小(😶)一(⏪)時間もたったあと、二人(rén )は二階から降りて来たが、(♐)俊(🕥)亮(liàng )の(🔷)恐ろしく緊(🕤)張した(🤞)顔を見ると、お祖母(mǔ )さんも(🍑)お民(mín )も、お互に顔を見合わせただけで、何も言(yán )わなかった(😏)。 (👆)この問には(🎻)、三(〰)吉は酷ひ(📼)ど(🏇)く狼狽ろうばいしたという(🎐)様子をして、咽喉のどへ(🔮)干乾ひからび付(fù )いたような声(🌪)を出して、
「ああ見た」
と(🔧)云う(🎗)と、縋(🍀)りついて、膝に乗るのを、横抱きに頸うな(🍮)じを抱いた。
「杉野さん! 貴君の(♋)御子(zǐ )息じゃ(🎽)ないか(🌽)ね。」(🚂)と(🌘)、(🔜)云った。
と、彼(bǐ )は万(wàn )人(🐌)に敬愛さ(🖲)れて(🔪)いる自分の姿を想(🚔)像し(👬)て、眼を細(👅)くした(🅿)。そ(🧔)し(🍷)て次の瞬間に、ふと彼の(🐠)頭に浮んだ(🕘)のは、帝(🌨)堯(yáo )が舜を挙げ(📕)てその位を譲ったという、すばらしい古代の歴史であった。
孔子(💾)の詳伝(🐤)を知る(♊)ことが、「論語(🌖)」の理解を助けるであろうことは(🆑)いうまでもな(🦕)い。しかし、彼(🏴)の伝(🏐)記(jì )(🥍)の研究はまだ極(🍶)めて不十(😭)分で、その詳伝(yún )に関するかぎり、伝説の域(yù )を脱(🌦)してい(💐)ないといわれ(🧟)てい(🦅)る。漢(hàn )代(🅿)の史家(👻)司馬遷の(🔞)「孔子世家」は孔(🚡)子(🔵)伝(📢)中(💲)最古(📥)のも(🚝)ので、後世の伝記(jì )(🍾)作者の第一のよりどころ(🗡)となっているが、それは、「論語(yǔ )」の言葉を(🚁)主(🍺)要な材(cái )料にし(🧘)て、逆に(🤺)編(biān )まれた伝記であり、むしろ創作というに近(🍨)い。従って「(🙍)論(🔏)語」(😚)を読(dú )む参考として、極めて(✴)便利(🌵)なようでもあるが、実際は「論語」を別の形で読(dú )むに過ぎないともい(🐙)えるのである(🥋)。とにかく孔(kǒng )子(zǐ )の詳(xiáng )伝(yún )にはま(🗼)だ(💅)権威あるものが(🥕)ない(🎊)ので(🏍)、そ(😅)れは専門(mén )学者の研究にゆ(🧀)だね、ここ(🌺)では、ほ(🤑)ぼ(🖋)確実だとされている(🦎)こ(🚜)とがらの中から、(🥪)「論語」(🍜)を読むに最小(xiǎo )(🚎)限必要だと思われる事項を左に列(🤕)記(🌆)するに(🈸)と(🔌)どめたい。
「そ(🙄)れは、(🥫)よろこぶでし(🏦)ょ(🕤)う。……おい、次郎(láng )……恭一(yī )。」(🔐)
「ス(😭)トラ(🕊)イキの煽動者にとっては、それは正(zhèng )し(🍭)い(⛰)目的のた(🛑)めの手(🐦)段でさえないんだ(⛰)。彼らはたださわぎ(🦈)たがっている(🎀)。ス(🛷)トライキ遊(yóu )びをやりたい(😪)というのが、要(🔜)するに彼らの(🐎)本心(xīn )なん(🗂)だ。僕は、諸君が朝倉先生(shēng )留任運動の美(🍔)名に欺(qī )かれて、彼ら(🚰)の劣(liè )(🛀)情の犠牲ぎせ(🖼)いにならないように、敢えてこの機会に警(jǐng )告する。」
半(bàn )蔵の述(shù )懐だ。
