考(kǎo )え続けて行くと、半蔵は一時代前の先(xiān )輩(bèi )とも言(👢)うべき義(yì )髄になんと言って(💴)も水戸の旧(💖)ふるい(🎗)影響(xiǎng )の(🧡)働いている(❗)ことを想おもい見た(🕥)。水戸の学問は要(yào )する(🥛)に(🕘)武家の学問だか(🌎)ら(🦗)で(🎣)あ(✖)る。武家の学問(😖)は多(🥊)分に漢意(🌔)からごこ(🌍)ろ(🛄)のまじ(🈸)ったもの(🌤)だからであ(🧑)る。たとえば、水戸(🚑)の人たちの中(zhōng )には実力をもっ(🛤)て京都の実権を握り天子を挾さ(🐦)し(🔎)はさんで天(tiān )下に号令する(🎴)というを(🚥)何か丈夫の本(běn )懐のように説(shuì )くものもある。たといそれ(🎫)がやむにやま(🔦)れぬ慨世(👝)がいせいのあま(📘)りに出た言(🚤)葉だ(🏖)としても、天子を挾(💖)さしは(👋)さむというはすなわち武家の考えで、篤胤の(➗)弟(🚁)子でしから見れば多分に(😱)漢意(yì )からごころのまじっ(✏)たものであることは争え(💣)なかった(🅰)。 思わずそれを言(yán )(🚒)って見た。――国(guó )の方のことも捨吉は最早大分忘れて了(le )った位だ。お母さんと一(yī )緒(🚘)に田舎で留守居する姉(zǐ )さんや、一(🔣)人の(🎖)家僕(📓)なぞのことが僅(jǐn )わずかに少年の記憶を辿(🤽)たどらせる。思えば東京(jīng )へ(📶)遊学(xué )を命ぜられて(🎈)大(dà )都(🥗)会(huì )(🎛)を(❇)見(jiàn )ることを(⏱)楽みに、兄に連(🙈)れ(⏮)られて(👆)出て来た幼かった日――
「決(🚲)して上の空ぢやな(🤶)いよ。――何(🐚)うして吾(wú )々(⛪)の世界に(🤐)、(🧚)芸(yún )術(🚼)の(👋)世(shì )界に、悲(bēi )劇や喜(😤)劇が生ずるに至つた(🤕)かと(⭕)いふ歴史を(🉑)回(😼)想すれば自(zì )づとそれは(🐒)自(👥)明(😡)に(👗)なつて来る問題(🌕)ぢや(🚹)なから(🚬)うかね。その古い/\(🍟)歴史を遡(sù )るには、こんな春(🏿)の陽ひか(🕹)りを浴(yù )びながらでは、呼べば直ちに応(yīng )へる(🥤)――といふ風(fēng )には、何事も返答(dá )(🐚)出(chū )来なからうぢやないか。」
一六(三四八)
續けて工藤が取調(diào )べられた。
絹足(🔷)袋の、(🚣)静しず(🥘)かな畳ざわりには、(🎙)客の(➰)来たのを心(xīn )着かなかっ(📫)た鞠子の(🕚)婢おさんも(👚)、旦那様の踏みしだいて出(🔨)る跫音(yīn )(👒)あ(🐁)しおとに、ひょっこり台所だ(📕)いどこ(🦑)か(🕉)ら顔(😡)を見せる(🌗)。
正太も思いや(🀄)るよ(💒)うな眼(yǎn )付(🚬)をして、足許あし(🌄)もとに遊んで(💇)い(🤳)る鶏を見(👪)た。
(❕)そう云(yún )(😎)ったかと思うと、あれほど気丈(zhàng )な凜々りりし(🦕)い瑠璃子も、顔に袖そでを掩お(🧥)お(📚)うたま(🙋)ゝ、(😚)しばらく咽むせび入ってしまっ(🌒)た。
ときどき聞(😳)え(🍹)ていた足(zú )音はこ(🦒)の寺(🦋)院から絶(jué )えてしまって(🛸)いた。ただときおり耳に(⭐)はい(💎)るのは、遠(yuǎn )くで僧(♓)が夕べの(🐜)祈り(🐨)をくりかえす声(🌃)と、合唱隊がそれに答えるかすかな声だけ(🚒)だった。その声がしばらく途切れると(🍋)、一(yī )(⏲)切の物(🦃)音がな(🐪)りやんでしまう。あたりは次(🚂)第にしんとして、寂莫と(⛹)した気(🏡)配(pèi )が迫り、暗さが濃(📬)くなり、今まで(⏸)よりいっそう深く厳かなおもむきを帯(⛅)びてき(📵)た。
