こんなふうで(🤪)、次郎(🔀)には何も(🤫)かもが楽(lè )しくなって来た(😮)。そして、(🏏)恭(🕒)一(yī )のそ(⚫)うし(🛃)た言葉(🤛)か(🌹)らの刺戟もあっ(😌)て、毎日学校か(🥧)ら帰って来(lái )て鶏舎や(🖇)畑の手(shǒu )伝いをす(🍯)るにしても(📽)、(🏀)それを単なる手伝いとは考えす、自(🈚)分自身の仕事として、そ(📘)の仕事の中から(😍)出来るだ(🔖)け多くの意(🛑)味(wèi )をくみとろうとつと(💽)めた。それ(✉)が、白鳥(niǎo )会に(🅰)おける彼(bǐ )の存在を、徐々にこれまでと(🍌)はちがったものにしはじめたこと(🤠)はい(👋)う(🤕)まで(🕑)もな(🛄)い。彼は、鶏や野菜(🔲)の話から、しばしば、(🌽)生命に(🐧)ついての彼のいろい(🎶)ろの(🌇)感想(xiǎng )(🏥)を(📨)述(🥘)べた。その中には(🌌)、生命(mìng )とその環境とか、生命の自律性と調(🐸)和性とか(🌐)、或(huò )は(😝)自(zì )(🤪)然と道徳(🕳)と(🗼)かいっ(🦕)たような問題(🏻)にふれることも稀で(⚫)はな(💹)か(🛅)った(🔱)。ある(🥟)時、彼は、「鶏でも野菜でもはじめにいじけ(👥)さ(⬅)すと、た(📶)いていは(🦆)取りかえしが(🤴)つかないもの(🍖)だ。」と言(🎊)って、彼の(😸)経験した実例をいろいろと話していたが、ふと、これは自(🤵)分のことを言っているので(🍸)はないか、という(🙏)気(🍞)がして、急に口を(👜)つぐんでしまったことが(🔕)あ(📸)った。しか(🍣)し、そんな時(shí )のいや(✏)な気持も、あとに尾(wěi )を(✅)引(yǐn )く(🕎)という(🐧)ような(🌒)ことは、この(🍈)頃では(🕵)もう全くなくなっていた。そして、その理由(yóu )を彼自身(shēn )で(➗)反省して(🐌)みて、や(😷)っぱりこれも環境(👝)の(💚)せいだ、(🍞)というふうに考え、人知れ(🥚)ず(👨)微笑したくらいだったのである。「沢田さんで(💢)す(🐀)か。やはり吾家(🍴)うちの内職(💾)をしています――(🤞)薬の紙(🤶)を折ってます」
「(😱)今日はまだきいていないが……」(🔃)
(🗒)ひ(👑)とりの声(⚾)がきこ(🦈)える。
あれほど山里に住(💵)む心(🔯)地ここ(👼)ろ(🖊)もちを引き出されたこ(🚄)とも、吉左衛門らに(🎹)は(🧞)めずらしかった。金兵衛はまた(🏄)石屋に(👆)渡した仕事もほぼできたと言って(🤠)、(🎐)そ(🕤)の都度つど句碑の工(gōng )事(🕉)を見に(🎚)吉左衛門を(🥣)誘(yòu )った。二(🎴)人とも山家風や(🍧)まがふうな軽袗かるさん(地(👆)方により(🛸)、もんぺいというもの(🌽))を(🔈)はいて出かけ(🎖)たものだ。
「あ(🔕)ッ、これは(🤼)いけない(♿)!」
「先生は(😕)どうし(🌁)て強いんで(⚪)すか」
「ふうっ(🥢)。」
ジョンは(🥢)しばしば、この古い建物を完(wán )(🥄)全(quán )に解体(🕤)し(🍵)て、無用な部分(fèn )はとり(🏮)こわし、ほかのところをその材料で補強するよ(🛃)う(⭕)に(📗)忠告された。と(🗜)ころが、この老(🦈)人(rén )はこ(💱)の話が(🍁)もちだ(🗞)されると(🗡)きまって(🕐)怒りっぽ(🏷)くなるのだ(🔅)。彼が言うに(🆕)は、この邸は立派な建(jiàn )物だ。し(🔏)っ(🖊)かりしていて、風雨(yǔ )に(😫)も耐え、嵐が(🚯)吹いても揺れるもので(🤤)はない。もう数(🛒)百(bǎi )年も建(🛀)っているのだから、今になって急(jí )に倒(dǎo )れ(🙃)たりするはずがない。不便であ(📫)る点(🎪)について言う(🦋)な(♐)らば(👿)、家族(🛤)はその不便になれているから、それがな(🚌)く(🤴)な(🕢)ったら、かえって落(🌘)ちついていられないだろ(🉐)う(🚪)。大きすぎて、建てかたが不ぞろい(🏬)だと言うが、それはこの邸(dǐ )が数世紀にわたって成長してき(🌺)たか(👌)ら(🎱)で、世代(🥄)ごとに英(🎓)智をも(🏸)って改(gǎi )(🚊)革(gé )してきた結果である。自分のよう(💊)な古(🔺)い家(🎴)柄(bǐng )のものは大きな家(jiā )に住まなければならん。新しい成りあがりの家族は現(xiàn )代(dài )風の小屋なり、住み心地のよい(🏎)掘っ立て小屋(wū )な(👞)りに住むのもよかろう(🉑)。だが、古いイギ(🔏)リス(🕍)の家(jiā )門(mén )は、古いイギリスの荘(zhuāng )園邸に住(🔖)むべきである、といったわけである。もし(⏬)も(☝)建物のどこか(📖)が余(🚱)計であると指摘しよ(➗)うも(🛡)のなら、彼は、その部(🕜)分(fèn )はほか(🔪)の(📳)場所の(⏪)力ともなり飾りともなっている大切(⛪)なと(👕)ころで、(🥤)全体を調和(🚇)さ(⚡)せるためだ、と主張し、各部分(🗽)は互(♐)いに(🥪)食いこみあって建(🏘)てられている(👇)のだから、もしも一カ所を引きたおしたりした(🖇)ら、全体が頭から崩れおちてくる危険(xiǎn )をおかす(💀)ことに(🎆)なる、と(🏅)うそぶく(🍄)のだ。
京都から大津経(jīng )由(yóu )(😷)で木曾(céng )きそ街道を下っ(🥃)て来て、馬(mǎ )籠ま(🍆)ごめ本陣の前で馬(🚚)を停(📨)とめ(🌵)た一人ひとりの旅人がある。合(🕓)羽か(🍥)っぱに身をつつんだ二(èr )人ふたりの家来と、そこへ来(🤧)て荷(🚇)をおろ(🚾)す(🐶)供(gòng )の男(nán )(😓)をも連れている。
神戸へ着いてか(⌛)ら四五日経(jīng )(🤚)たつと、(🕊)岸本は節子からの手紙を受取った。それは岸本から出(👞)し(🦇)た(😟)手紙の返事と(😍)して寄よこしたものであったが、子供等の無事なこと(🥧)や(🔵)留(🌃)守(shǒu )宅の用事(shì )のようなことば(👕)かりでな(㊙)く、もっと彼女の心(xīn )に立(📵)入ったことがその中に書いてあった。
と極(jí )きまった(🐾)が(🐮)、(🔐)何かまだ物足りな(🧟)い。
――それから、雑夫(🙌)の方(fāng )へ「夜這よばい」が始(🔪)ま(👞)っ(🏻)た。バットをキャ(🖋)ラメルに換えて(🏂)、ポケットに二つ(🤮)三つ入(rù )れると、ハッチを出て行(háng )った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025