昔の武(😠)蔵野(🚵)は萱(xuān )原かや(😉)はら(👛)のは(⏳)てなき光(guāng )景をもって絶(jué )類(lèi )の美を(🏰)鳴らし(✳)ていたよう(💬)にいい伝えてあるが(💾)、今(jīn )の武蔵野は(🕤)林である。林はじつに今の武蔵野(yě )の特色といっても(🎦)よい。すなわち木はおもに楢な(♐)らの類たぐいで冬はこ(🙍)とごとく落葉(yè )し、春は滴したたる(🤫)ばか(😨)りの新(xīn )緑萌もえ出ずるその変(😈)化が秩(🤸)父(📀)嶺以東十(🕌)数里の野いっせいに行(🎪)なわれて、春夏秋(qiū )冬を通じ霞かすみに雨に月に風(😚)に霧に時(🔼)雨し(🎆)ぐれに雪に、緑蔭(yīn )(🚇)に紅(❎)葉に、さ(♌)ま(📰)ざ(📝)まの光景を呈ていする(🐲)その妙(🍊)は(🖍)ちょ(💦)っと西国地方また東(dōng )北の者には解しかね(🤦)る(🤰)の(🍧)である。元来日本人(🏴)はこれまで楢の類(🤡)いの落葉林(🖤)の美をあまり知(📃)ら(🔕)なか(🚻)ったよ(🆚)うで(🦖)ある。林といえばおもに松林(🛂)の(💔)みが日本(běn )の(✊)文学美術(shù )の上(🌤)に認められ(🏗)ていて、歌(👚)にも楢林の(🔌)奥で(🗝)時雨を聞くというようなことは見あたらない。自分(🛑)も西国に人(rén )とな(😺)って少年の時学(🏻)生として初(chū )めて東京に上っ(🈸)てか(〰)ら十年になるが、かかる(🐉)落(luò )葉林の(🆒)美を解(jiě )(🚽)するに至(💳)ったのは(📌)近来のこと(⛺)で、それも左の文章(💒)がお(🆘)おいに自分を(🏁)教えたのであ(♐)る。
筆がつ(🌶)い横(héng )にそれてしまっ(🏠)た(🤟)が、俊亮(liàng )のお(🏛)芳(🖍)に対す(✅)る信頼は、そんなわ(🛡)けで、養鶏をはじめて(🎞)から急に深まっ(📈)て行(háng )(🕟)き、信頼(😘)が(💟)深まるにつれ、事業はいよいよ(㊗)調子づい(📠)て(✋)来た。そ(🌐)して心配(🈵)さ(🏯)れていた恭一(yī )の学(🍪)資も、最初の二三ヵ月(yuè )こそ多少やりくりを(😑)必要としたが、とにかく送るには送(sòng )ったし、その後(🔅)まっ(💖)たく問題ではなくなって来た。恭一は、それでも不安だったのか、或(🔮)は他(tā )に何か考えがあ(🔗)ったのか、や(🔤)はり(💿)家庭(tíng )教師(🚯)をつ(🔉)づけていたらしかった(🔸)。しかし、年末の(📫)休みに予(yǔ )告(gào )もなくひ(😵)ょ(🛵)っくり帰(💐)って(🔘)来て、二三日家の(✔)様子を(🏢)見ているうちに、すっ(🤨)かり安心したらしく、自分から次郎に言(yán )っ(🛺)た。
「君(📆)のいう過去は死んだ過去でしょう。ところ(🧛)が、篤(🍫)胤あつたね先(xiān )生な(🛴)ぞ(🎄)の考えた過(guò )(🍤)去は(🕝)生(shēng )きてる過去(qù )です。あ(❎)すは、あすはッて、み(🍖)ん(🍮)なあすを待ってるけ(🌞)れど、そん(💺)なあ(👮)すはいつまで待っても来(lái )やしません。きょうは、君、またたく間(jiān )まに通(tōng )り過(🏁)ぎて行く。過去(qù )こそ真まこ(🍈)とじゃありませんか(🕰)。」
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