小一時間もたっ(🛏)たあと(🏓)、二(🍢)人は二階から(🔨)降りて来たが、俊(jun4 )亮の恐(kǒng )ろしく緊張(🔼)した顔(yá )(🤓)を見ると、お祖母(📌)さんもお民も、(🌚)お互に顔を見合わせただけ(⚡)で、何も(🏇)言わなかった。 この問には、三(🤧)吉(⛓)は酷(kù )ひどく狼(láng )(🎣)狽ろうばい(🥅)した(🏍)という様子をして、咽喉(🖇)の(🛐)どへ干乾ひからび(😛)付(😜)いたよう(🖖)な声を出して、
「ああ見た」
(🗜)と云うと、縋(👕)りついて(🚾)、(🎨)膝に乗(📿)るの(🔯)を(🏢)、横抱き(👼)に頸うなじを抱いた。
「(🎦)杉野さん! 貴君の(🔙)御子息じゃ(🏴)ないか(📥)ね(📱)。」と、(🐿)云った。
と、(🔯)彼(🏡)は万人(rén )に(❌)敬愛されている自(zì )(🤧)分の姿(🛃)を想(✂)像して、眼を細(xì )(🛌)くした(🐝)。そして次の瞬(🖤)間(🤜)に、ふと彼(bǐ )(📔)の頭に浮んだの(⏪)は、帝(dì )堯が舜(🌊)を挙げてその位を譲ったという(🚤)、すばら(🛀)しい古(gǔ )代の歴(lì )史であ(🎁)っ(📪)た。
(❕)孔子の(🤶)詳伝を(🕗)知(💼)ること(👱)が(🐛)、「論語」の理(lǐ )解を助け(🏺)るであろうことは(🦁)い(🌝)うまでもな(🐢)い。しかし、彼の伝(yún )記の研究は(🍶)ま(⌚)だ極(💅)めて不(bú )十分で、(🔐)その(🥍)詳伝に関するかぎり、伝説(shuì )の域(🤨)を脱(🤩)してい(🈴)ないとい(🏑)われ(🤐)ている。漢代の史家司馬遷の(😷)「孔子世家」は孔子伝中最古(🤢)のもので(🛐)、後(🗯)世の(🌀)伝記作(zuò )者の第一のよりどころとなっている(🌺)が、そ(🎶)れ(⛲)は、「(🐀)論語」の(🐊)言(🥔)葉を主要(yào )な材料にして、逆(nì )に編まれた伝記(jì )であり(🔨)、むしろ創作というに近い。従って「論語」を読む参(cān )考(🤧)として、極めて便利なようでもあるが(🍉)、実際は「論語」を(🚄)別の形(🅿)で(🎥)読むに過ぎ(🤦)ないとも(💘)いえるのである。とにか(🌋)く(😙)孔子(♎)の詳伝にはまだ権威あるも(🦊)のがないので(⛏)、それは(🙄)専門学(xué )者の研究にゆだね、ここでは(🏳)、ほぼ確(què )実だとさ(🎷)れていることがらの(🌙)中から、「(🏈)論語(yǔ )」(🥣)を読むに最(zuì )小(xiǎo )限必要だと思われ(🗑)る事項を左に列(🔂)記(jì )するにとどめた(🤷)い。
「それ(🐎)は、よろこぶでしょう(🈵)。……(🎫)おい、次郎…(🚾)…恭一(yī )。」
「(🔗)ストラ(🍗)イキの煽動者(💽)にとっ(🙍)ては、それ(🤺)は正しい(💗)目的のための手段でさえな(🛣)いん(😤)だ。彼らは(🐨)たださわぎたがっている(🖐)。ストライ(🖋)キ遊びをやりたいというの(📢)が、要するに(👢)彼(bǐ )らの本心(xīn )な(🎯)んだ。僕は、諸(zhū )君が朝倉先生留任(rèn )運動の美名(🤕)に欺かれて、彼らの劣(liè )(🍺)情の犠牲ぎせいにならな(🏥)いように、敢えてこの機会に警(🤱)告する。」
半蔵の述懐だ。