「ア、皆そうやっち(🧒)ゃ駄(🈺)目(😯)だ。――静まってけれ!」
「今日(rì )は幸い(🧗)小(xiǎo )川先(🗻)生も(🏍)おい(🍺)でくだす(👠)っているし、ご(⏭)都(⬇)合がついたら、午後(hòu )までお残り願おう。塾(😿)生には、休みの時(shí )間が来ても、そのことに(♉)つい(🌊)ては(🗺)何(🤺)も話さな(📢)いでおい(🔥)てくれ(🥞)たまえ。いい(😌)かげんな話(huà )(🏰)をして、ただ気持ちを動揺どうようさせるだけでもつまらんか(🖍)らね。話すと(🙆)きには、ゆっくり時間(💩)を(🆖)かけて話(huà )(⬆)すほう(🌙)がいいんだ(🌆)。それ(♈)に(😝)、(🍖)恭一(🏈)君からの(💬)電話(🔩)だけでは、どこい(🎈)らまでが確実だかもわからんし。……そう(👔)だ(🤾)、(🕗)さっそく田沼先(🖲)生におたずねしてみよう。先生に(😧)は、も(🐟)っとくわしい(🧓)ことがわかっている(🐷)にちがいない(🐘)。すぐ(🧙)お宅に(🛶)電話(huà )をかけてお出(chū )先をきいて(🕳)くれたまえ。」
二(🐮)月十三日に(🅱)将軍(🕦)は江戸を出発(🛳)した。時節柄(🖕)、万事質素に、という触れ込みであったが、それでもその通(🔈)行筋にあた(🏒)る東海道で(⏪)は一時旅人(👓)の(🏼)通行を禁止(🌻)するほ(😱)どの(🍡)厳重な警戒ぶりで、三月四(✏)日に(📲)はす(🚗)でに京都に(🍈)到(dào )着し、三千あまりの兵(bīng )に護(hù )(🌆)まもられながら二(🤷)条(🧢)城(chéng )にはいった(🎼)。この京都(dōu )訪(🐘)問は、三代将軍家光いえ(🤗)みつの時(shí )(🦀)代まで怠らなかっ(⚡)たという入朝の儀式(👱)を復(😲)活したもの(🤕)で(🐐)あり、当(dāng )時の常識とも言うべき(🤔)大(dà )義名分の声に聴(🚅)き(💅)いて幕府方(fāng )においてもいささか(🌷)鑑かんがみるとこ(🔄)ろ(👁)のあった証拠で(🍝)あり、王室に対(🔑)する(🚋)過去(qù )の非礼(lǐ )を陳謝する意味のものでもあって、同時に公(gōng )(🦆)武合体(tǐ )の意をいたし、一(yī )切の政務は従前どおり関(😻)東(🔂)に(💂)委任(rèn )する(🗺)よしの御沙汰ごさ(🔆)た(🦐)を拝する(👽)ためであった。宮(gōng )様(yàng )御(yù )降嫁以来、帝み(🦅)か(📄)どと将軍とはすでに義理(🈲)ある御兄弟ごきょうだいの間(jiān )柄である。もしこれが一層王(⚓)室と将軍家とを結(💸)びつける(🤝)なかだちとなり、政(zhèng )令二途に(☕)出るような危機(🎥)を防ぎ止(zhǐ )め、動(dòng )揺(yáo )する諸(zhū )(🔤)藩の人心を(🤸)し(🥦)ず(🛤)めることに役立つ(🚁)な(🔴)ら、上(shàng )洛に要(💵)する莫大ばくだいな費用(yòng )も惜しむところで(🆔)はないと言って、関(🦗)東方がこの旅に多(🐞)くの(⛷)望みをか(🌇)け(🕑)て行(🐘)ったと(📵)いうに不(bú )思議はない。遠く寛永かんえい時代における徳川将軍の上洛と言え(🚋)ば、さか(😧)んな関東の勢いは一(🐚)代を圧したもので、時の主(👕)上ですら(🌮)わざわざ二(⌛)条城へ行幸ぎょうこうせられた(😐)という(🥐)。いよ(🌂)いよ将軍家(jiā )参内さんだいのお(⛏)りには、多くの公(gōng )卿くげ衆(✔)はお(🗻)供の格で、いずれも装束しょう(🛰)ぞく(🍍)着(zhe )用(🐻)で、先に立(lì )って(🖋)案(🍨)内役を勤めたものであったという。