「こんなに多勢弟が揃そ(😤)ろっていながら(👔)、姉一人を養えないと(🏺)は―(🤔)―呆(😛)痴たわけめ」『(🎛)ナニ、君(💋)、僅かに打(dǎ )撃を加へる迄までのこと(🔪)さ。はゝゝゝゝ。な(👉)にしろ先(xiān )方さきには六(🤭)左衛門といふ金(🍿)主(♌)が附いたのだから、い(👪)づれ買収も為るだらうし、壮(🚝)士的(📕)な運動も遣やるだらう。そ(👄)こへ行くと(🌴)、是方こつちは草鞋わらぢ一足(💠)、舌(shé )(👫)一(yī )(🔹)枚――おもしろ(🦐)い、おもしろ(📎)い、敵は(🏁)たゞ金の力よ(🤤)り外(wài )に頼りに為(wéi )(🧟)るものが無(wú )いのだからお(📱)もしろい。は(📴)ゝ(🏀)ゝゝゝ。はゝゝゝゝ。』
「誰か(🙈)すぐに本田の家に行(👊)って、次(🔍)郎(láng )は無事に着いたから安心(📻)なさいって、そう言って来ておくれ。今夜はこちらに泊(bó )めて置くからってね。……ほん(⛏)とにこ(😅)んな子供を一人でよこして置いて、着(zhe )いたか着(💖)かないかも(🛡)気にかけないなんて、まるで親とは思(🎲)え(🚂)やしない。」
年寄役の金兵衛が吉左(zuǒ )衛門(🌃)の顔(➡)を見るたびに(🛎)、よ(🤴)くそ(🏪)こ(😬)へ(📱)持ち(🛡)出すのも、「あの時分(fèn )」だ。同じ駅路の記(jì )憶に(🀄)つな(📏)が(😯)れている二人の隣人(rén )は、まだまだ徳川(chuān )の代が平(👴)和(🚢)であった時分(fèn )のことを忘(wàng )(🐞)れかねている(🛀)。新茶屋(wū )に建(📎)て(🔁)た翁塚おき(🦖)なづか、伏(🍅)見屋の二階に催した(🚋)供(🏇)養(yǎng )の俳諧(🏽)はいかい、蓬(péng )(🎱)莱屋ほうらいや(🏸)の奥座敷でうん(🕞)と(🎫)食ったアトリ三十羽に茶漬ちゃづけ三杯(bēi )――「(💛)あの時分」を思(sī )い出させ(📆)るよ(🎮)うなものは何かにつけ恋(🏕)しか(🚑)っ(🔺)た。この(😭)二人には、山家が山(shān )家でな(💞)くなった。街道は(⏭)いとわしい(🛄)ことで満たされて来(📯)た。もっとゆっくり隣村の湯舟沢(zé )や(🎆)、山口や、(🎰)あるい(🍲)は妻籠つまごからの泊(bó )まり(🚆)客を家(jiā )に迎え(🏒)、こちらからも美濃の落合の祭礼や中津川あたりの狂言を見に出(🎒)かけて行(háng )って、すくなくも二日や三(sān )日は(🅾)泊まりがけで親戚しんせき知(zhī )人の家(jiā )の客となって来る(😩)よ(🖕)うでなくては、どうしても二人には山家のような気がしなかった。
わたしは一人の古着(🏹)屋(📗)さ(Ⓜ)んを知(😎)っていました。この古着(zhe )屋さん(🧛)は美濃みのの国か(💠)ら(🐈)出(chū )てきた人で(🎩)すが(🦅)、明(míng )(⏹)治学(🛢)院にかよっ(🌦)ている(🎨)わたしの学生時(🏿)代に、くつ屋(wū )をしてい(🗜)まして、編み(📄)上(shàng )げの(🍶)くつを一(yī )足(🖨)造(🦄)ってくれま(🍆)した。それからわたしも懇意にな(🛡)っ(💺)た人(rén )です(🐫)。
こ(🥫)こへ大(dà )いなる福(fú )音(yīn )(🥘)を齎(🎚)もた(🎶)らし来っ(🦖)た(🦁)のはお源で(🛠)。
「へ(🏃)え、夏期(qī )学校とい(💓)うのが有るのかね――(🕧)」(🌅)
(🌠)幼(✊)年期から少年期の初期にか(🎊)けては、たいていの人間は、よき親を恵まれること(😜)によって、自分(fèn )の生命(📋)の健(😑)全さを保つことが出来るものである。だが、そろそろと(🖤)青年期に近づくに(🚸)した(😋)がって、よき(❎)師(🌉)と、よき兄弟(dì )と、よき友とは、時(shí )として、(📌)よき親以上に大切になって(🥅)来るものだ。そ(🚜)れは(🛅)決して次(🍀)郎の場合(hé )だけに(🚩)は限ら(🥏)れないであろう。
