄)て、その剣を座(🏼)上(shàng )(🛎)に投げ捨(shě )てた。その時(🦍)の家(jiā )茂の言葉(♋)に、朝廷を尊(zūn )崇し(🛠)て参内する身(shēn )(🚌)に危(wēi )害を加えようとするもののあ(🥥)るべき道理がない(🔵)、もし(❤)こんな(🚳)懐剣を(💄)隠し持つ(🏂)としたら、(👀)それこそ朝廷を疑い奉るにもひとしい、はなは(🏋)だ(🍝)も(🔐)って無礼ではないか(🐔)と。それに(🔂)は(🔁)かたわらに伺(sì )候していた老中(🔸)板倉伊賀(hè )守いたく(🔂)らいがのかみも返す言(yán )葉がなく(🤛)て、そ(🏽)の(⏳)懐剣をしりぞ(🚿)けてしまったとい(🐧)う。その時(shí )、(🗒)将軍(jun1 )はすでに朝(🍲)服を着けて(🥖)いた。参内するばかりに(🔌)したくができた。麻※(「ころもへん+上」、第4水準2-88-9)※(「(🍱)ころ(💣)もへん+下」、第4水準(⛷)2-88-10)あさ(♑)がみしもを着けた(💔)五(wǔ )十人(rén )(🌡)あ(👇)まりの(🎙)侍(shì )(🚮)衆さむら(🤯)いしゅうがその(⛑)先(🙎)を払って、いずれ(🐣)も恐れ(🌻)入った(🏼)態度を取って(🌲)、ひそやかに二条(🐐)城(🕒)を(🌽)出(💂)た(👰)のは(🌔)三月七(qī )日の朝(🛎)の(🚁)ことだ。台徳公の面影おもかげのあると言わるる(🚝)年(nián )若な将軍は、小御所(suǒ )こごしょの方(🚣)でも粛然と威儀(yí )正しく(👓)静(jìng )座せいざせられたというが、すべてこれらのこ(💞)と(🍲)は当時の容易ならぬ形(xíng )勢を語っ(💧)ていた。
三(sān ) 耳た(🚊)ぶ
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