二百十(shí )余年(🌍)の時はこ(🐠)の武将(jiāng )(⚓)の(🐴)位置を(👦)変えたばかりでなく、その周(zhōu )囲をも変えた。三条河(✖)原(yuán )に残(🚩)る示威のう(💐)わさに、志士浪人の徘(🍘)徊はいかいに、(♋)決(😅)死(sǐ )の覚悟をもってする種々さまざまな建白に、王室(🕧)回復の志を抱(bào )いだく公(gōng )卿たちの策動に、(🌾)洛中(👟)の風(fēng )物がそれほど薄暗い空気に包まれ(🏫)ていたこと(🥩)は、実際に京都の土を踏んで見(📡)た関東方の(🚍)想像以上であったと言わるる。ちょうど水戸藩主も(✋)前(👭)後(🌸)して入(rù )洛(🚰)じ(🖋)ゅらくしたが、将軍(🛰)家の(🖍)入洛はそれと比べも(🎓)のになら(💉)ないほどのひそやかさで、道路に拝(📝)観(🕜)す(👘)るも(🏵)の(🧕)もまれであ(🚌)った。それ(🔨)ば(🥛)かり(✏)ではない。近臣のも(🗳)のは家茂いえもちの身を(🗨)案じて(😨)、(🔇)なんとかし(💀)て将軍(🍸)を護まもらねば(👝)ならない(🦁)と(👑)考えるほどの(🌿)恐(💏)怖と疑心とにさえ駆られたという。将(💑)軍は(🏘)まだ二(èr )十歳(🈁)にも達し(🦍)ない、宮中に(🤓)はいってはいか(🗑)に思(sī )われても武士の随し(🍾)たがい(💟)行(🌂)くべきところ(🕖)で(🌽)ない、それには(🖐)鋭い懐剣を(👝)用意して置いて参(cān )内の時にひそかに差(chà )し上(🚚)げようというのが近臣のものの計画であったという。さすがに家茂はそ(🥉)んな(✋)ものを懐ふところにする(🧔)人ではなかっ(🍓)た。それを(🛑)見(🏵)るとたち(🔽)まち顔(yá )(🆖)色(sè )を変(🚂)えて、その剣(🏚)を座上に投げ(🔃)捨(🦕)てた。その時の家茂の言葉(yè )に、朝(🍔)廷を(🐓)尊崇し(⬛)て参内する身(👥)に(🍀)危(wēi )害を(🎹)加(🥔)えようとする(🕚)もののあ(🈴)るべき道理がない、もしこんな懐剣(jiàn )を(🖲)隠し持つとしたら、それこ(🍺)そ朝廷(tíng )を疑い奉るにもひとしい、(👞)はなはだもって無(wú )礼ではないか(🛂)と。それにはか(🍡)たわらに伺候(🐶)し(👈)ていた老中(🃏)板倉(cāng )伊賀(😈)守いたくらいが(🈯)のかみも返す言(yán )葉がなくて、そ(🥗)の懐剣をしりぞけ(🍰)てし(🎑)まったという。その時、将(🕡)軍はすでに朝(cháo )服を着(zhe )(👅)けていた。参内する(🚮)ばかりにしたくができた(🌪)。麻※(「(♑)こ(🐷)ろもへん+上(👾)」(⏸)、(🕺)第(🥪)4水(shuǐ )準(👗)2-88-9)※(「こ(🌖)ろもへん+下」(🗿)、第4水(shuǐ )準2-88-10)あさがみしもを着けた五(wǔ )十人あまり(🛫)の侍衆(⏹)さむら(👡)いしゅうがその先を払(😤)って、い(💸)ずれも恐れ入った態(💬)度(♒)を取って、ひそやかに二条城を出たの(📚)は三月七日の朝のことだ。台徳公の面(miàn )影おも(🥎)か(💠)げ(🍚)のある(🌗)と言わるる年若な将軍(🌩)は、小御所こごしょの方でも(😕)粛(sù )然と威儀正しく(🛴)静座せ(👞)いざせられ(✒)たというが、す(👺)べてこれらのこ(🗝)とは当(🎽)時の容易ならぬ形勢を語っ(📼)ていた。
三 耳たぶ
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