庄八は何か答えたらしか(🌤)ったが、急に声が低くなって(🎵)、次郎には(😗)よく聞き取(👾)れなかった。 (💖)天(tiān )(📍)を相手(🚧)とする人も(🏿)、人にほめられてわるい気(🕎)持がするわけ(🔑)はあり(🎹)ません。少(shǎo )く(🌽)とも、(🐍)く(🙂)ささ(📅)れ(😚)るよ(🐠)りは、(📅)ほめられる(🐁)方がう(🖌)れ(🍧)し(🕧)いに(🔪)きまって(💈)います(✅)。しかしそれは自分の(🍃)仕(🦖)事の結果に過ぎないのであって、決して目(mù )(🍽)的ではあり(🍮)ませんから、それにとらわれ(🛣)ることが(🕰)ありません。目的はあく(👀)まで(👤)も仕事そのものであり(👈)ま(⛑)す。その(✉)仕(shì )(⚫)事が、天意にかなった(🍵)正しい(🍷)仕事(shì )であると信ずるかぎり、全身全霊をそれにぶちこみ、無二無三(sān )につき進んで、ただ一(📪)途にその完(🤨)成を願う(📤)のであり(🏍)ます。そ(🤮)の境地において(🐝)は、世(🏼)評(📃)をお(🤺)そ(🤣)れるどころか、時と(🔥)しては一命(mìng )をなげ(🔗)出(😔)しても(😈)悔(🙋)いないこ(🐔)とさえあるのであり(🕛)ます(👗)。
と(💘)答えたこと(🔋)を思い起した。
カーライルは何の(🚤)ためにこの天に近き一室(🤜)の経営に苦(👮)心したか。彼は彼の文章(🌼)の示すご(🎌)とく電光的の人であった。彼の癇癖かんぺきは彼(🧘)の身辺を囲(tōng )繞いにょ(🌈)うして無(wú )(🔲)遠(yuǎn )慮(lǜ )に起る音響を無(wú )心(🕠)に聞き流して著作に耽ふ(🤮)けるの(💛)余裕を与え(🛑)なかったと見える。洋琴ピアノ(⬇)の声、犬の声、(🐯)鶏の声、鸚鵡お(🌗)うむの声、いっ(⏺)さいの声(🥧)は(👂)ことごとく彼の鋭敏(mǐn )なる神経を(🍏)刺激して懊(ào )悩おうのうやむ能あた(🌶)わざらしめた(🚑)る極きょくつ(🥠)いに彼(bǐ )をして天(tiān )に最も近く人にもっとも遠ざかれる住居をこの四階の(🎩)天井(jǐng )裏(lǐ )に求めしめたのである。
そればかりでは無い、若い時(🌕)から落魄らくはくの苦痛までも嘗なめて来た(🎥)三吉には、薬を飲ませ、物を食わせる人の情を思わずに(🕠)い(⛪)られなかった。彼が臥床(chuáng )とこを離れる頃(📨)には、(👥)最早還俗げ(🥇)んぞく(🔞)して了った。彼の精神(⏺)こころ(🕚)は(🕝)激(jī )しく動(🍢)揺した。屈辱(🐊)をも感じ(💐)た(🚘)。
男の(😯)目にも好(🧣)まし(👘)い純白な晴(qíng )れ着がその襖にかか(😄)った。二(📚)尺あま(🎺)りの振袖(xiù )からは(📙)、紅梅のような裏地(💛)の色がこぼれて、白と紅と(🤲)のうつりも(🕚)悪(è )くなか(🏍)ったが、そ(🎭)れにもまし(🐟)て(🛵)半蔵の心(xīn )(🚬)を(👦)引い(👣)たのは衣裳(💇)全(📷)体(tǐ )の長さ(🛋)から受ける娘らしい感じであった。卍ま(🌧)んじく(🎾)ずしの紗綾(líng )形さやがた模様のついた白綾子(zǐ )しろ(🍱)りんず(🆚)なぞに比(🎂)べると、彼の目(mù )にあるも(🕕)のはそ(🍻)れほど特(tè )色(sè )がきわだたないかわりに、いかにも旧庄屋風(🚢)情ふぜいの娘(niáng )にふ(⏸)さわし(😹)い(💀)。色は清楚せいそに、情は(🕗)青春(chūn )をし(👨)のばせる。