「(👧)ど(💰)うだい、もうそろそろ(🧡)二階に移動してもいい頃じゃない(⤵)かね。先生(shēng )もあまり(⛲)おのみにならんし、お(🎊)まえたちも(🔫)ひもじ(🥘)い(📟)だろう。」
中途で談話はな(🤜)しに(🎙)引入(rù )れられて鬱(yù )ふさぐ(🗒)くらい(♉)、同情もしたが、芸者なんか(⛅)、ほんと(🍌)うにお止(zhǐ )し(🐰)な(🔁)さ(🌆)いよ、と夫人(rén )が云う。主税は、当初は(🏍)じめから酔わなきゃ話(huà )せないで陶(táo )然(💀)としていたが、さりながら夫人、日本広しといえども、私(sī )に(💞)お飯ま(💕)んま(🔻)を炊たいてくれた婦(fù )(🕣)おんなは、お蔦の他(tā )ありません(🎰)。母親(🌲)の顔(🔨)も知らないから、噫(📖)ああ、と(👸)喟然きぜんとして天井を仰いで歎(♏)ずるのを見て(🧙)、誰(🎨)が赤(🥘)い顔をしてま(🔊)で(🚴)、貸家を聞いて(🆗)上げ(📑)ました、と流眄しり(🚹)めにかけ(👌)て、ツンとした時(🎫)、(🥦)失(🍶)礼ながら、家で命は繋(jì )つなげ(💻)ません、貴(⛔)女は御(yù )飯が炊けますま(🤑)い。明日(😴)は炊くわ(⚫)。米を※(「(🤣)睹のつくり/火(huǒ )」、第3水準(✋)1-87-52)に(🥄)るのだ(🥕)、と笑(⛹)って、それからそれへ花は咲いたのだっ(🧜)たが、しかし、気の毒(dú )だ、(🥄)可哀相(xiàng )に、と(🆗)憐愍あわれみはした(🛤)けれども、徹頭徹(chè )尾、(☕)(芸(yún )者はおよしなさい。)……この後たとい(👜)酒(🌥)井さんのお許可ゆ(👒)るしが出(🔙)ても、私が不(🔪)承(🧚)知よ。で、さてもう、夜が更けたのである。
「有(yǒu )能(néng )(🐀)にして(🌞)無(🗯)能な(🗝)人に教えを乞(🌿)い、多知にして(✏)少知の(🥎)人にもの(👡)をたずね、有っ(😥)ても(💂)無き(🤰)が(🎁)如く内に省み、充(chōng )(😫)実(shí )していても空(kōng )虚なるが如く人にへり(🍝)下り、無法をいいかけられても(🙉)相(xiàng )手(shǒu )になっ(🆔)て曲直(👮)を争わない(🍩)。そういうこ(🚂)との出来た人がかって私の友人に(💹)あったの(🌶)だが。」
というのは、(🔳)柱(zhù )に倚もたれての御(🎽)独(dú )語お(🚰)ひと(🥀)りごとで(🍬)した(🔊)。浮(🕰)気な歓楽(🔠)が奥様への置土産は、(✂)たったこ(😨)の(🙏)一語(🚆)ひ(🚦)とこと(🎒)で(🚜)す。
「さてさて捻(🍌)ねじる(📨)わ(💋)、ソレそこが捻(🕔)平さね。勝手になされ。さあ、(🌀)あの娘こ立(🎒)ったり、こ(💱)の爺(yé )様じいさまに遠(yuǎn )慮は入らぬぞ。そ(🐨)れ、(👆)何にも(📠)芸がないと云う(🆙)て肩(🐶)腰をさすろうと卑(📤)下(xià )を(🎦)する。どんな真似でも一つ遣(qiǎn )れば、立派な芸者の面(miàn )目(🌫)めんぼくが立つ。祝儀(yí )取るにも心(🍯)持が(🐿)可よか(🏑)ろ(🍶)う(⛏)から、是非見た(🏚)い。が(🙍)、(🔫)しかし心のま(🍛)まにしなよ、決して勤つ(🚚)とめを強いる(🌋)じゃ(🕤)な(💨)いぞ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:22収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025