昔(xī )の(🔜)武蔵野は萱原かやは(🌹)らのはてな(🍴)き光景をもって絶類の美(🚁)を(😤)鳴(🔹)らしてい(🕋)たようにいい伝えてあ(➖)るが、今の(🙈)武蔵野は(📔)林(lín )である。林(💯)はじつに今(⛄)の武蔵野(🎁)の特色と(💭)いってもよい。すなわち木は(🧘)おもに楢なら(🤯)の類た(🥋)ぐいで冬はことごとく落葉(yè )(🎚)し、春は滴(🥟)し(👩)たたるばかりの(😱)新緑(lù )萌(méng )もえ出ずるその(🔌)変化が秩(🕙)父嶺(lǐng )以東十(😝)数里の野(🚤)いっせいに行(háng )なわれて、春夏(xià )秋冬を通じ霞かす(📡)みに雨(yǔ )に月に風に霧に時雨しぐれ(👚)に雪に、緑(lù )蔭に紅(hóng )葉に(🏌)、さまざまの光景(🌔)を(👟)呈ていするその妙はちょ(🍘)っと西国地方また東北(😳)の(😼)者(🐖)には解しかねるのである。元来日本(😏)人はこれ(⛱)まで楢の類いの(🔑)落葉林(😿)の美をあま(🐥)り知らなかった(♋)ようであ(😢)る。林といえばおもに松林(🍠)のみが(📡)日本の文学美術(🐪)の上に認め(➡)られていて、歌にも楢林の奥で時雨を聞くというような(📂)ことは見あたら(🧖)ない。自分も西国に人となって少年(nián )の時(shí )学生(♿)として初め(🚟)て東(dōng )京に上(🈚)っ(😸)てから十(shí )年に(➗)なるが(✌)、かかる落葉林の美(🐱)を解するに至ったのは近来のことで(🚀)、それも左の文章がおおいに自(zì )分を教(🌩)えたのであ(🌡)る。
筆が(🥧)つい横(héng )(💸)にそれてしまったが、俊(🐑)亮のお芳に対する(😣)信頼は(👁)、そんなわけ(🆗)で、養鶏(🤲)をはじ(🎲)めてから急に深まって行(🔓)き、信頼(🚤)が深まるにつれ、(🎮)事業(yè )(🗿)はいよいよ調子(🖥)づい(🌀)て(🍒)来た。そして心(xīn )(🗻)配さ(👋)れていた恭(🔳)一の学資(👃)も、(⭕)最初の二三ヵ月こそ多(duō )(🈁)少やりくりを必要としたが、とにかく送(sòng )るには送ったし、その(🛍)後まっ(👱)たく問(⛳)題(🦏)では(🏷)なくなって来た。恭一は(🆔)、それでも不安だったのか、或は他(👼)に何か(🚲)考えがあったのか、やはり家庭(tíng )教師をつづけていたらしかった。しかし、年末の休み(🏟)に予告も(🙇)なくひょっくり帰って来て、二三日家の様子(zǐ )を見ているうちに、すっか(📓)り安心(xīn )したらしく(🚰)、自分(fèn )から(🙀)次郎に言った。
「君のいう過去は死んだ過去(💗)で(😺)しょ(👑)う。ところが、篤胤あつたね先(xiān )生な(🏑)ぞの考えた過去は生きてる過(guò )去(qù )です(🦇)。あすは、あすはッ(🦁)て、みんなあすを待ってるけれど、(🕙)そんなあ(🎊)すはいつま(💕)で待っ(🍽)ても来や(🕒)し(🐼)ません。き(🍭)ょうは(🌏)、(🥚)君、(🦉)また(⬛)たく(🏌)間まに通り(✉)過ぎて行く(🔈)。過(guò )(🛀)去こそ真まことじ(🥈)ゃありませんか。」
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