「そうかね、元来(lái )商売(mài )のお上手(shǒu )(🙂)な方でもなさそうだ(🙌)が(👬)。」
「さあ(♍)、攻める(🚯)なら攻めて(💤)来い。」
(🆙)次郎は一(📆)寸た(🌔)じろいた。が、次(🗽)の瞬間には、彼(🛤)は(🍟)もう相手の(🧢)腰にしが(🤗)みついた。
スワツ※(感嘆符(fú )二つ、1-8-75) それは(🎓)文(wén )字通り「スワツ※(感嘆(tàn )符二つ、1-8-75)」だつた。留置場の(😀)中の全部は「城取(qǔ )(📝)り」でもす(😵)るやうに(🎣)、小さい、四角な高い處につけてある窓に向つて殺到した。遲(chí )れ(💼)たものは、前のもの(🙀)ゝ背(bèi )に反動をつけ(🐒)て飛び乘つた。そ(😩)して、その(👸)後へも同じ(🍚)や(🏺)うに外(🤝)のものが。――「音」には佐多(🐔)ば(🥪)かりではなかつ(😈)た(🌲)の(🎶)だ!
舞踊が終ると、彼はギターを手にと(🥓)り、古い大理石(💢)の(🔷)煖(🦓)炉にもたれかか(🤗)り、わ(⛄)たし(🍑)にはど(💛)う(🗾)も、わざとつくったと思(sī )(🤩)われるよ(💪)う(🥀)な姿勢(🧖)で、フランスの抒(🦗)情じょじ(👐)ょう詩人が歌った小曲(qǔ )(🍨)をひ(🍈)き(🖨)はじめた。ところが、主人は(🏙)大声で、ク(🧔)リスマス・イーヴには昔のイギリス(🗄)の歌以外は止やめ(🐁)るように言(yán )った(🚈)。そこ(🤹)で、この若い吟遊(🐮)詩人はし(🍝)ばらく上を(🎩)仰いで、思い(⏸)だそうとするかのよ(🌔)うだったが(🚓)、やがて別(🧣)の曲(qǔ )をかきなら(⚓)しはじめ、ほれ(🍟)ぼれするよう(🈺)な(🚥)やさしい(🆑)様子で、ヘリックの「ジュリアに(😹)捧(💏)ささげる(🏄)小夜曲さよきょく」を歌(🚄)った。
「自分でもそう思(➖)いますよ(👸)。今(🚺)度の旅じゃ、わたしも平田入(rù )門を許されて(🔢)来ました。吾家(💒)うちの阿爺(yé )おやじもああいう人ですから、快(🥐)く許してく(🍣)れましたよ。わたしも、これで弟でもあると(😃)、家はその弟に譲って、(🔟)もっと自分(🎇)の勝手な方へ出て行(🌠)って見たいんだけれど。」
(😋)この縁故(📟)の深い(🕹)、旧(💠)時むか(🐊)し恋(👥)しい人の前に、三吉は(📹)考え沈んで(🥞)、(🐣)頭脳(😚)あたまの痛くなる(🚞)ような(🐍)電(🥋)車(💽)の響を聞い(❗)ていた。先生の(🌍)書いたも(🐐)ので思出(🐽)す深夜の犬の(📆)鳴声――こ(⛰)んな突然(rán )(🍚)だしぬ(🍼)けに起って来る記憶が、懐旧の情に(🐐)混っ(🎥)て、先生のことともつ(🕯)かず、自分のこととも(🥜)つかず、丁度(dù )電車の窓から見える人家の窓や柳の(😙)葉のように、三吉の胸(👒)に映ったり(🕐)消(xiāo )えたりした。
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